選挙ドットコム

吉田 実貴人 ブログ

アシックスランニングラボ

2018/6/1

アシックスランニングラボは、一般のランナー向けにも「ランニング能力測定」をやってくれています4つの視点と、6つの測定を通して、ランナーの特徴を客観的に捉え、ランナーのパフォーマンス向上のためのアドバイスを受けることができます。このことによって、故障のリスクを減らすとこができるらしい。

もともとは、アシックススポーツ工学研究所というところで、人間の身体や動きの分析をもとに、 シューズ、アパレル、用具などの材料や構造設計の研究をしていて、それがトップアスリートを対象にやっていたランニング能力測定の機能を一般ランナーにも広く提供してくれているものです。21,000円の有料サービスですが、スポーツ工学に関する知見と技術の粋を生かしたものです。

その測定方法が、あまりに本格的すぎる。ランニングマシンを16分間走るのですが、1分ごとにペースを上げて負荷をかけていき、最後はほぼ全力疾走。内臓が飛び出るくらい走り込まされました。そしてその間、ずっと酸素マスクと心拍計をつけて、吸入酸素量・排出二酸化炭素量・脈拍数を計測することで、パーソナルな心肺機能等が科学的に明らかになるそうです。

05

アシックスストア 東京店は、銀座コリドー街のすぐそばにありました。

13

さすがアシックス直営店舗だけあって、新製品がところせましと展示。最新モデルのチェックやアシックスファンにはたまらないのでしょう。この店舗のバックヤードに、そのラボはありました。実はこの店舗は、ラボ以外にも、ランニングステーションとしての使われ方もあって、1回300円だけで、着替え・シャワー・ロッカーを使用することができます。皇居1周ジョギングや、銀座・お台場周辺ランニングのために利用される方も多いのだとか。確かに家から銀座まで走ってきて、さらに皇居ジョギングはしんどいけれど、銀座まで電車で来て、ここで着替えて皇居ジョギングならば、かなり心理的・肉体的なハードルが低くなります。

42

さて、ラボでは、身長・体重・体脂肪率・筋肉量等を測定します。そして実際に負荷を掛けて、ハムストリングスの強さや左右のバランスを見ていきます。また骨格チェックを行い、バランスがよいかどうかアドバイスがもらえます。

21

足形も、左右を3次元でデジタル測定。足の6カ所(甲高や足の幅等)について日本人の平均サイズと比べてどうなのかわかります。これまで自分では甲高・幅広だと信じていましたが、実は甲の高さは平均程度、逆に足幅は狭めという事が判明。アシックスのサイズでいうと、スリムタイプを選んだほうがよいとのこと。実際、店頭で、最新のGT-2000のスリムタイプを試し履きしたところ、フィット感はばっちりでした。スリムタイプは生産量が、幅広タイプに比べて限定されているそうなので、サイズ・色が気に入れば、その場で購入を決めた方が良いらしい。

55

さて、このランニングマシンで、実際に16分間、酸素マスクを付けて走りました!ランニング姿は動画で取り、フォームチェックと改善のアドバイスもいただきました。私の場合、前傾姿勢は良いのだけれど、やや腰が引け気味なのが、スピードに乗りにくい要因だと指摘されました。実際に動画を見ながらの解説は、納得感が高いです。DVDはいただいて帰れます。

40

私のAT値と、RCT値が判明!
○AT(Anaerobic Threshold):有酸素運動から無酸素運動にシフトしていく閾値
○RCT:ATを超えてキツイと感じ出す付近(RCT:Respiratory Compensation Threshold。ATを超えて血中の二酸化炭素が増えすぎる事で換気量の増大が起こる点)とのこと最高心拍数は184拍/分
ATペース 時速 11.5km/時、5分13秒/km、心拍数148拍/分
RCTペース 時速13.0km/時、4分37秒/km、心拍数163拍/分

いまの私の心肺能力では、フルマラソンなら3h50m、ハーフなら1h42m、10kmなら48mで、理論上走れるそうです。実際に、2月のいわきサンシャインマラソンで3h59mで完走できたことと、ほぼ結果が一致していて納得できました。

これから心肺能力を上げる練習としては、AT以上、RCT以下のスピード・心拍数で40-60分もしくは10km走を週に2回程度継続することで、理論上心肺・脚ともにレベルアップができるそうです。なるほど、実際にできるかどうかはともかく、理屈がわかったので、後は実践するかどうかだけですね。やみくもに走るのではなく、どこをどのように鍛えるかがわかると、走りも楽しくなってきますね。

<いわきサンシャインマラソン2018 サブ4達成>
http://www.mikito.biz/archives/51532063.html
54

この記事をシェアする

吉田 実貴人さんの最新ブログ

ホーム政党・政治家吉田 実貴人 (ヨシダ ミキト)アシックスランニングラボ

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube