
任期満了に伴う第27回参議院議員通常選挙が7月3日(木)告示、7月20日(日)投開票の日程で実施されています。今回の参議院議員通常選挙(以下、参院選)には45選挙区350人、比例172人が立候補しました。本記事では「東京選挙区」(改選数7※東京選挙区は改選される議席数は6ですが、欠員1の非改選の選挙も同時に行われるため、計7人を選ぶことになります。)に立候補した32人の経歴・政策を届け出順に紹介します。※年齢は投票日時点
重点政策アンケートは、「当選後に力を入れたい分野」を10分野(経済・財政/外交・防衛/社会保障/子育て・教育/農林水産/政治改革/憲法改正/多様性・ジェンダー/エネルギー・環境/災害対策)の中から2つ選んで回答いただきました。現時点で未回答の候補者は掲載しておりませんが、回答をいただき次第追記します。
目次
主な経歴
・印刷会社社員
・資源エネルギー・持続可能社会に関する調査会理事
吉良佳子氏は以下の政策を掲げています。
吉良佳子氏の重点政策アンケート回答は以下の通りです。
【経済・財政】物価高から暮らしを守る。消費税廃止をめざし緊急に5%に減税、インボイスを廃止する。財源は赤字国債に頼らず大企業と大金持ちに応分の負担を求める。大企業の内部留保に課税し、その財源で中小企業を直接支援、最低賃金を直ちに1500円以上、1700円をめざし引き上げる。ケア労働者の賃上げを政治の責任で進める。
【子育て・教育】教育無償化を進める。学費ゼロをめざし直ちに半額に、入学金を廃止。給付型奨学金を大幅拡大、返済中の人は半額免除する。修学旅行・制服・学用品を無償化、公共交通の子ども料金を18歳まで広げる。教員を増やし少人数学級を進める。理不尽な校則改善、就活セクハラ根絶、“ブラック”な働かせ方ゼロを更に前進させる。
主な経歴
・東京都議会議員(2期)
・衆議院議員(2期)
山本ジョージ氏は以下の政策を掲げています。
山本ジョージ氏の重点政策アンケート回答は以下の通りです。
【経済・財政】失われた30年を取り戻すための大胆な経済対策が必要。GDPの55%を占める個人消費を活性化させるべく、消費税を廃止、インボイス制度も廃止する。それまでの間、今すぐつなぎの現金10万円を一律給付する。その後も、悪い物価高騰が収まるまで、季節ごとのインフレ対策給付金を継続する。
【社会保障】介護保険の国庫負担率を50%以上に引き上げ、保険料負担を軽減する。年金の底上げのため、マクロ経済スライドは廃止する。がんサバイバーの1人として、現在の高額療養費制度の負担率を維持させる。200兆円超の年金積立金は、一定額ずつ取り崩して年金の支給に充てる。
主な経歴
・行政書士
・中学校国語教員
吉永藍氏は以下の政策を掲げています。
吉永藍氏の重点政策アンケート回答は以下の通りです。
【外交・防衛】抜け穴だらけ!イミグレーション大改革 永住権の無審査固定化を撤廃、定期チェック導入 帰化許可への試験導入 子育て定住制度を厳格化し、身分不確定子の救済 技能実習・特定技能のコスト高是正と偽高度人材排除 経営管理ビザ、外免、日系4世の見直し 水際対策:在外公館のローカルスタッフの不正撲滅
主な経歴
・東亜火災海上再保険勤務
・ALS患者としてALSの啓発活動に取り組む
土居賢真氏は以下の政策を掲げています。
土居賢真氏は重点政策アンケートに未回答です。ご回答いただき次第、追記いたします。
主な経歴
・会社員
・日本改革党江東区支部長
藤川広明氏は以下の政策を掲げています。
藤川広明氏は重点政策アンケートに未回答です。ご回答いただき次第、追記いたします。
主な経歴
・足立区公益監察員
・弁護士
西美友加氏は以下の政策を掲げています。
西美友加氏は重点政策アンケートに未回答です。ご回答いただき次第、追記いたします。
主な経歴
・日本保守党組織運動部長
・荒川区議会議員(6期)
小坂英二氏は以下の政策を掲げています。
小坂英二氏の重点政策アンケート回答は以下の通りです。
【外交・防衛】大切なものは戦ってでも守る国防体制を整備すること。専守防衛、非核三原則など鉄壁の守りで備えることを阻害するものを捨て去る。中国の侵略激化を防ぐには領海侵犯した中国の公船を撃沈するところから始めねば、尖閣諸島に続いて有人の宮古諸島、八重山諸島も侵略・占領されるが、それを全力で阻止せねばならない。
【エネルギー・環境】再エネ賦課金を廃止する。再エネを電力供給の基盤にすると、高くて不安定で危険要素が増加する上、日本の培った火力、原子力の技術が引き継がれず日本国の損失である。人為的温室効果に疑義を呈し、国会議員に蔓延する再エネ利権を破壊する意味でも再エネ賦課金廃止は必須である。合理性を欠いたリサイクル推進も停止を。
主な経歴
・JAZZシンガー
・MC、コメンテーター
さや氏は以下の政策を掲げています。
さや氏の重点政策アンケート回答は以下の通りです。
【経済・財政】経済的に苦しんでいる国民を救うために、まずは消費税を5%に減税、さらには廃止することで国民の消費を喚起するとともに、国債発行で積極財政を実行し、経済成長率2%以上を実現する。 同時に社会保障費も下げて、国民負担率を現在の46-7%から35%未満に下げる。
【農林水産】今回の令和のコメ騒動で明らかになった農政の失策を正し、コメ農家はもちろんのこと、第一次産業従事者の所得補償を実現しながら、消費者が食料食料品の高騰で苦しまないよう、食料クーポン等を支給する。また、有事に国民が飢えることがないよう、食料自給率を現在の37-8%から100%に引き上げる(2050年)。
主な経歴
・ゴールドマン・サックス勤務
・IT企業役員
峰島侑也氏は以下の政策を掲げています。
峰島侑也氏の重点政策アンケート回答は以下の通りです。
【政治改革】各政党内のお金の流れの見える化を実施。
【子育て・教育】子どもの数に応じて所得税控除を行う「子育て減税」の実施。
主な経歴
・厚生労働大臣
・ハーバード大学公衆衛生大学院研究員
武見敬三氏は以下の政策を掲げています。
武見敬三氏の重点政策アンケート回答は以下の通りです。
【社会保障】都市部では高齢者の単身世帯が急増しており、孤立死・孤独死がより深刻な課題となると考えられている。応能負担に基づく医療・介護制度の再構築と、医療DXや創薬支援、優秀な外国人材の活用、国際連携を進める。また、自立した高齢者を支えることは、活力ある健康長寿社会を実現し、若い世代の負担軽減にもつながる。
【外交・防衛】国際秩序が不安定化する中、地球規模課題などに対し、歴代政権が築いた国際保健外交などを推進する。また、国際機関改革などでリーダーシップを発揮し、法の支配や民主主義を共有する国々と連携し、自由で開かれたインド太平洋の秩序を二国間と多国間の枠組みを組み合わせ、信頼と安定の国際関係を築きたい。
主な経歴
・アカペラボーカルバンド「RAG FAIR」メンバー
・保育士
奥村政佳氏は以下の政策を掲げています。
奥村政佳氏の重点政策アンケート回答は以下の通りです。
【経済・財政】かつてない物価高が国民を苦しめています。「物価高から、あなたを守り抜く」ため、①「食料品の消費税ゼロ%」、② 「ガソリン・軽油価格の引き下げ」、③「適正なコメ価格の実現」などを軸に、責任ある物価高対策に取り組みます。中小 企業支援や成長投資を進め、賃上げ・雇用を中心とした経済政策を展開します。
【子育て・教育】日本の未来を担う子どもたちが育つ環境をもっと良くしたい。僕の重点政策の一つは「保育」です。第一に、保育の仕事が過重にならないように人手を増やすこと。より多くの人が関わることが必要。第二に、保育士の賃金の水準を上げていくこと。この2つの政策をはじめ全てのことに熱量を持って取り組んでまいります。
主な経歴
・NHKアナウンサー
・『日曜討論』『首都圏ネットワーク』『ほっと関西』などを担当
牛田茉友氏は以下の政策を掲げています。
牛田茉友氏の重点政策アンケート回答は以下の通りです。
【経済・財政】明るい未来を描ける社会を築く上で重要なのは、懸命に働く現役世代が報われることです。現役世代が希望を持ち、安心して働ける社会にするため、所得税・住民税の引き下げ、電気代値下げ、ガソリン減税、社会保険料軽減、氷河期世代への伴走支援などを行い、手取りを増やす政治を実現します。
【子育て・教育】出産費用の実質無償化、不妊治療の保険適用回数緩和、0~2歳の保育無償化の所得制限撤廃の全国実施、年少扶養控除復活、児童手当第一子第二子月額15,000円への拡充、障がい児福祉にかかる所得制限撤廃、ひとり親家庭にかかる所得制限撤廃などを行い、出産・子育てをしやすい社会をつくります。
主な経歴
・会社役員
・会社社長
酒井智浩氏は以下の政策を掲げています。
酒井智浩氏は重点政策アンケートに未回答です。ご回答いただき次第、追記いたします。
主な経歴
・世界平和党代表
・株式会社エルアイイーエイチ代表取締役
福村康廣氏は以下の政策を掲げています。
福村康廣氏は重点政策アンケートに未回答です。ご回答いただき次第、追記いたします。
主な経歴
・診療所院長
・核融合党代表
桑島康文氏は以下の政策を掲げています。
桑島康文氏の重点政策アンケート回答は以下の通りです。
【エネルギー・環境】石油枯渇が迫って居るから。ホルムズ海峡封鎖なら食糧危機。
【経済・財政】ゼロ金利国債の日銀引き受けで膨大な円乱発し、インフレが止まらないから。
主な経歴
・格闘家
・アマチュアの総合格闘家としてデビューし、後にプロに転向
渋谷りく氏は以下の政策を掲げています。
渋谷りく氏は重点政策アンケートに未回答です。ご回答いただき次第、追記いたします。
主な経歴
・KDDI株式会社、AI系スタートアップ勤務
・個人事業主として企業の事業企画やプロジェクトマネジメントを担当
奥村祥大氏は以下の政策を掲げています。
奥村祥大氏の重点政策アンケート回答は以下の通りです。
【経済・財政】消費税減税、社会保険料の負担軽減だけでなく、介護職員、看護師、保育士等の給料倍増、賃上げ減税を含めた中小企業支援の拡充、先端テクノロジーやスタートアップに対する「未来への投資」を推進、国際的な知的財産戦略の推進などを通じて、 手取りを増やす景気対策を進めます。
【外交・防衛】海外留学の経験で、国際情勢は不安定であることを痛感しました。 サイバー空間や領域警備、スパイ防止法制定を含む国防に注力することはもちろん、 医薬品や医療機器の安定供給確保、エネルギー自給率の向上に向けたベストミックスを追及し、国民生活と国土を守り抜きます。
主な経歴
・在ロシア日本国大使館勤務
・クライス&カンパニー社にキャリアアドバイザーとして勤務
吉田綾氏は以下の政策を掲げています。
吉田綾氏の重点政策アンケート回答は以下の通りです。
【子育て・教育】2024年の出生数は68万6,000人となりました。今後人口減少や少子高齢化が進む中、日本の社会を支える子供たちの教育への投資が不可欠です。再生の道では「公教育への投資」を党の政策として掲げ、質の高い教育の提供に向けて教員の待遇・労働環境の改善、教育内容の拡充や教育環境の整備を目指します。
【政治改革】政治再建(政治とカネの問題)に関して、ビジネスで培った数字の透明化・合理的な意思決定および論理的な問題解決の経験を通じて、特に政治資金の見える化を徹底します。政治資金パーティーは実施しません。
主な経歴
・初代スポーツ庁長官
・順天堂大学スポーツ健康科学部教授
鈴木大地氏は以下の政策を掲げています。
鈴木大地氏の重点政策アンケート回答は以下の通りです。
【社会保障】スポーツ選手、行政トップ、教育者として培ってきた経験を活かし、健康長寿への取組を推進することで、こどもからシニアまで日本の「みんな」をもっと元気にします。経済・社会の活性化、社会保障費の適正化にも繋げていきます。
【経済・財政】スポーツ庁長官として、スポーツの成長産業化などの経済政策に取り組んできた経験を活かして、物価高に負けない賃上げ、成長と分配の好循環を実現します。
主な経歴
・放送作家
・東京都議会議員(1期)
塩村文夏氏は以下の政策を掲げています。
塩村文夏氏の重点政策アンケート回答は以下の通りです。
【社会保障】ベーシックサービス(保育・介護・医療・教育)を整えることで、自己責任から脱却した社会構築を行い、安心して産み・育て、歳を重ねていける国へ。生活のゆとりは個人消費が6割の我が国で景気を刺激し、社会の活性化につながります。政策:介護事業者の公務員化、低年金対策、出産関連負担軽減、痛くない乳がん検診の推進
【経済・財政】給付や減税だけで物価高を止めることはできません。日本はエネルギー資源を輸入に依存し、円安や国際価格の変動によって家計が打撃を受けやすい構造です。 再生可能エネルギーや蓄電技術など、日本の強みを活かした「エネルギー自立」への投資による本質的な物価高対策により、将来の物価の安定と産業の強靱化を目指します
主な経歴
・薬剤師
・医療ジャーナリスト
吉澤恵理氏は以下の政策を掲げています。
吉澤恵理氏の重点政策アンケート回答は以下の通りです。
【経済・財政】物価高が家計を直撃する中、政府は「増税」と「自己責任」を押しつけています。 私は薬剤師として医療のムダを見直し、5兆円の財源を創出。 それを生活支援にまわし、介護職の賃上げ、子育て家庭への手当、健康保険料の引き下げなどで国民の実質手取りを増やします。
【社会保障】超高齢社会の日本で、社会保障の持続には抜本的な見直しが必要です。 薬漬け医療やムダな検査を減らせば、年間5兆円の医療費削減が可能です。 その財源で、介護職の処遇改善、子育て支援、保険料の軽減を実現。 国民の「老後」と「いま」の暮らし、どちらも守る社会保障へ転換します。
主な経歴
・目黒区を中心に政治活動を行う
・政治団体たけしま代表
市川たけしま氏は以下の政策を掲げています。
市川たけしま氏は重点政策アンケートに未回答です。ご回答いただき次第、追記いたします。
主な経歴
・消化器外科医
・日本内視鏡外科学会技術認定医
川村雄大氏は以下の政策を掲げています。
川村雄大氏の重点政策アンケート回答は以下の通りです。
【社会保障】外科医として働く中で、日本の医療が崩壊寸前にあると痛感しました。医師不足・偏在を解消し、持続可能な医療提供体制を構築します。併せて、DXの推進や予防医療・高度先進医療の普及などで医療の質向上もめざします。社会保障分野の人材確保に向けては、エッセンシャルワーカーの所得向上に取り組みます。
【子育て・教育】物価高が長引く中、子育て・教育費は家計の重い負担です。妊娠・出産を望みながらも、経済的理由で踏み切れない人もいます。そこで、子育て世帯の減税となる年少扶養控除の復活や、奨学金返済額の一定割合を所得控除できる仕組みの構築に挑みます。医療費の適正化を図り、社会保険料の負担軽減にも取り組みます。
主な経歴
・東京都議会議員(2期)
・LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ勤務
音喜多駿氏は以下の政策を掲げています。
音喜多駿氏の重点政策アンケート回答は以下の通りです。
【経済・財政】社会保険料を下げる改革により、現役世代と企業の負担を軽減し、物価高対策・経済成長につなげる
【社会保障】社会保険料を下げる改革により、持続可能な社会保障制度を構築する
主な経歴
・着物モデル
・政治団体「雨龍会」代表
平野雨龍氏は以下の政策を掲げています。
平野雨龍氏の重点政策アンケート回答は以下の通りです。
【外交・防衛】対中政策、不良外国人の在留問題、外国人による土地購入規制、帰化の厳格化、外国人の経営ビザ取得の厳格化
【憲法改正】憲法9条改正(自衛隊を日本国軍として憲法に明記する)
主な経歴
・検察官
・衆議院議員(3期)
山尾志桜里氏は以下の政策を掲げています。
山尾志桜里氏の重点政策アンケート回答は以下の通りです。
【憲法改正】①我が国は平和主義に立ち侵略者には絶対にならない、しかし、②万が一自国の主権が脅かされたら自衛力を「戦力」として断固国民を守る。③軍事力を国民の意志で統制し民意から離れた暴走は許さない。これらを憲法9条2項の改正で明確に規定する。議論を正面から提起し、違う考えも心から尊重しつつ議論を活性化させます。
【外交・防衛】我が国が真の自立を果たすには、女性天皇を認め皇位継承を安定させ、自分の国は自分で守り、法の支配と民主主義を強化し、財政的にも外国に頼らずに国民自身が国の手綱を握ることが重要です。こうした国の根本について国民的議論を進め未来を担う子供たちに繋ぐため、排外主義を政治が助長せず誇りある中道を貫くべきです。
主な経歴
・児童書出版社「ポプラ社」代表取締役社長、相談役
・株式会社面白がる力研究所代表
千葉均氏は以下の政策を掲げています。
千葉均氏は重点政策アンケートに未回答です。ご回答いただき次第、追記いたします。
主な経歴
・会社員
・電機会社勤務
増田昇氏は以下の政策を掲げています。
増田昇氏は重点政策アンケートに未回答です。ご回答いただき次第、追記いたします。
主な経歴
・ベーシックインカムの実現を目指す政治団体「プロジェクト次世代日本」代表
・無所属連合東京政策担当委員
辻健太郎氏は以下の政策を掲げています。
辻健太郎氏の重点政策アンケート回答は以下の通りです。
【経済・財政】現在の日本が抱える問題の殆どは、政府が財政規律を軸としていることで発生する実体経済への通貨供給量不足だと考えます。安倍政権時代の日銀による量的緩和でさえ実体経済への通貨供給が実現できなかった以上、ベーシックインカム導入での国民一人一人への直接現金給付が様々な問題を一挙解決する切り札になると考えます。
主な経歴
・会社役員
・西郷党代表
早川幹夫氏は以下の政策を掲げています。
早川幹夫氏は重点政策アンケートに未回答です。ご回答いただき次第、追記いたします。
主な経歴
・弁護士
・医師
石丸幸人氏は以下の政策を掲げています。
石丸幸人氏は重点政策アンケートに未回答です。ご回答いただき次第、追記いたします。
主な経歴
・郵便局員
・学校事務職員
高橋健司氏は以下の政策を掲げています。
高橋健司氏は重点政策アンケートに未回答です。ご回答いただき次第、追記いたします。
\第27回参議院議員通常選挙特設サイトをオープンしています!/
全選挙区と比例代表の予想される顔ぶれの紹介や過去の立候補者・選挙結果、関連コンテンツを一挙掲載!選挙の前にぜひチェックしてみてください!
【有権者の心に響く第一印象を。選挙ドットコムで、あなたの情報を掲載しませんか?】
選挙ドットコムの政治家情報ページには、顔写真やSNSアカウントへのリンクなどを完全無料で掲載いただけます。
有権者の皆さまにとって、こうした情報は候補者一人ひとりを知るための大切な第一歩になります。
ぜひ、あなたのページを充実させて、有権者の皆さまとの距離をぐっと縮めてみませんか?
情報掲載をご希望の際は、こちらのフォームよりお送りください。皆さまからの情報をお待ちしております!
※申請は「政治家・候補者本人」または「政治家・候補者本人から承諾を得ている方」に限ります。承諾がない場合は掲載できませんこと、予めご了承ください。
この記事をシェアする
選挙ドットコムの最新記事をお届けします