選挙ドットコム

ロシア プーチン大統領がいよいよ「20年」へ。2018年の注目海外選挙

2017/12/23

齋藤 貴

齋藤 貴

2017年は、オランダ下院選(3月)、フランス大統領選・下院選(5月)、イギリス下院選(6月)、ドイツ連邦議会選(9月)、フランス上院選(9月)、オーストリア下院選(10月)… と、ヨーロッパでは主要な選挙が相次ぎました。その結果、オーストリアでは世界最年少31歳で国家指導者となったクルツ氏が誕生するなど、大きな動きがありました。
2018年にも引き続き、世界各国で注目の選挙が行われます。
【関連】年末におさらいしておこう! 2017年世界の選挙まとめ(1月〜6月)  >>
【関連】世界最年少31歳のリーダー誕生に、仏マクロン氏失速… 2017年 世界の選挙まとめ(7月〜12月)  >>

2018年3月 ロシア大統領選挙

3月にはロシア大統領選挙が行われます。現職のプーチン大統領は12月、2期目を目指して立候補することを発表しました。通算すれば2000年から2008年に続いて4期目になり、それを全うすれば20年にもなります。

現状ではプーチン氏に有利な状況が続いていると言ってよいでしょう。プーチン大統領は前回2012年選挙では、直前の下院選で不正投票があったとしてデモが全国で発生していました。しかし、2014年にソチ五輪の開催とクリミア併合を通して支持率を回復させ70-80%にまで達しました。そして現在も80%を超える支持率を保っています。

さらに、対抗馬も未定です。ロシアでは、大統領選に立候補するためには国会の議席を有する政治団体から立候補するか、10万人超の署名を集めなければならないため、そもそも立候補に大きな制約があります。何名か立候補予定者の名前が取りだたされていますが、多くの場合、断念すると思われます。

2018年5月 イタリア総選挙

5月にはイタリアで総選挙が開かれる予定です。イギリス、フランス、ドイツで極右あるいはポピュリズムと指摘される反体制的な政党が躍進していますが、イタリアも例外ではありません。現在、ポピュリズム政党「5つ星運動」が支持率トップを走っています。

これに対抗するために、2017年10月には超党派で「5つ星運動」の台頭を防ぐことを目的とした選挙制度の改正が行われました。この改正によって、これまで比例代表制を採用してきましたが、2018年の総選挙からは「議席の3分の2を比例代表制、3分の1を小選挙区で選出する」という「併用制」にするほか、下院で40%以上の得票を得た政党に過半数の議席を与える「ボーナス制度」も廃止しました。

これらの制度変更によって、単独過半数を得るのが難しくなり、既成政党との連立を拒否する「5つ星運動」にとっては厳しい制度変更となります。今回の制度変更を受けて当初の思惑通りポピュリズム政党の政権奪取が阻止されるか、あるいはそれを乗り越えて政権奪取に成功するかに注目が集まっています。

2018年11月 アメリカ中間選挙

11月にはアメリカ連邦議会選挙が行われます。「アメリカ連邦議会選挙」は、大統領任期4年の「中間(=大統領選の2年後)」に行われることから、「中間選挙」と呼ばれます。

中間選挙は大統領の業績評価をかねており、トランプ大統領が所属する共和党が勝てばトランプ大統領が信任を得たとされますが、民主党が勝てば、その後は厳しい政権運営を迫られます。

中間選挙はこれまで多くの場合、大統領を選出している立場である与党が敗北しています。そのため、今回も共和党にとっては厳しい戦いとなるとの見方が大半で、民主党にとっては負けられない選挙になります。

選挙は2018年11月に行われますが、各選挙区では民主党内、共和党内で候補者を決定するための予備選が行われます。予備選に向けた駆け引きは既に行われており、反トランプの急先鋒であったフレーク上院議員は既に引退を迫られるなど、2016年の「トランプ現象」は今回の選挙でも尾を引きそうです。また、最近、セクハラ問題で現職の議員が相次いで辞職を迫られており、2018年選挙は波乱の選挙となるでしょう。

2018年にはEU離脱やトランプ大統領の誕生、2017年にはヨーロッパ各国で選挙が行われ、若い指導者たちが誕生しました。2018年の選挙はどんな様相となるでしょうか。

この記事をシェアする

齋藤 貴

齋藤 貴

ペンネーム。23歳大学生。大学では政治学を専攻。テレビドラマ『相棒』が大好きです。

選挙ドットコムの最新記事をお届けします

ホーム記事・コラムロシア プーチン大統領がいよいよ「20年」へ。2018年の注目海外選挙

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube