選挙ドットコム

「殺すぞ」発言が問題視され辞任。過去には市議選3回トップ当選も。西宮市長・今村岳司(いまむら たけし)氏の学歴・経歴・政策は?

2018/2/19

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

takeshi_imamura

本日20日、兵庫県西宮市の今村岳司(いまむら たけし)市長が辞職願を提出しました。

今村氏は今年1月、取材中の記者に対して「殺すぞ」等の暴言を吐いたことが問題視されていました。その後、市議会は早期辞職を求めていましたが今村氏はこれを否定、5月15日の任期満了まで務めると述べていました。
こうしたことを受け、2月20日開会の定例議会では、市長の退職金を3割削減する条例案が市議会から提案され、採択される見通しとなっていました。

兵庫県西宮市に生まれ育ち、京都大学を卒業。リクルートを経て市議、市長に

今村氏は1972年11月28日兵庫県西宮市出身。京都大学法学部を卒業後、1997年に株式会社リクルートに入社しました。翌年10月に退社し、1999年の西宮市議選に立候補し、26歳の若さで初当選しました。なお、市議選に初当選した26歳だった当時から、金髪やピアス姿で注目を集めていました。こうした外見に関しては「目立つから。目立つことでテレビや新聞に取り上げられれば、市民には西宮の政治家も元気だ、政治って面白そう、と思ってもらえる。さらに議会に来てもらい、西宮の政治に対して希望を持ってもらいたい」と述べていました。

その後、連続4期西宮市議選に当選し、15年間西宮市議を務めました。なお、計4回の市議選のうち、3回トップ当選を果たしています。

4期目の任期中であった2014年4月に市議を辞職。同月に実施された市長選では、既成政党の推薦や支持を受けず無所属で立候補し、自民・民主・公明3党の推薦を受けて出馬した現職等を破り、初当選を果たしました。

今村氏の施政方針とは

西宮市長のホームページによると、今村氏は以下のような施政方針を掲げています。

1.合理的かつ効率的に経営される文教住宅都市
ごみ処理施設の広域化、市営住宅の管理戸数削減に向けた集約化の取組み、本庁舎周辺整備の総合的な検討など

2.誇りをもって豊かに暮らせる文教住宅都市
住民目線に立ったまちづくり、活力があり誇りの持てるまちづくり

3.夢育む学びと育ちの文教住宅都市
質の高い教育と交流事業、子育て支援の充実、

4.安心して快適に暮らせる文教住宅都市
安心と安全のまちづくり、品質の高い医療・福祉、快適な暮らしのための都市基盤づくり

5.予算の全体像
持続可能な文教住宅都市の実現のための事業へ重点配分、歳出は保育所等の待機児童対策や公共施設の老朽化などに充て、歳出は市税収入や国や県の補助金の活用・市有地の売却に積極的に取り組む

辞任へつながるきっかけとなった新聞記者への暴言

今回の辞任のきっかけと思われる問題は、1月4日に読売新聞の記者に対する「殺すぞ」という発言でした。同日の仕事始め式で任期満了の5月に退任する意向を表明した直後、取材のために駆け寄った記者に「殺すぞ」「寄るな」などと暴言を吐いたことが報道され、問題となりました。

今村氏は同月19日、「反省している」とし、暴言の理由について「私有地に不法侵入があった」と述べていました。

議長から辞職を促されていましたが、今村氏はこれを拒否。市議会から「市のイメージを落とした」「暴言があった1月4日から任期満了までは市長と認めない」として退職金減額の条例案が提出される予定でしたが条例が提出される前に今村氏は辞職願を提出。2月20日付の辞職で理由は「一身上の都合」と書かれていたとのことです。

この記事をシェアする

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

選挙をもっとオモシロク” 選挙・政治分野における情報公開やITの活用を促進し、国民の関心を高めることで戦後最高の投票率を更新することを目指しています。

選挙ドットコムの最新記事をお届けします

ホーム記事・コラム「殺すぞ」発言が問題視され辞任。過去には市議選3回トップ当選も。西宮市長・今村岳司(いまむら たけし)氏の学歴・経歴・政策は?

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube