選挙ドットコム

2019木更津市議選 投票率を分析

2019/5/14

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

木更津市議会議員の田中 紀子氏が4月26日、自身のブログで2019年4月21日に投開票が行われた、木更津市議会議員選挙について、投票率の分析を行い、取り上げています。高齢者の割合、年代別、性別など様々な観点から分析し、18~19歳では、「住所は、木更津市のままで、大学や専門学校で市外で独り暮らしをしているかもしれませんね」としながら、それぞれのグラフを見ると女性や高齢者のほうが投票率が高いという結果を公開しました。

(田中紀子氏のブログ本文は以下の通り)

2019木更津市議選 投票率を分析

質問➀ 高齢者の占める割合をみると、有権者の3割だが、投票率でみるとどうか。
質問➁ 投票率が低い年代は、何歳代か
質問➂ 女性と男性では、どっちが投票している人の割合が多いか

調べてみました。
選挙が終わって、入手した資料(紙)を、昨年、一緒に財政白書を昨年つくった方に、
パソコンにデータ入力をしてもらい、グラフにしてもらいました。
おもしろくて、もう少し、私も手を加え、できあがりました。

さて、お答えしましょう。

質問➀ 高齢者の占める割合をみると、有権者の3割だが、投票率でみるとどうか。

 

なんと、
65歳以上の方は、有権者の3割しかいないのに、投票率でみると、5割近くを占めていることがわかりました。

では、各年代は、どのような投票率だったのか。というと、

質問➁ 投票率が低い年代は、何歳代か

歴然です。
18歳・19歳の投票率は少し高いものの、20歳~29歳はガクンと下がる。
18歳、19歳で、投票した方、20歳を過ぎても、ぜひ、投票に行ってください。
といっても、住所は、木更津市のままで、大学や専門学校で市外で独り暮らしをしているかもしれませんね。

質問➂ 女性と男性では、どっちが投票している人の割合が多いか

ほとんどの年齢で、女性のほうが投票率が高いという結果がでています。
だんとつに、男性の投票率が高いのは、80歳以上です。これは、どういう理由なのか、わかりませんね。
施設や病院での不在者投票もできるところがありますが、男性が多く入所・入院しているわけでもないと思うのですがね。

今日はここまで。おやすみなさい。

(2019.5.13 加筆修正)

この記事をシェアする

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

選挙をもっとオモシロク” 選挙・政治分野における情報公開やITの活用を促進し、国民の関心を高めることで戦後最高の投票率を更新することを目指しています。

選挙ドットコムの最新記事をお届けします

ホーム記事・コラム2019木更津市議選 投票率を分析

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube