選挙ドットコム

あなたの一票って本当に価値があるんですよ!たった「1票差」で当選・落選が決まった選挙

2018/2/10

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

2018年2月4日に投開票が行われた鳥取県の日野町長選。新人の﨏田淳一(さこだ じゅんいち)氏が、現職の景山享弘(かげやま たかひろ)氏を破り、初当選を果たしましたが、その票差はなんと「2票」でした。

日野町では、過去2回が無投票で現職の景山氏が選任されており、2006年以来の12年ぶりの町長選挙となりました。開票結果は、﨏田淳一氏1,123票、景山享弘氏1,121票で、4選を目指した景山氏を、新人の﨏田氏が2票差で破り当選。景山氏の惜敗率(せきはいりつ)は99.82%でした。当日有権者数は2,914人、投票率は77.49%で、無効票は14票でした。
※惜敗率とは、その候補者の得票数を最多得票選者の得票数で割ったもの

過疎化と高齢化が課題

自然豊かな「オシドリの住む町」日野郡日野町では、過疎化と高齢化が町政の最大の課題となっており、選挙戦ではそれぞれ以下のように訴えました。

当選した﨏田淳一(さこだ じゅんいち)氏

sakoda

鳥取県の日野振興局長や林業試験場長を務めた﨏田氏は、小規模農地を維持・活用する仕組みづくりや林業の6次産業化、若者が働く場の創出と移住・定住の促進、医療と福祉の充実などを訴えました。

景山享弘(かげやま たかひろ)氏

kageyama

現職の景山氏は、3期を区切りとして町長選への不出馬を表明していましたが、事実上の後継者の出馬断念を受け、無投票を避けることが望ましいと立候補。破綻寸前の町財政を大胆な施策で再建した実績や、子育て環境の充実などを訴えました。

1票差で当落も! 過去にあった僅差の選挙結果

今回は「2票差」となりましたが、昨年2017年10月22日の衆議院選挙と同時に行われた埼玉県の春日部市長選挙では、現職の石川良三氏と、新人で元春日部市議の岩谷一弘氏の一騎打ちとなり、石川氏48,453票 、岩谷氏48,445票と、8票差で石川氏が勝利しました。惜敗率は99.98%でした。
【関連】衆院選の裏で87の選挙。なんと、わずか「8票差」の選挙も >>

この選挙では無効票が2,243票もあったことから、有権者が石川氏の当選効力に関する異議申出書を春日部市選管に提出。訴えを受けた選管は、11月26日に全投票用紙を再点検しました。
結果、石川氏が4票減の48,449票、岩谷氏が1票減の48,444票となり、その差は5票に縮まるも、石川氏の当選は翻りませんでした。

また、2017年11月12日に行われた「都民ファーストの会」が初めて挑んだ地方選挙として注目を集めた葛飾区議会議員選挙では、40名の定数に59名が立候補する大混戦となりましたが、最下位当選者と次点落選者の票差はわずか「1票差」でした。40位で当選となった大森ゆきこ氏は2,176票、41位となり次点で落選した会田ひろさだ氏は2,175票でした。
【関連】まるで2017年のハイライト。都民F苦戦、「1票差」で当落、あの名物候補も当選!?ツッコミどころが多すぎた葛飾区議選 >>

こちらのケースでも会田氏が、「無効票の中に自分への有効票があると思われる」と葛飾区選管に訴えるも棄却され、東京都選管に審理を申し立てました。東京都選管では今年2018年2月3日に、大森・会田両氏の立ち会いのもとで全投票用紙を再点検し、当選が有効か無効かについて2月下旬に判断を示す方針とのことです。

なお、もしも得票が同数になった場合は、公職選挙法により「くじ引き」で当選を決めることになります。

この記事をシェアする

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

選挙をもっとオモシロク” 選挙・政治分野における情報公開やITの活用を促進し、国民の関心を高めることで戦後最高の投票率を更新することを目指しています。

選挙ドットコムの最新記事をお届けします

ホーム記事・コラムあなたの一票って本当に価値があるんですよ!たった「1票差」で当選・落選が決まった選挙

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube