選挙ドットコム

長谷川 豊 ブログ

効率化で無駄を省けば、日本なんてまだまだなんだって出来る。

2018/5/23

今年もサラリーマン川柳が発表されました。

「スポーツジム 車で行って…」 サラリーマン川柳発表(朝日新聞)

第一生命保険が発表しているいつもの自虐川柳。1位は「スポーツジム 車で行って チャリをこぐ」。確かにね、という感じです。本当にこういうのを考えられる人ってすごいと思います。
で、個人的に一番気になったのが4位の作品。

効率化 進めて気づく 俺が無駄

これ、「今の話」と言うよりは「これからの日本社会」の縮図ですよね。ここにどう対応できるかがとても大きなポイント。昔から進化論の学者の言う通りで、生き残ることが出来る生物は「強いものでも賢いものでもなく、変化に対応出来たもの」というのは時代の真理。

今でも、中央省庁で「FAXで送ってください」と平気で言ってくるおとぎの国にお住まいの方々もいます。紙がもったいないでしょ、と。とうの昔にペーパーレスの時代にFAXって。テレビやってる人から
「ちょっと映像を使いたいのでVHSテープ送ってください」
的なイメージですよね。それがいまだに続いている日本。今もまだ鎖国中だったのでしょうか?

僕は当然維新の人間なので、大阪都構想は賛成です。
というか普通のことしか言ってないレベルの話です。

ですが、そもそも僕の根本的な価値観を言えば、大阪都構想とか、別にどうでもいいってのが本音です。

道州制だろ。どう考えても。

47都道府県とか、明治2年に作られたの制度をいつまでやってんだ、という話なんです。
ビジネスの世界ではとんでもないスピードで世界は変わっていっています。上海に先日行ったとき、あまりの進み方に愕然としました。日本は2周は置いていかれている。

いまだに紙を使い
いまだに現金を使い
いまだにタクシーが街中に走りまくってる。

完全にキャッシュレスでCtoCの時代に入っているのに、不満がないので成長する気もない。ウーバーも全然浸透していない。そうして世界にどんどんおいていかれて、世界からAmazonやYahoo!やYouTubeが入ってきて、どんどん日本のライフスタイルがやりたい放題変えられていってる。

未だに憲法を変えることすら出来ない日本。
全文書き換えて当然のポンコツ作文をそのまま70年も使ってる。戦争の定義すらされていない文章で、日本の為に必死になって働いてくれている自衛隊の皆さん、あれ、違憲組織らしいですよ。20%以上の人が「憲法違反の組織」だって言ってるレベル。

心底恥ずかしいです。あんなに頑張ってくれてるのに。

大阪都がどうとか、もちろんとてつもなく大事なのですが、本当は日本は20年前には道州制に移行してなけりゃおかしいんです。東京と大阪、のぞみで2時間半ですよ?47都道府県って飛脚が走ってた時代のシステムですぜ?いつまで使うんだよ、これ。

全部つぶしてITでシステマライズするだけで、全国の役所で働く公務員の数なんて10分の1ですみます。…いや、ごめんなさい、本気でやればもっと少なくていいわ。その分、税金なんて少なくていいんです。公務員の人件費、めちゃかかってるんだから。その浮いた分を教育費に回して、もっと教職員のお給料を上げることだって、本当は出来るんです。

日本の総理なんて、本当は30代の若者にやらせないといけないと思うんです。
変えるところを徹底的に変えるだけで、政府はもっともっと小さくできるし、社会保障がどうとか言ってますが、全部民間に落とし込めば、正常な競争の中でサービスの質も絶対に改善します。少なくとも今よりは確実にマシになる。


効率化はこれから加速度的に行われます。
行なわなければ生き残ることは絶対に出来ない。

そんな時に、日本人が「勝手に」作り上げた「日本独自の思い込みと思考停止」にとらわれていたら、そりゃあ「オレが無駄」になります。当たり前でしょ。個人個人は置いといても、せめて政府や中央の官庁はもっと正常に進化できないものか。

真剣に効率化をちゃんと進めれば、日本の政府の予算なんて、ひょっとしたら3分の1くらいで十分なんじゃないかなぁ…。国民の可処分所得に回してあげなきゃいけないはずで。こんな当たり前のことを日本維新の会しか言っていないというのが悲劇。小さな政府構想なんて、先進国であれば当たり前なんですけどね。

この記事をシェアする

長谷川 豊さんの最新ブログ

ホーム政党・政治家長谷川 豊 (ハセガワ ユタカ)効率化で無駄を省けば、日本なんてまだまだなんだって出来る。

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube