選挙ドットコム

茨城県の皆さん!12月9日は茨城県議会議員選の投票に行きませんか?|過去3回の各選挙区ごとの結果はこちら!

2018/12/8

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

茨城県議会議員選挙が11月30日告示、12月9日投開票というスケジュールで行われます。選挙ドットコムでは過去3回の茨城県議会議員選挙2006年、2010年、2014年の過去の結果を紹介しています。ここでは全32選挙区の過去3回の選挙結果をまとめました。茨城県の皆さん、12月9日は選挙ドットコムを見てから投票に行きませんか?

候補者を確認して投票へ行こう!

今回の『2018年 茨城県議会議員選挙』立候補者一覧はこちらから確認いただけます。
>>選挙ドットコム 選挙ページ

茨城県議会議員選挙・全選挙区の過去3回の結果一覧

水戸市・城里町選挙区
日立市選挙区
土浦市選挙区
古河市選挙区
石岡市選挙区
結城市選挙区
龍ヶ崎市・利根町選挙区
下妻市選挙区
常総市・八千代町選挙区
常陸太田市・大子町選挙区
高萩市・北茨城市選挙区
笠間市選挙区
取手市選挙区
牛久市選挙区
つくば市選挙区
ひたちなか市選挙区
鹿嶋市選挙区
潮来市・行方市選挙区
守谷市選挙区
常陸大宮市選挙区
那珂市選挙区
筑西市選挙区
坂東市・五霞町・境町選挙区
稲敷市・河内町選挙区
かすみがうら市選挙区
桜川市選挙区
神栖市選挙区
鉾田市・茨城町・大洗町選挙区
つくばみらい市選挙区
小美玉市選挙区
東海村選挙区
美浦村・阿見町選挙区

「9日は予定があって投票に行けない…」そんなあなたも大丈夫、投票日以外でも投票はできます!

投票に行かなくちゃいけないのは分かっているけど2日にはあいにく予定が入ってしまっていて……そんなあなたでも大丈夫。選挙には「期日前投票」という仕組みがあって投票日の12月9日より前に投票をすることができます!
「期日前投票」をするのに特別な理由は必要ないので投票日に投票できない、という方はこの仕組みを活用してみるのはいかがでしょうか?

「期日前投票」について、詳しくはこちら>>

「候補者のことをよく知りません…」でも大丈夫、投票所でも候補者の情報がわかる&選挙ドットコムの候補者データベースも!

投票しに行く予定は立ったけれど、今回の選挙で立候補しているのはどんな人なのかよく知らない……というあなた。ご安心を。投票所でも候補者の情報を得ることができます!また、選挙ドットコムでは日本最大級の選挙・候補者データベースが揃っているのでそこからも情報を得ることができます。

投票所の近くには候補者のポスター掲示場があります。このポスター掲示場は「コンビニよりも2倍見つけやすい」というのをご存知でしたでしょうか?
また、投票所内では候補者の主張・政策や経歴をまとめた選挙公報をみることができます。

「投票所での情報集め」について、詳しくはこちら>>

冷え込みが厳しくなりますが…12月9日は投票に行こう!

今回の選挙で初めて投票権を得る18歳のあなた、そして今回が初めての選挙ではないあなたも、12月9日は茨城県議会議員選挙の投票所に足を運んでみませんか。今まで選挙・投票が身近ではなかったという方も、投票してみたら意外と選挙が身近に感じられるようになるかもしれません。
選挙ドットコムが「投票に行こうか迷っていた」というあなたの背中を押せたことを願っています。

この記事をシェアする

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

選挙をもっとオモシロク” 選挙・政治分野における情報公開やITの活用を促進し、国民の関心を高めることで戦後最高の投票率を更新することを目指しています。

選挙ドットコムの最新記事をお届けします

ホーム記事・コラム茨城県の皆さん!12月9日は茨城県議会議員選の投票に行きませんか?|過去3回の各選挙区ごとの結果はこちら!

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube