選挙ドットコム

世界最年少31歳のリーダー誕生に、仏マクロン氏失速… 2017年 世界の選挙まとめ(7月〜12月)

2017/12/20

齋藤 貴

齋藤 貴

pixta_14016524_S

2017年はヨーロッパで選挙が盛りだくさんの年でした。元々、オランダ総選挙、フランス大統領選挙・議会選挙、ドイツ連邦議会選挙が開かれることが決まっており、それだけでも十分に選挙イヤーでした。しかし、それだけでなく、イギリスやオーストリアでも解散(選挙の前倒し)が行われ、重要な選挙が立て続けて行われました。
2017年の下半期の重要選挙を振り返ってみましょう。
【関連】年末におさらいしておこう! 2017年世界の選挙まとめ(1月〜6月)  >>

9月 ドイツ連邦議会選挙

イギリスやフランスなどで極右・ポピュリズムが台頭する中で安定した政権運営を行い、その国際的な発言力の強さから「ヨーロッパの盟主」とまで呼ばれたメルケル首相の命運を決める選挙として、2017年最も重要な選挙の1つとして、前から注目されていました。

結果は、メルケル首相率いるキリスト教民主・社会同盟(CDU・CSU)が第一党となり、メルケル首相が続投することとなりました。しかし、今回メルケル首相率いるキリスト教民主・社会同盟の得票は33%にとどまり、第一党の座を守ったものの、過去2番目の低水準に落ち込みました

そのため、政権を発足させるためには他の政党と協力する「連立」が欠かせず、自由民主党(FDP)、緑の党との連立を探りましたが、気候変動や移民、EU問題などの主要な課題で隔たりから交渉は決裂してしまいました。2カ月半経った現在、CDU・CSUは選挙直後に連立入りを拒否していた第二党ドイツ社会民主党(SPD)との連立交渉を始めましたが、交渉が上手くいくかは未知数です。

また、今回の選挙では初めて極右政党「ドイツのための選択肢(AfD)」が12.6%得票して国政に進出し、一躍CDU・CSU、SPDに次ぐ第三党に躍り出たことは、極右の躍進として衝撃を与えました。

9月 フランス上院選挙

ドイツ連邦議会選ではメルケル政権に陰りが見える結果となりましたが、同日に行われたフランス上院選では、マクロン政権も陰りを見せる結果となってしまいました。

今年5月に大統領に就任したマクロン氏。39歳という若さでの大統領就任に、全世界から注目を集めました。しかし、それから約半年。マクロン政権が公約として推進した財政支出を極端に削る緊縮財政と、労働規制の緩和が国民に不人気だったこともあり、9月24日に行われたフランス上院選ではマクロン大統領が率いる政党「共和国前進」は当初の29議席から28議席に減らし、野党に敗北。4、5月に行われた大統領選直後の6月の下院選では「共和国前進」が圧勝しただけに、今回の選挙はマクロン人気の失速を裏付ける形となりました。

「共和国前進」は、内政上重要な役割を果たす下院で過半数の議席を有しているので、今回の上院選がマクロン政権に致命的なダメージを与えるわけではありませんが、マクロン人気の陰りを象徴する選挙となりました。

10月 オーストリア下院選挙

10月15日に投開票されたオーストリア下院選では、セバスティアン・クルツ氏率いる中道右派・国民党が極右・自由党などを破り第一党となりました。過半数に達していないので現在、極右政党である「自由党」との連立交渉が進んでいますが、このまま行けば、クルツ氏は世界最年少31歳の国家主導者になります。2016年大統領選の惨敗から国民党を立て直したクルツ氏は「ブンダーブッチ(奇跡を呼ぶ男)」と称されています。

一方で、オーストリアはドイツへの移動を目指す難民の通過地点であり、今後も引き続き大きな課題として世界最年少31歳の国家主導者クルツ氏の前に立ちはだかります。

2017年はドイツ、フランスとも大きな動きがありました。そのため2018年は、ドイツもフランスも内政に足を取られ、国際政治では十分な指導力を発揮することが難しくなることが予想されます。難民問題など、陸続きだからこそ国をまたいでの対応が問われる国際政治は、2018年も大きな課題を抱えたままとなります。

この記事をシェアする

齋藤 貴

齋藤 貴

ペンネーム。23歳大学生。大学では政治学を専攻。テレビドラマ『相棒』が大好きです。

選挙ドットコムの最新記事をお届けします

ホーム記事・コラム世界最年少31歳のリーダー誕生に、仏マクロン氏失速… 2017年 世界の選挙まとめ(7月〜12月)

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube