選挙ドットコム

日本最大級の選挙・政治家情報サイト

投票は20時まで。今からでも間に合います! 衆院選 おすすめ10記事まとめ



選挙ドットコム編集部
選挙ドットコム編集部

スライド1

安倍晋三首相率いる自民、公明の与党が安定多数を獲得し、首相が続投するのか。小池百合子都知事率いる希望の党や、民進党の枝野幸男元官房長官が立ち上げた立憲民主党が勢力を伸ばし、安倍首相が退陣に追い込まれるか――。

この国の行く末を決める衆議院総選挙が本日、投開票日を迎えました。定数は今回から小選挙区が289、比例代表が176に削減され、戦後最も少ない議席を争います。

連日、盛り上がりを見せる衆議院選挙ですが投票率を見ると前回2014年の衆議院選挙の投票率は過去最低(52.66%)で、前々回2012年の投票率はワースト2位(59.32%)となっており、低投票率が続いています。

注目度は上がっているものの、「何を基準に選べばいいか分からない」「投票のやり方が分からない」「めんどくさい」などの理由で投票に行かない方もいるかもしれません。そこで、選挙ドットコムではこれまで掲載した記事の中から、今日の投票に役立つ記事をまとめて、お届けします。





まずは「見た目」をきっかけに



政策で政治家を選ぶのは難しい… 政策で真面目に選ばなければダメなのかな… と思っている方にはこちらの記事をご紹介します。
理想としては政策で選ぶことですが、まずは興味を持つきっかけとして、政治家の見た目にも注目してみてくださいね。

美人すぎる・笑顔が素敵・意外な一面も!注目女性候補まとめ  >>

josei207_1017





政策比較



「演説を聞いてみたら、信頼できそうな人だった」「女性政治家が少ないから、若い女性の候補に投票したい」と、人柄や見た目で候補者を選ぶことも決して間違っているわけではありませんが、あわせて政策も比較してみてくださいね。
【衆議院選挙2017】3分でわかる! 各党の政策比較まとめ  >>

8d953b69f847296c960283c6301a5bc0





キャッチコピーまとめ



そうは言っても、忙しくて・難しくて、政策比較を見ていられない! という方にはこちら。各党・団体が今回の衆議院選挙で掲げているキャッチコピーを見るだけでも、参考になります!
どの党が日本をどうしたいかすぐに分かる!衆院選キャッチコピーまとめ  >>





ここまでの情勢は?



北朝鮮情勢の緊迫化や消費税率の10%への引き上げ、森友・加計学園に関する追及、希望の党の結党と民進党との合併、立憲民主党の結党など様々な側面から注目を集めていている今回の衆院選。構図、各党・団体の情勢にも注目です。
第3回全国電話調査 比例投票予定 自民3割後半維持。立憲民主 2割弱の勢い続く。希望 3週連続で支持減らし当初の半減!  >>

0026





今からでも間に合います!投票所に行こう!



だいたい誰に投票しようか決まって来たけど、それでも投票所に行くのはめんどう… という方にはこちらの記事をご紹介します。都議選に行かないことで、多くの税金が無駄になり、あなたの声を政治に届けるせっかくの機会も失ってしまいます。
知ってた?「なんとなく投票に行かない」で240億円が無駄になること  >>





それでも面倒だという人にはこちら



様々な記事をご紹介しましたが、それでも…という方には最後にこちらの記事をおすすめします。難しく考えずに、まずは投票所に行ってみてください!投票所でも各候補者の情報を見ることができます。
若者必読! 衆院選までに知りたい10の数字  >>
とりあえず投票所に行くという選択。投票所でも候補者の情報はあるのでご安心を!  >>





全1180名、あなたの選挙区の情報は?



以上、ご紹介した9つの記事に加えて、自分の選挙区の政治家全員をしっかり見たい、選挙区ごとの情勢を知りたい、という方には選挙ドットコムの特設サイトをご紹介。こちらも参考に、ぜひ投票所に足を運んでくださいね!
衆議院選挙2017 特設サイト  >>

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

選挙をもっとオモシロク” 選挙・政治分野における情報公開やITの活用を促進し、国民の関心を高めることで戦後最高の投票率を更新することを目指しています。

Twitter : https://twitter.com/go2senkyo

Webサイト : http://go2senkyo.com/

記事一覧を見る

選挙をもっと、オモシロク。

選挙ドットコムでは”選挙をオモシロク”を合言葉に、より多くの選挙報道・政治家情報を掲載する日本最大級の選挙・政治家情報サイトです

Copyright © 2017 選挙ドットコム All Rights Reserved.