選挙ドットコム

日本最大級の選挙・政治家情報サイト

首相になる人に投票できるたった一つの方法を3分で解説。自民党総裁を選ぶには



ひがし みすず
ひがし みすず

スライド1

希望の党への合流の責任を取って前原誠司氏が民進党の代表を辞任し、11月8日には大塚耕平 参議院議員が新代表に就任。希望の党は11月10日に国会議員の代表となる「共同代表」に玉木雄一郎 衆議院議員が就任…と、11月に入ってからは「党首」に関するニュースを目にした方も多いでしょう。

よく聞く「党首」や「総裁(自民党は党首や代表ではなく総裁と呼ばれます)」。「代表選」や「党首選」で決まると言われても、私たち有権者が直接投票できるわけではないため、なかなか身近に感じられません。選挙ドットコムでは9月に行われた民進党代表選に潜入し、その様子をお伝えしましたが、今回は第一党であり、党首が総理大臣も兼ねる自民党の「総裁」の選ばれ方についてご紹介します。
※現時点での情報です。2018年に予定されている総裁選までに規則等が変更される場合があります。
関連:会場費は850万円!?政治初心者のライターが民進党代表選の裏側9選をレポート!  >>





総裁って何?:自民党のリーダーのこと



そもそも「総裁」とは何のことでしょうか? これは自民党のリーダーとなる存在を指す特有の言葉です。政党ごとにリーダーの呼び方は異なっており、似たような言葉に「党首」や「代表」、「委員長」などがあります。

現在の自民党総裁はもちろん安倍晋三氏です。自民党は現在の政権与党なので、首相を兼ねることがほとんどです。なお、民主党が政権を担っていた2009年から2012年の間に総裁を務めていた谷垣禎一氏と、「自社さ連立政権」時に総裁を務めていた河野洋平氏の2名は、総裁経験者ながら総理大臣を務めていません。





いつやるの?:3年ごとに、9月に実施します



自民党総裁選は3年ごとに実施されます。前回は2015年9月に総裁選が実施されたので、次回は2018年9月に実施される予定です。

これまで総裁の任期は2期6年でしたが、次回から3期9年に変更されました。安倍晋三氏は現在2期目を務めていますが、次回の総裁選でさらに再選されれば3期目を務めることになります。任期が2期から3期と変更になった理由としては、党全体として同じリーダーのもとで、より推進力を持って国政を進めていくためです。





誰が投票できるの?:自民党の所属議員・自民党員・党友



衆議院選挙や参議院選挙と違い、総裁選は「自民党内」の選挙なので、自民党に関わる人しか投票権がありません。
具体的には自民党の所属議員と自民党員、党友です。その中でも、以下の条件を満たした人が総裁選で投票を行うことができます。
・満20歳以上であること
・日本国籍を持っていること
・2年連続で党費を納めていること






誰が立候補できるの?:国会議員20名の推薦を受けた国会議員



自民党総裁選に立候補するには、以下の条件が必要です。
・自民党に所属している国会議員であること(衆参は問わない)
・国会議員20名の推薦を受けること
※3期連続(前回までは2期連続)総裁を務めた人は立候補できません






どうやって決めるの?:国会議員は1人1票、党員は県ごとにポイント制



まず、国会議員は1人1票を持ち、総裁になってほしい人に投票をすることができます。国会議員以外の党員は、合計で国会議員と同数の票を持ちます。投票結果を都道府県ごとにまとめ、「ドント方式」という一票の格差をなくす際によく使われる計算を用いて、国会議員と同数の票になるようポイント配分を行っていきます。

国会議員は小さな県と同じくらいの投票権を持っていることになります。国会議員からの1票を得ることが、総裁を目指すにあたってはとても大きな課題です。





各党の「党首」「代表」にも注目!



以上、自民党の総裁の決め方・投票できる人についてご紹介しました。投票権を得るには2年連続の党費納入が必要なため、残念ながら、今から自民党員になっても次回の総裁選に投票することはできません。

選挙ドットコムでは党内選挙にもフォーカスを当て、インタビュー記事やレポートを配信していきます。今後もぜひご覧ください!
ひがし みすず

ひがし みすず

(自称)日本一意識の低い政治ライター。日本女子大学理学部卒業後、紆余曲折を経て選挙ドットコムに拾われました。選挙には毎回行っていますが政治・経済は未履修です。

記事一覧を見る

選挙をもっと、オモシロク。

選挙ドットコムでは”選挙をオモシロク”を合言葉に、より多くの選挙報道・政治家情報を掲載する日本最大級の選挙・政治家情報サイトです

Copyright © 2017 選挙ドットコム All Rights Reserved.