選挙ドットコム

最後の結党周年になるのか? 希望の党との合流も噂される民進党が本日2周年

2018/3/27

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

民進党は本日3月27日に結党2周年を迎えます。

昨年の衆院選では所属議員が民進党から一人も立候補せず、希望の党・立憲民主党・無所属で立候補するに至るなど、イレギュラーな状況が続いていることは記憶に新しいでしょう。民進党公式サイトによると現在は参議院議員42人、衆議院議員12名という構成になっています。

最後の結党周年になるのか? 希望の党との合流も噂される民進党が本日2周年

民主党に維新の党などが合流して誕生した民進党

民進党は2年前、2016年3月27日、民主党に維新の党の一部議員が参加して結党。改革結集の会や無所属議員も加わり合計156名の衆参国会議員がメンバーとなりました。

初代代表は民主党の最後の代表だった岡田克也氏。任期満了の同年9月15日まで務めました。2代目の蓮舫氏は旧民主党時代を通して初めての女性代表となりました。当初は期待感を抱かれていたものの、2017年の都議選の敗北、二重国籍問題などにより2017年9月1日に辞任しました。

党の分裂を招いた2017年総選挙

3代目代表に就任したのは前原誠司氏です。2017年の衆院選を迎えるにあたり、前原氏は「非共産勢力の野党再編を目指したい」との考えを示しました。岡田代表、蓮舫代表時代には共産党を含めた野党との共闘を推進しましたが、前原氏は従来の方針を転換したことで党内の分裂が加速。さらに前原氏は、衆院選には民進党から公認候補を立てず、希望の党に公認申請を依頼することを決定しました。

ところが希望の党は前原氏の期待通りには対応せず、小池百合子代表(当時)は安保法制容認、憲法改正支持などの条件を満たさない立候補予定者は受け入れないとの方針を打ち出し、民進党リベラル派を「排除」。これを受けて枝野幸男氏はリベラル派の受け皿となる立憲民主党を立ち上げました。

民進党の党籍を残した一部候補者は希望の党や立憲民主党に参加せず、無所属で立候補するなど、複雑な状況を招きました。

立憲民主党よりも獲得議席が少ない結果に

そして迎えた衆院選の結果、立憲民主党は55議席を獲得し野党第2党となったのに対し、希望の党は50議席にとどまりました。その後、無所属で立候補、当選した議員のうち岡田克也元代表ら13名が院内会派「無所属の会」を結成しました。

勢力拡大を目指して誕生した民進党でしたが、小池百合子氏の思いがけない「排除」発言から党は3つに分裂するという思わぬ結果に。希望の党に合流した多くの候補者は衆院選で議席を獲得できませんでした。その後民進党は、立憲民主党と希望の党との統一会派の結成構想を提案しましたが、立憲民主党の枝野氏はこれを拒否しました。

なお、前原氏は選挙戦の責任を取り10月30日に辞任。大塚耕平氏が4代目代表となり、現在に至ります。

希望の党も分党の流れが

現在、希望の党にさらなる分党をめぐる動きがあり、混迷が深まっています。

松沢成文参院議員団代表、行田邦子参院議員、中山恭子元拉致問題担当大臣、中山成彬元文部科学大臣、井上一徳衆院議員の希望の党結党メンバー5人は2月7日、執行部に分党を提案しました。分党後は日本維新の会との連携を目指しています。一方、細野氏や長島昭久元副防衛相など民進出身の結党メンバーは、これに加わらず残留の意向を示しています。

なお、希望の党の玉木雄一郎代表は民進党や立憲民主党との連携を視野に入れていますが、両党との協議は困難と見られます。

一方、大串博志衆院議員らは2月8日、早期の民進党への合流や民進党との新党結成を期待する旨を民進党 大塚耕平代表へ伝えましたが、大塚氏は「来年の統一地方選、参院選にプラスになる対応を望んでいる」と拙速な合流に慎重な姿勢を伝えており、交渉は難航する見込みで、引き続き予断を許さない状況が続いています。

結党から2年なる民進党ですが、引き続き不安定な状況が続きそうです。

この記事をシェアする

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

選挙をもっとオモシロク” 選挙・政治分野における情報公開やITの活用を促進し、国民の関心を高めることで戦後最高の投票率を更新することを目指しています。

選挙ドットコムの最新記事をお届けします

ホーム記事・コラム最後の結党周年になるのか? 希望の党との合流も噂される民進党が本日2周年

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube