選挙ドットコム

日本最大級の選挙・政治家情報サイト

議員食堂って実は”安いし、誰でも利用できる”穴場スポット!おすすめメニューを食べてきた



伊藤 文
伊藤 文


【抽選で20名にAmazonギフト券1000円が当たる!】選挙ドットコムの使い勝手などのアンケートにご協力をお願いします
選挙ドットコムライターの伊藤です。東京都議会選挙が去る7月2日に行われました。選挙に当選することはゴールではありません、当選された新・都議会議員の方にとっては、ここからが4年間のスタートです。

特に今の時期はこれからの都政がどうなっていくのか、議会の傍聴に行かれる方も多いかもしれません。
傍聴の公式案内はこちら。託児サービスもあります。





東京都議会議事堂にはレストランがあります



東京都議会議事堂は新宿の東京都庁内にある建物です。

東京都議会棟にはレストランがあり、一般の方でも自由に入れます。傍聴などの用事がなくてもレストランのみを利用することができます。オフィスビルやホテルが隙間なく立ち並び、ランチのお値段の相場が高い西新宿において、比較的リーズナブルな価格でお昼ご飯が食べられる、実は穴場のレストラン!

といことで、都議会棟を訪れた際に、こちらのお店も取材してきました!

お店の名前は「TOKYO 都庁議事堂 レストラン
TOKYO都庁議事堂レストラン

営業時間:10:00~21:00(L.O.20:00)
定休日:土曜日・日曜日・祝日
住所:東京都新宿区西新宿2-8-1 都議会議事堂 1F
アクセス:都営地下鉄大江戸線 都庁前駅 A3口 徒歩2分

以前銀座ライオン都議会議事堂店があった場所で、2014年5月から今のお店が営業されています。

写真からお察しの方も多いかと思いますが、ここ、夜は飲めます。22時まで営業されています。ランチは12時頃が1番都職員の方等で混み合い、12時30分頃から空いてくるそうです。

unnamed-2

この日は打ち合わせがてらというで、12時30分に待ち合わせをしてお店に入ったら、並ぶことなくすんなり席に通してもらえました。





日替わり定食をいただきます!



まずは編集長がオーダーした「日替わり定食B」をご紹介。お店の方に「1番人気のメニューって何ですか?」と聞いたところ、「日替わり定食Bです!」とのことで「じゃあそれください!」ということでオーダー。

unnamed

実際私たちがお店を出る頃(13時頃)には日替わり定食Bは売り切れになっており、人気のようです。その日の日替わり定食Bは白身魚のフライのあんかけ。

編集長曰く「ちょっと味が濃いかも」とのことなので、たくさん食べられる方はご飯大盛りにしてもいいかもしれません。大盛り無料です!

ちなみにこの日の日替わり定食Aは鶏炙り焼き塩麹添え、500円で食べられるワンコインランチは豚キムチ丼でした。肉も魚も、メニューのバラエティが豊富で定食系や丼物の他にも、カレーライスやうどん、そば、パスタ、果てはとんこつラーメンや醤油ラーメンなど、麺類もとにかく各種取り揃えられています。





なぜか東京都議会レストランに名古屋名物ひつまぶしがあった件



ところで…名古屋出身の伊藤にはどうしても1つ気になるメニューが…。

「うなぎ丼ひつまぶし風」

なぜ、なぜ都庁議事堂レストランにひつまぶしが!?お値段980円。このお店のランチメニューの中では高値ですが、うなぎの値段にしてはリーズナブルなのも気になるポイント。頼まずにはいられませんでした。

出てきたのはこちら。

unnamed-3

「錦糸卵」が乗っているひつまぶしを初めて見ました…。
あと白味噌の味噌汁がついてくるところに違和感を隠しきれません。(名古屋といえば赤味噌!!)

本場名古屋流のひつまぶしの食べ方は、まずおひつに入っている鰻の蒲焼とご飯を混ぜ、お茶碗に取り分けます。
一杯目はそのまま、二杯目は薬味をかけて、三杯目はお茶漬けで頂くのが王道なんですが、まず取り分けるためのお茶碗がない。
その時点で軽く混乱する伊藤…いや、これはひつまぶし風うなぎ丼なのであって、ひつまぶしそのものではない…気を取り直してまずは三分の一をそのまま食べてみます。うん、これはこれでおいしい!うなぎがふっくらしてるところが高ポイントです。

ちなみにひつまぶし以外の地方の名物メニューは見当たりませんでした。一体なぜ…なぜ名古屋名物だけが存在するんだ…わからない…。





都庁ランチ事情



東京都庁には他にも食堂が2つあり、有名なのは32階からパノラマビューを眺められる第一本庁舎の西洋フードとグリーンハウスです。日常的なコスパを求めるなら第二庁舎にある東京ケータリングがおすすめです。

都議会食堂は17時までランチが食べられるのが魅力です。またコーヒーや甘味のメニューもあり、お茶だけの利用もできます。

都民の方なら、免許センターやパスポートの発行などで都庁の建物に訪れる機会もある方もいらっしゃるかと思います。ぜひ都議会への傍聴とあわせて「TOKYO 都庁議事堂レストラン」にも行ってみてくださいね!
TOKYO都庁議事堂レストラン

営業時間:10:00~21:00(L.O.20:00)
定休日:土曜日・日曜日・祝日
住所:東京都新宿区西新宿2-8-1 都議会議事堂 1F
アクセス:都営地下鉄大江戸線 都庁前駅 A3口 徒歩2分

伊藤 文

伊藤 文

選挙ウォッチャー人妻。1987年生まれ、愛知県名古屋市出身。東京都在住。慶應義塾大学経済学部卒。「選挙は箱推しよりも単推し」をモットーに、候補者の人物本位な選挙ウォッチ活動を続けています。

記事一覧を見る

選挙をもっと、オモシロク。

選挙ドットコムでは”選挙をオモシロク”を合言葉に、より多くの選挙報道・政治家情報を掲載する日本最大級の選挙・政治家情報サイトです

Copyright © 2017 選挙ドットコム All Rights Reserved.