選挙ドットコム

投票は20時まで。今からでも間に合います! 都議選 おすすめ10記事まとめ

2017/7/2

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

スライド1

小池知事率いる都民ファーストの会や協力関係の公明党など知事を支持する勢力が議会過半数を制するのか、知事への対決姿勢を強める自民党が引き続き第一党を維持するのか。
直近の国政選挙において得票数が増加している共産党、選挙前に予定候補者の離党が相次いだ民進党はじめ各党の議席はどうなるのか?

各党が「2017年最大の政治決戦」と位置付け、注目を集める都議会議員選挙の投票は、きょう午前7時から午後8時まで行われ(檜原村、奥多摩町、新島村は午後6時まで)即日開票され、未明には「新しい都民の代表127人」の顔ぶれが決まる見通しです。

盛り上がりを見せている一方で、前回2013年の投票率を見てみると「投票率43.50% 」と、半数以上の有権者の方が投票に行っていません。今回も注目度は上がっているものの、多くの方が「何を基準に選べばいいか分からない」「投票のやり方が分からない」「めんどくさい」などの理由で投票に行かないかもしれません。そこで、選挙ドットコムではこれまで掲載した記事の中から、今日の投票に役立ち記事をまとめて、お届けします。

まずは「見た目」をきっかけに

政策で政治家を選ぶのは難しい… 政策で真面目に選ばなければダメなのかな… と思っている方にはこちらの記事をご紹介します。
理想としては政策で選ぶことですが、まずは興味を持つきっかけとして、政治家の見た目にも注目してみてください。

杉並区から出馬の女性候補6人に、ファッション・テーマカラーへのこだわりを聞いてみた  >>

【都議選2017】美人すぎる、キャリアウーマン、癒し系。注目女性候補者まとめ  >>

【都議選2017】イケメンすぎる・ダンディ・フレッシュ!注目男性候補者まとめ >>

政策比較

「演説を聞いてみたら、信頼できそうな人だった」「女性政治家が少ないから、若い女性の候補に投票したい」と、人柄や見た目で候補者を選ぶことも決して間違っているわけではありませんが、あわせて政策も比較してみてくださいね。

【都議選2017】築地・受動喫煙・知事への評価…「 政党・団体アンケート回答比較」  >>

170628

キャッチコピーまとめ

そうは言っても、忙しくて・難しくて、政策比較を見ていられない! という方にはこちら。各党・団体が今回の都議選で掲げているキャッチコピーを見るだけでも、各党・団体が目指したい東京都が見えてきます。

【都議選2017】どの党が東京をどうしたいかすぐに分かる!都議選キャッチコピーまとめ  >>

ここまでの情勢は?

過去にないほどに注目を集めている都議選。争点や構図、各党・団体の情勢にも注目です。
自民党はこのまま第一党を守れるのか? 都民ファーストの会が躍進するのか? 公明党や民進党、共産党の議席は今のままか? 日本維新の会や東京・生活者ネットワーク、さらには今回新たに都議選に挑む団体の情勢は? 選挙ドットコムでは大手報道期間が実施した情勢調査をまとめてご紹介しています。

都議選投票まであと4日!大手報道機関の調査結果から読み解く!いまの自民、都民Fの勢いは  >>

今からでも間に合います!投票所に行こう!

だいたい誰に投票しようか決まって来たけど、それでも投票所に行くのはめんどう… という方にはこちらの記事をご紹介します。都議選に行かないことで、多くの税金が無駄になり、あなたの声を政治に届けるせっかくの機会も失ってしまいます。

「なんとなく投票に行かない」→「20億円が無駄」  >>

都議選では80%の人が10分で投票所に行けるって知ってた?面倒と思うけど、実は近くにある投票所  >>

それでも面倒だという人にはこちら

様々な記事をご紹介しましたが、それでも…という方には最後にこちらの記事をおすすめします。難しく考えずに、まずは投票所に行ってみてください!投票所でも各候補者の情報を見ることができます。

とりあえず投票所に行くという選択。投票所でも候補者の情報はあるのでご安心を!  >>

全259名、42選挙区の情報は?

以上、ご紹介した9つの記事に加えて、自分の選挙区の政治家全員をしっかり見たい、選挙区ごとの情勢を知りたい、という方には選挙ドットコムの特設サイトをご紹介。こちらも参考に、ぜひ投票所に足を運んでくださいね!

東京都議会議員選挙 特設サイト  >>

この記事をシェアする

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

選挙をもっとオモシロク” 選挙・政治分野における情報公開やITの活用を促進し、国民の関心を高めることで戦後最高の投票率を更新することを目指しています。

選挙ドットコムの最新記事をお届けします

ホーム記事・コラム投票は20時まで。今からでも間に合います! 都議選 おすすめ10記事まとめ

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube