選挙ドットコム

鈴木 英敬 ブログ

先月大津市にて園児が死亡する痛ましい事故があった現場を確認してきました

2019/6/2

滋賀県大津市での「日本創生のための将来世代応援知事同盟サミット」への参加に合わせて、先月大津市にて園児が死亡する痛ましい事故があった現場を確認してきました。

改めて、亡くなられた園児やご遺族の皆様に心からお悔やみ申し上げます。負傷された園児や関係者の皆様に対しましても、深くお見舞い申し上げます。

今回、私が現場を視察したのは、土曜日の午前7時頃でした。直進・右折とも一定の交通量があり、事故が発生した平日午前だと更に交通量が増えるのではないかと感じました。現場では防護柵の設置工事が着々と進んでおり、事故発生直後の状況を窺い知ることはできませんでしたが、右折信号も設置された見通しの良い道路で、かつ歩道も一定の幅員が確保されていました。そのような場所であるにもかかわらず、あれだけの重大な事故が発生したことに対し、一瞬の気の緩みや油断の恐ろしさを改めて痛感いたしました。

 現場近くに設けられた献花台には事故発生から一月近くが経過してなお多くの花が手向けられていました。献花台に私の子どもも好きなキャラクター入りのお菓子が供えられているのを目にした時、同年代の子どもをもつ親として胸が締め付けられる思いがしました。被害者である園児をはじめ、すべての関係者の皆様の心の傷の深さはいかばかりかとお察し申し上げます。微力ではありますが、私も皆様に寄り添いたいと思いましたし、二度とこのような痛ましい事故を繰り返してはならないと決意を新たにした次第です。

県としましても、独自調査などを通じて、県内の現状をしっかりと把握し、次代を担う子どもたちのかけがえのない命がこれ以上失われることのないよう、国や市町、関係者の皆様とも連係しながら、ハード・ソフトの両面から執り得る限りの対策を講じることを通じて、社会全体で子どもたちの交通安全の確保に全力で取り組んでまいります。




この記事をシェアする

鈴木 英敬さんの最新ブログ

ホーム政党・政治家鈴木 英敬 (スズキ エイケイ)先月大津市にて園児が死亡する痛ましい事故があった現場を確認してきました

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube