第2回 選管アワード 月間最優秀賞は、
東京都港区 選挙管理委員会に決定しました!
港区では 6月10日に区長選挙が実施されました。東京23区初の記号式投票導入でも話題を呼んだ港区長選でしたが、告示日の6月3日以降、同自治体では立候補者一覧をホームページで紹介、投開票日には締め切り後の速やかな結果発表がされました。まだ実施する自治体の少ない、立候補者一覧のインターネット上での掲載、また投開票結果の見やすさ、自治体トップページからの情報検索のしやすさなどから、『ザ選挙』編集部では、港区選挙管理委員会を今月の月間最優秀賞に選びました。
港区の選管におじゃましました(7.24)
これは、十分で適切な選挙情報の公開を促すために、『ザ選挙』編集部が、優れた情報発信を行っている自治体の選挙管理委員会を勝手に称えようというものです。
この賞は、自治体そのものの優劣を決めるものではありません。インターネット上の選挙情報の掲載方法に関して、何かしらのヒント、アイディアの一助になればと思います。
『ザ選挙』編集部では、毎月選管アワードを発表していきます。
その月の末日までに告示のあった選挙を選考対象とし、厳正かつ公正な(一応)判断のもと、選挙情報をインターネット上で発信し、かつその内容が充実している自治体へ贈られます。ユニークな取り組みには、特別賞を贈ることも考えています。
毎月上旬には発表できるようにいたしますので、お楽しみに!
この記事をシェアする
選挙ドットコムの最新記事をお届けします