選挙ドットコム

「派閥」って説明できますか? 自民党額賀派で起きたクーデターから派閥を学ぶ

2018/2/20

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

20150528main

安倍首相の任期満了は今年9月。これまでは「連続2期6年」だった総裁任期が「連続3期9年」にまで延長されたものの、今年9月には自民党の総裁選挙が行われます。

残すところあと半年となった自民党総裁選に向け、党内での派閥争いも激化してきました。党内第三の勢力を持つ派閥「額賀派」は、派閥内部でクーデターが起こり、会長が交代になるとのニュースも話題を集めました。
こうした「派閥」は、特に自民党に濃厚なものなのですが、そもそもこの「派閥」とは一体何で、自民党内にいくつあるのでしょうか?

額賀派でクーデター、体制刷新

「額賀派」は、自民党内で3番目に所属人数の多い派閥で、2018年2月現在、衆参合わせて55人の議員が所属しています。このうち、吉田博美氏を筆頭にした参議院議員21人が、派閥内の運営方針の食い違いから、額賀派の会長・額賀福志郎氏の退任を求め、応じなければ21人全員で額賀派を脱退することを申し出ました。これを受けて、2018年2月8日、額賀氏が退任することとなり分離はしない方向で吉田氏と一致しました。後任には副会長の竹下亘氏が就任し、額賀氏は新たに設けられた「名誉会長」という役職になる予定です。会長代行には同じく副会長の茂木敏充氏が就く予定など、額賀派の人事体制が刷新されそうです。

そもそも派閥とは何か?

そもそも「派閥」とは何でしょうか?派閥とは、いわば党内における「グループ」のことです。一言で「自由民主党」と言っても、所属している議員さんにはいろいろな方がおり、細かなところで考え方の違いが生じます。例えば、安倍首相は憲法改正に積極的ですが、岸田文雄外務大臣率いる宏池会(岸田派)は逆に消極的だとされています。このように、同じ政治を志す人同士が集まって作るグループが「派閥」と呼ばれています。

どうして派閥を作るのか?

では、どうして政治家たちは派閥を作るのでしょうか。簡単に言えば、数が多い方が政治を進めていくうえで有利に働くからです。日本は民主主義国家ですが、実際の採決の場では多数決で物事がきまります。ということは、味方が多い側が当然、有利に働きます。その最たる例が、自民党の総裁を決める総裁選です。与党である自民党の総裁になるということは、総理大臣になるということと同じ意味となります。

現在はそれほどでもありませんが、かつては派閥の長の力が強く、田中角栄・中曽根康弘といった歴代の首相の多くは派閥の長であり、派閥の長を首相にする、すなわち総裁選で勝利させるということも、派閥を作る重要な意味としてありました。「派閥」がとりわけ自民党において濃厚であり、総裁選を目前にして派閥争いが激化するのには、こうした理由があるためです。

若手議員にとっても、派閥は役立つ存在

また、派閥は若手の議員にとっても役に立つ存在です。現在の選挙制度では、1選挙区につき、1つの政党は1人しか立候補させません。ということは、党内でも立候補の枠をめぐって争いが生じる可能性も出てきます。そうなると、経験や人脈のない若手議員は不利になってしまいます。そこで、派閥に所属し、有力者の紹介を受けたり、政治資金の援助を受けたりすることで、より選挙を有利にすすめることができます。

現在の自民党内にある派閥と所属人数

現在、自民党には7つの派閥が存在します。それぞれの派閥には、現在もしくは過去所属していた代表的な政治家の名前で呼ばれることが多く、「〇〇派」と呼ばれますが、正式な名前は別に存在します。もちろん、無派閥の人もおり、約60人が派閥に所属していません。各派閥の名前と所属人数は、以下の通りです。

habatsu

細田派は、現在首相を務めている安倍晋三内閣総理大臣も所属する最大数の派閥。派閥の名前にもなっている細田博之氏は現在自民党の総務会長を務め、内閣官房長官の経歴もあります。

麻生派は麻生太郎副首相率いる派閥で、2017年5月に番町政策研究所(山東派)を吸収合併する形で人数が増え、第二の派閥になりました。

石破元防衛大臣率いる石破派は2015年9月結成と、比較的新しい派閥であり、石破氏の首相就任をお目指しています。

このように自民党内には様々な派閥があり、それぞれにも歴史が深く刻まれています。

「ポスト安倍」をめぐる今後の動きに注目

今回は自民党の派閥に関して解説しました。第一次と合わせると戦後3位という長さを誇る安倍内閣。その後任となる「ポスト安倍」をめぐり、派閥の動きが激化する可能性も十分に高いと思われます。

この記事をシェアする

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

選挙をもっとオモシロク” 選挙・政治分野における情報公開やITの活用を促進し、国民の関心を高めることで戦後最高の投票率を更新することを目指しています。

選挙ドットコムの最新記事をお届けします

ホーム記事・コラム「派閥」って説明できますか? 自民党額賀派で起きたクーデターから派閥を学ぶ

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube