選挙ドットコム

日本最大級の選挙・政治家情報サイト

投票したら替え玉or玉子無料!一風堂の「選挙割」に密着してみた



ひがし みすず
ひがし みすず

22日に投開票が行われる衆議院議員選挙。みなさん、誰に投票するかもう決めましたか?
たくさんの情報が溢れかえっていて投票先に迷っている方や週末の台風予報などから、「もう投票に行かなくてもいいかな……」という方もいるかもしれません。

ちょっと待って! 前回2014年の衆議院選挙の投票率は過去最低(52.66%)で、前々回2012年の投票率はワースト2位(59.32%)となっており、低投票率が続いています。そこで選挙ドットコムでは投票に行く人を1人でも増やそうと様々な記事を配信してきましたが…
おすすめ:美人すぎる・笑顔が素敵・意外な一面も!注目女性候補まとめ  >>
おすすめ:3分でわかる! 各党の政策比較まとめ  >>

なんと、「選挙に行かないと損をする」ではなく、「選挙に行ったら得をする」情報があります!

10月22日(日)~10月31日(火)にかけて、博多豚骨ラーメンで全国展開する『一風堂』では、衆議院議員選挙で投票を行った人に替玉無料!orトッピング玉子無料!の「選挙割」が実施されます!!

選挙割の実施に先立ち、選挙ドットコムライターひがしが株式会社力の源ホールディングス経営戦略本部・前園氏にお話を伺い、実際にラーメンを食べてきました!

 

衆院選の投票済証を見せると替え玉or玉子が無料!


「選挙割?」
まだまだ馴染みのない言葉ですよね。その名の通り、選挙に行ったら割引やサービスをするよ!選挙に行ったらクーポンをあげるよ!というものです。

これまで選挙割を行っているお店は個人店が主流だったのですが、「当社が調べた限りでは、全国展開している飲食店で選挙割を取り入れたのは一風堂が初めてかもしれない(前園氏)」とのこと。
前回の参議院選挙の時も一風堂は選挙割を行い、Twitter等のSNSで大きく話題になりました。今回の衆議院選挙でも前回好評だったサービス内容を引き継ぎ、選挙に行った人は替玉or玉子が無料になります!! 詳細は下記の通り。
【選挙割 概要】
・全国の一風堂および系列店で実施
・各自治体が発行する投票済証の提示がクーポン券の代わりになる※
・ラーメンの替玉orトッピングの半熟塩玉子が無料に!
・期間は10月22日(日)~10月31日(火)
・期間中であれば何度でも利用可能!

※投票済証は投票後に「投票済証ください」と言うと簡単にもらえます。自治体によっては発行していない場所もあるので、その際は投票所の画像でもOKです。

01

というわけで、これがどれだけお得なキャンペーンなのかを検証するべく、ラーメンと玉子の味を確かめに、ひがしが人生初の一風堂に行ってきました!

一風堂池袋店でラーメンを食べてみた


実は福岡県出身のひがしです。豚骨ラーメンにはうるさいぞ!
「一風堂が初めての方には、定番商品の『白丸元味』がおすすめです(前園氏)」――ということで、ベーシックな『白丸』に選挙割対象の玉子をトッピングしました。

玉子入り 白丸元味(890円)

玉子入り 白丸元味(890円)



スープはTHE豚骨色!細麺によく合う濃厚スープです。良い意味でベーシックで、豚骨好きなら嫌いな人はいないんじゃないでしょうか!?
トッピングはチャーシュー、ネギ、きくらげ、もやし、そして玉子。
どれも豚骨ラーメンに合うものばかり!

麺の固さは「ふつう」「カタ」「バリカタ」「粉おとし」の4段階から選べます。
私はバリカタにしました。最初はちょっと固すぎたかな?と思いましたが、徐々にスープと馴染んでいい感じに。極細麺が豚骨スープに合っていてとっても美味しいです!
替玉も余裕でいけちゃいそうでした。

20171018_063223926_iOS

また、卓上には無料のもやしナムル・高菜・紅しょうがと、豚骨ラーメンに合う嬉しい品が置いてありました。ピリ辛のもやしナムルが特におすすめです!

博多ひとくち餃子_パスあり

サイドメニューからは「博多ひとくち餃子」をいただきました。一風堂のサイドメニュー定番商品だそうです!中は肉汁が溢れ出しそうなくらいジューシーで、食べやすい一口サイズなのも嬉しい。
10個入り420円/5個入り(ハーフ)220円の2種類があるので、ちょっとだけ食べたいという方もぜひ試してみてください!

20171018_063258802_iOS

そして選挙割の対象となっている「半熟塩玉子」をいただきます!
よくある醤油等で味付けされた茶色い煮卵ではないんですね。
豚骨スープがこってりなので、あっさり味付けの方が合うようです!

20171018_063326845_iOS

中身はこんなに半熟とろとろ。これはトッピングしないともったいない!

一風堂が「選挙割」を実施するねらいとは?


とってもお得な一風堂の選挙割。実施のねらいはどのようなものなのでしょうか?
株式会社力の源ホールディングス経営戦略本部・前園氏にお話を伺いました。

-ひがし
ずばり、一風堂が「選挙割」を実施するねらいはどのようなものなのでしょうか?

-株式会社力の源ホールディングス 経営戦略本部・前園氏(以下、前園氏)
数年前に選挙割の存在を知って、実際にイチ消費者として他の飲食店で利用していました。選挙のたびに投票率の低さがニュースになっている中で、こういうちょっとしたきっかけで選挙に行くポジティブな理由になるのは、とても良い取り組みだなと。

一風堂で選挙割をやることは、お客様だけでなく、社員、アルバイトにも選挙に行くという社会参加の重要性を説く意味でも、良いきっかけになると考え、社内で提案しました。

あくまで啓発活動として、お店に来てもらうというよりは、選挙に行くことをポジティブにとらえ、行動してもらうきっかけになれば、という思いで選挙割を実施しています。一風堂の選挙割をきっかけに「ラーメンを食べに行くのと同じくらい選挙に行くのも『ふつう』のことだ」ということだと、感じて貰えれば嬉しいなと思っています。

-ひがし
前回の参院選の「選挙割」の反響はいかがでしたか?

-前園氏
予想以上の反響がありました。SNS上でもかなり拡散され、やはり関心を持たれているんだなと実感しました。今回も衆院選が決まった後にお客様から「選挙割やらないんですか?」という声を多くいただきました。このような取り組みは1回限りではなく続けていくことに意義があると思いますし、業種を問わず、こういった企業が増えてくれたら心強いですね。

ラーメンを食べるように、”ふつう”に投票に行こう!


一風堂の選挙割、いかがでしたでしょうか?ただ選挙に行ってください!と言われるより、ずっと選挙に行きたくなりませんか? 投票に行くのがラーメンを食べるような日常の風景のひとつになればいい、という一風堂の思いが伝わってきた1日でした。

最後に前園氏の一押し! 新作ラーメン「ソースとんこつラーメン大発明!(850円)」が10月29日(日)まで期間限定発売中です。もちろんこちらでも替玉or玉子トッピングは適用されます。この機会にぜひ食べてみてくださいね!

20171018_062639611_iOS

読者のみなさん、10月22日は衆議院選挙の投票をよろしくお願いします!
【選挙割 概要】
・全国の一風堂および系列店で実施
・各自治体が発行する投票済証がクーポン券の代わりになる
・ラーメンの替え玉orトッピングの半熟塩玉子が無料
・期間は10月22日(日)~10月31日(火)
・期間中であれば何度でも利用可能

ひがし みすず

ひがし みすず

(自称)日本一意識の低い政治ライター。日本女子大学理学部卒業後、紆余曲折を経て選挙ドットコムに拾われました。選挙には毎回行っていますが政治・経済は未履修です。

記事一覧を見る

選挙をもっと、オモシロク。

選挙ドットコムでは”選挙をオモシロク”を合言葉に、より多くの選挙報道・政治家情報を掲載する日本最大級の選挙・政治家情報サイトです

Copyright © 2017 選挙ドットコム All Rights Reserved.