選挙ドットコム

日本最大級の選挙・政治家情報サイト

学園祭には芸人じゃなく「政治家」を呼ぶ時代!若狭勝、マック赤坂、上西小百合など登場



伊藤 文
伊藤 文

pixta_7736402_S

こんにちは!選挙のほかに学園祭も大好きなライターの伊藤です。秋に多く行われる大学の学園祭は、あまり知られていないかもしれませんが、各大学の政治系のサークルなどの主催で政治家の講演会がたくさん行われています。その中には今をときめくあの政治家も…!?

今年は秋に衆議院議員選挙があったこともあり、なかなか濃いラインナップになりました。今回は、私が行ってきたものを含めていくつかを紹介します。





中央大学 落選で開催が危ぶまれた?若狭勝 前衆議員



11月3日に中央大学で行われた若狭勝氏の講演会に行ってきました!
若狭氏は10月22日の衆議院議員選挙で落選、「講演会はどうなるの!?」とインターネット上では騒然となり、一時開催が危ぶまれましたが予定通り開催されました。



落ち込んでいるんじゃないだろうか…暗い雰囲気だったらどうしよう…伊藤の心配をよそに、満席の聴衆の前に登壇する若狭氏。

IMG_8014



最初の挨拶で「本当は衆議院議員として講演する予定だったのですが、政治の世界は一寸先は闇、まさに闇の中、落選者として講演することと相成りました。」と若狭氏が述べると会場は温かい笑いに包まれ一気に明るい雰囲気に。

「でも後悔はしていませんし、元気はつらつです!」とのことでした。

今回の講演のテーマは「未来を決める決断」。若狭氏の学生時代の話から、生い立ち、司法試験を受け検事を経て自民党から立候補…中央大学3年生の時には、検事として最も大切な刑事訴訟法の単位を落としたなど、学園祭ならではの話を聞くことが出来ました。

聴衆は学生ではない年代の人が大半を占めていて、30代の伊藤でも浮いていなかったと思います。また、希望の塾の卒業生らしき方の姿も見受けられました。

落選、そして政界引退を発表された若狭氏ですが、講演後は記念撮影に長蛇の列が出来ていました。中には制服姿の女子高生の姿もあるほど…!

IMG_8174 (1)

1時間半まとまって政治家の話を聞く機会はなかなかないうえ、選挙期間中とは違って選挙向けのパフォーマンス

もなく、暖房の効いた室内でゆっくり座って聞けるのも良い機会だと思いました。






早稲田大学 上西小百合 前衆議員やおときた駿都議… 何かと話題の政治家が大集合



1日あたりの来場者数が日本最大である早稲田大学の早稲田祭でも、政治家の講演会企画があります。

早稲田大学OBであり、去年都民ファーストの会に参加したことで知名度を増した音喜多駿 東京都議会議員が、「小池都政の光と影」というタイトルで講演会を行いました。





音喜多氏は自身が在学中に早稲田祭の運営スタッフを務めており、パンフレットに広告を出したり、Twitterで早稲田祭に自分を招聘してくれるよう呼び掛けるようなツイートもされていました。

また早稲田祭では、前衆議院議員の上西小百合氏・元参議院議員の田嶋陽子氏・千葉県県議会議員の水野ゆうき氏の3名によるトークショー、マック赤坂氏の講演会も行われていました。





東京大学 皆勤賞のマック赤坂氏。プロレスにも挑戦?



東京大学駒場祭には東京都知事選挙を始めとした数多の選挙に立候補した経歴を持つ、マック赤坂氏が登場しています。
駒場祭の前日には慶應義塾大学の三田祭にも登場したマック赤坂氏、なんと政治活動家としての講演会ではなく、プロレスに挑戦…!



69歳のプロレスデビュー、ややもすると心配ですが、そこはマック赤坂氏、怪我などすることなく翌日から東大駒場祭に3日連続で参加しています!

1人の講演者が3日連続で講演会を行うというのは、学園祭ではなかなかないように思います。
会場では「スマイルダンス」の披露やスペシャルプレゼントもあったようです。





ほかにもマック赤坂氏は千葉大祭、早稲田祭でも講演会を行っています。色々な学校のイベントに精力的に登場しているようです。



いかがでしたでしょうか?

事前にインターネットに情報が出ていることもあれば、なかなか出てこないこともあるのが学園祭イベントの難点ですが、講演者本人のFacebookやTwitterアカウント、公式HPなどでは出演予定が載せられることがほとんどなので、気になる政治家や候補者がいたら情報をチェックしておくと、じっくり話を聞けたり質疑応答にこたえてもらえたり、握手やツーショット撮影などのチャンスもあるかもしれません!
伊藤 文

伊藤 文

選挙ウォッチャー人妻。1987年生まれ、愛知県名古屋市出身。東京都在住。慶應義塾大学経済学部卒。「選挙は箱推しよりも単推し」をモットーに、候補者の人物本位な選挙ウォッチ活動を続けています。

記事一覧を見る

選挙をもっと、オモシロク。

選挙ドットコムでは”選挙をオモシロク”を合言葉に、より多くの選挙報道・政治家情報を掲載する日本最大級の選挙・政治家情報サイトです

Copyright © 2017 選挙ドットコム All Rights Reserved.