調査概要
●実施日
2025年10月11、12日
●対象
日本国内の18歳以上の方
※日本国内の18歳以上の方を調査対象とし、電話調査は無作為に電話番号を発生させるRDD方式をオートコールで実施、ネット調査はJX通信社が行っているインターネット調査で実施。各数値は小数第2位以下を四捨五入。
※2025年10月調査より、電話調査の方式を変更しました。旧方式では固定電話100%のため、相対的に60代以上の高齢層が多く回答する傾向があり、高齢層からの支持が厚い政党の支持率が高く出る傾向があったため、若い世代のトレンドを分析するために、別途ネット調査を組み合わせていました。
新方式は携帯電話を導入することで、20〜50代の相対的に若い世代の回答比率が大幅に高まり、ほぼ人口統計に沿った比率に変化します。これにより、若年層も含む全世代の政党・内閣支持の動向を可視化できます。
目次
電話調査
ネット調査
電話調査
ネット調査
電話調査
ネット調査
電話調査
ネット調査
電話調査
ネット調査
電話調査
ネット調査
電話調査
ネット調査
電話調査
ネット調査
電話調査
ネット調査
今月の調査より、調査方法を変更いたしました。今回のデータは、新方式での調査結果になります。
政党支持率は全体的に小幅な変動で、新総裁が選出された自民党、連立離脱を表明した公明党はともに約1ポイント増となりました。一方で、先月は参政党は3.8ポイントと大幅減となりました。
内閣支持率は石破内閣では微増だったのに対し、高市内閣(仮)の支持率は50%を超え、石破政権を上回る高い期待感が伺えました。
政党や政治家、メディアがご利用いただける「選挙ドットコムリサーチ」
事例などご説明いたしますので、お問い合わせください
ホーム>ハイブリッド意識調査 >2025年10月実施