選挙ドットコム

吉田 実貴人 ブログ

三菱重工長崎造船所資料館 旧木型場 世界遺産

2018/5/25

長崎造船所は、豪華クルーズ客船の建造やLPG船の開発、高効率な発電プラントの建設、イージス艦を含む自衛隊艦艇の建造・メンテ等をやっています。その由来は、江戸幕府は、1857年(安政4年)もわが国最初の本格的洋式工場「徳川幕府 長崎鎔鉄所」として建設に着手したこと。

この工場内には、操業当初に建設された「旧木型場」が現存し、資料館として公開されています(明治日本の産業革命遺産の構成資産の1つとして世界遺産に登録)。事前予約が必要ですが、参加費なし。長崎駅前の専用バス停から、三菱重工さんの専用シャトルバスで送迎していただけました。

07

木型場の入り口には、岩崎弥太郎の銅像が鎮座しています。このポーズは、軍艦島クルーズで立ち寄った高島に置かれていたものと同じですね。ここの展示は、長崎造船所前身の長崎鎔鉄所建設に着手されたときから現在までの技術の進歩を物語る品々や写真など。れんが造の建物は味があります。ここで船を作るための木型を作っていたか、そしてそれが戦艦武蔵の建造へつながったかと思うと、感無量です。

<軍艦島クルーズ 世界文化遺産は、こちら>
http://www.mikito.biz/archives/51813210.html
52

日本最古の工作機械や海底調査に使用された泳気鐘、日本初の国産陸用蒸気タービンなど、ここでしか見ることができない貴重なものばかり。

54

三菱重工の広報の方が、つきっきりで説明してくれます。展示物については、なんでも知っていて、質問についても的確に答えていただけました。

13

当初のタービンは、すべて手作りです。羽の一枚一枚が、職人の手で曲げ加工されているのが見て取れます。なんという、日本人の手先の器用さ。

31

戦艦武蔵を建造したときに使われた、リベット打ち機。戦艦武蔵はあまりに厚い鉄板を使用したため溶接ができず、船底のほとんどがリベット打ちで建造されました。そのため魚雷を何本も被弾してもその熱い装甲のため、被害が少なかった。沈没した主な原因は、熱い鉄板をつなぐリベット部分が、魚雷の衝撃で外れてしまい、装甲がずれてしまい海水が大量に船内に流入したという説が有力です。その要因となった、リベットのホンモノがこちら。日本の歴史を変えたひとつのツールともいえる。

54

戦艦武蔵建造に使用した大型鋲締機「特大型鋲ハンマー及びジャムリベッター」。鉄板の裏表を4人がかりで、リベット打ちをしたとのこと。

12

これまでこの長崎造船所で建造された戦艦、自衛艦がずらりと展示されていました。

42

真珠湾攻撃で使用された、酸素魚雷。当時の魚雷は、航跡が太く発見されやすかったため、艦船はその航跡を見て魚雷を避けることができました。しかし日本の酸素魚雷は航跡が発生しにくい仕組みだったため、命中率が高かったそうです。

05

太平洋戦争開戦である真珠湾攻撃時には、真珠湾の水深が浅いため、航空機からそのまま魚雷を落とすと水底に当たってしまうため、深く潜りすぎないよう、ベニヤ板を尾翼部分に取り付けました。着水のときには、そのインパクトで外れ、スクリューでの推進に影響がないようになっています。作戦検討から実行まで時間がない中で、よくぞ技術者たちが知恵を結集して作ったものだと感心します。

55

三菱重工長崎造船所内での最大の事故は、1970年のタービン事故です。組立完了した大形タービンを造船所内で試運転していたところ、直径(最大)1778mm、胴部長さ3590mm、重さ50トンのロータが、不純物による脆化と切り欠き効果が原因で突然破裂し、破片が飛散したというもの。この事故で、死者4名、重軽傷者61名を出しました。

この教訓を忘れないよう、爆発したタービン現物を、現地で保管・展示しています。メーカーの矜持として、二度と事故を起こさないよう、見たくないものをあえて見える場所に設置する。モノづくり会社の意地を感じました(いわきのアルパイン本社でも、同様の社内用展示施設があります)。

33


この記事をシェアする

吉田 実貴人さんの最新ブログ

ホーム政党・政治家吉田 実貴人 (ヨシダ ミキト)三菱重工長崎造船所資料館 旧木型場 世界遺産

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube