選挙ドットコム

市長室で女性にキスし辞任表明。あわら市長・橋本達也(はしもと たつや)氏の人柄・学歴・経歴は?

2017/12/19

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

福井県あわら市の橋本達也市長は、12月19日の市議会運営委員会において、市長室で知人女性にキスをした問題についての責任を取り、辞職を表明しました。

橋本氏は2013年に、既婚女性と公務中に市長室で4~5回キスをしたり抱きついたりしたことにより、今年8月には女性とその夫側から示談金として5,000万円を要求されていました。橋本市長は「(行為に)強制はなかった」と主張。18日には相手の女性と夫に対し、恐喝未遂容疑で刑事告訴する準備を進めていました。

芦原町議会議員、あわら市議会議員を経て、あわら市長3期目の橋本氏

hashimoto

橋本達也氏は1954年5月13日、福井県芦原町の生まれで現在63歳です。福井県立藤島高等学校を卒業後、早稲田大学に進学。早稲田大学法学部を卒業後、1987年に芦原町議会議員選挙に立候補し初当選します。以後、芦原町議を5期務めました。2004年には芦原町と金津町が統合し「あわら市」が誕生。在任特例として、あわら市議会議員に就任します。その後の2005年には、あわら市議会議員選挙に立候補し当選。

2007年のあわら市長選挙では、無所属で立候補し得票数10,054票を得て初当選します。2011年の同選挙では、無投票で再選。2015年の同選挙では、無所属で立候補し得票数7,541票を得て3選を果たしました。

この記事をシェアする

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

選挙をもっとオモシロク” 選挙・政治分野における情報公開やITの活用を促進し、国民の関心を高めることで戦後最高の投票率を更新することを目指しています。

選挙ドットコムの最新記事をお届けします

ホーム記事・コラム市長室で女性にキスし辞任表明。あわら市長・橋本達也(はしもと たつや)氏の人柄・学歴・経歴は?

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube