選挙ドットコム

新元号「令和」最初の1票を投じよう!5月に行われる選挙をご紹介

2019/5/1

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

今日5月1日から新たな元号「令和」が始まりましたね!4月には統一地方選があり日本各地、多くの自治体で選挙が行われました。この5月、令和に入って最初の選挙はいつ行われるのでしょうか?5月に行われる選挙を確認してみましょう。

5月の選挙スケジュール

5月19日投票の選挙

兵庫県加西市(市長選挙市議会議員選挙

北海道石狩市(市長選挙市議会議員選挙

岐阜県輪之内町(町長選挙町議会議員選挙

5月26日投票の選挙

東京都足立区(区長選挙区議会議員選挙

宮城県涌谷町(町長選挙町議会議員補欠選挙

令和最初の選挙は5月19日

令和最初の選挙は5月19日、北海道石狩市、兵庫県加西市、岐阜県輪之内町でそれぞれ行われます。また、26日は2つの自治体で選挙があるため5月には計5つの自治体で10の選挙が行われる予定です(立候補者数によっては無投票となることがあります)。以上の地域の皆様、19日・26日の選挙に行くご予定はありますか?

選挙ドットコムでは知っているようで知らない、投票に関するコンテンツを用意しております。5月19日・26日に投票する前に、選挙と投票についておさらいしてから投票に行くことにしませんか?

投票に行かなくちゃいけないのは分かっているけど16・26日にはあいにく予定が入ってしまっていて……そんなあなたでも大丈夫。選挙には「期日前投票」という仕組みがあって投票日よりも前に投票をすることができます!
「期日前投票」をするのに特別な理由は必要ないので投票日に投票できない、という方はこの仕組みを活用してみるのはいかがでしょうか?

「期日前投票」について、詳しくはこちら>>

また、「期日前投票所ってどこにあるの?」という方にはこちらのコンテンツがおすすめです。意外と期日前投票所はあなたの身近にあるかもしれません!

【はじめての選挙】「期日前投票所」ってどこにあるの?>>

「候補者のことをよく知りません…」でも大丈夫、投票所でも候補者の情報がわかる&選挙ドットコムの選挙紹介記事も!

投票しに行く予定は立ったけれど、今回の選挙で立候補しているのはどんな人なのかよく知らない……というあなた。ご安心を。投票所でも候補者の情報を得ることができます!また、選挙ドットコムでは日本最大級の選挙・候補者データベースが揃っているのでそこからも情報を得ることができます。

投票所の近くには候補者のポスター掲示場があります。このポスター掲示場は「コンビニよりも2倍見つけやすい」というのをご存知でしたでしょうか?
また投票所内では候補者の主張・政策や経歴をまとめた選挙公報をみることができます。

「投票所での情報集め」について、詳しくはこちら>>

5月は投票に行って令和最初の一票を投じましょう!

今回の選挙で初めて投票権を得る18歳のあなた、そして今回がはじめての選挙ではない方も、5月16日、26日はぜひ投票所に足を運んでみませんか。身近ではなかった選挙・政治が投票することで身近に感じられるようになるかもしれません。
選挙ドットコムが「投票に行こうか迷っている」というあなたの背中を押せたことを願っています。

この記事をシェアする

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

選挙をもっとオモシロク” 選挙・政治分野における情報公開やITの活用を促進し、国民の関心を高めることで戦後最高の投票率を更新することを目指しています。

選挙ドットコムの最新記事をお届けします

ホーム記事・コラム新元号「令和」最初の1票を投じよう!5月に行われる選挙をご紹介

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube