選挙ドットコム

【伊達市長選】過去最多の5名が立候補。現職 仁志田昇司氏 VS 新人 橘典雄氏 VS 新人 高橋一由氏 VS 新人 遠藤保二氏 VS 新人 須田博行氏

2018/1/26

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

date

任期満了に伴う伊達市長選が1月21日告示されました。立候補したのはいずれも無所属で現職の仁志田昇司氏(73)と橘典雄氏(68)、高橋一由氏(65)、遠藤保二氏(69)、須田博行氏(59)の新人4名の計5名です。投開票は1月28日に行われます。

5名が立候補するのは、伊達市が2006年に発足して以来、最多となりました。今回は市の活性化政策などが争点と考えられます。

放射能被害からの復興や道路建設に引き続き取り組みたい。現職 仁志田昇司氏

nishida

現職の仁志田氏は立候補を表明した際、「放射能被害からの復興や、相馬福島道路の2020年度完成を進める今は肝心な時期。他の人が引き継ぐのは難しく、自分がやるべきだと考えている。あと1期頑張りたい」と述べています。また保原駅近くの新工業団地計画の推進や子育て・高齢者支援も政策に掲げています。

4選を目指す仁志田氏は東京大学卒業。日本国有鉄道、JR東日本などに務めた後、保原町長をで2期務めました。合併に伴う2006年の市長選で初当選を果たしてから3期連続当選、今回は4期目への挑戦となります。

きめの細かい除染作業を進め、市への移住者を増やしたい。新人 橘典雄氏

tachibana

元市議の橘氏が第一に訴えるのは原発事故に伴う除染の推進です。「市への移住者を増やすために放射性物質対策に力を入れる。市内全体にきめの細かい除染作業を進めたい」と主張します。今回の選挙について「放射能問題など、現在の市政の評価を市民が下す選挙」と述べています。

橘氏は保原高校卒業。旧梁川町議を1期務め、現在は伊達市議の1期目でした。前回、前々回の市長選にも立候補しましたが、落選に終わっています。

市民の小さな声を市政に反映させる。新人 高橋一由氏

takahashi

元市議の高橋氏は、立候補を表明した際「仁志田氏が公約を達成しなかったことを市民は不満に思っている」と述べました。公約として市内堂ノ内地区に計画されている大型商業施設の出店の実現、除染の推進などを掲げました。「市民の小さな声を市政に反映させたい」と意欲を見せています。

高橋氏は保原高校卒業。旧伊達町議を5期、町会議長を1期務めました。立候補を表明した際は市議3期目の途中でした。前回の市長選にも立候補しましたが次点で落選しました。

子育て支援や都市計画見直しで元気な伊達市を目指す。新人 遠藤保二氏

endo

元県議の遠藤氏は立候補表明の会見で、「少子高齢化や人口減少問題と向き合う。子育て政策の予算を増やし、都市計画を見直して旧5町の格差解消に取り組みたい」と述べました。また企業誘致も公約に掲げ、「新しい風を入れ元気な伊達市を目指す」と意欲を見せています。

遠藤氏は関東学院大学卒業。旧保原町議を2期、県議を3期務めました。2011年の県議選では落選しています。

農産物によって伊達市を活性化したい。新人 須田博行氏

suda

前県北農林事務所長の須田氏は、農林行政に携わった経験を活かし農業を中心としたまちづくりを目指し、6次元の産業を作り雇用を増やしたいとしています。「伊達市には全国に誇れる農産物がある。農産品のブランド化によって商工業や観光など各業界で経済の活性が期待できる」と訴えています。

須田氏は宇都宮大学卒業。県農林技術課長、農村計画課長、農林水産部次長を歴任し、昨年11月の退職まで県北農林事務所長を務めていました。

前回の投票率は59.95%。史上最多の5名が競う今回は?

前回は4名の選挙戦で、今回立候補した橘氏と高橋氏も出馬していました。今回の選挙は、現職候補の多選や市政への是非も含め結果が注目されそうです。

この記事をシェアする

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

選挙をもっとオモシロク” 選挙・政治分野における情報公開やITの活用を促進し、国民の関心を高めることで戦後最高の投票率を更新することを目指しています。

選挙ドットコムの最新記事をお届けします

ホーム記事・コラム【伊達市長選】過去最多の5名が立候補。現職 仁志田昇司氏 VS 新人 橘典雄氏 VS 新人 高橋一由氏 VS 新人 遠藤保二氏 VS 新人 須田博行氏

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube