選挙ドットコム

日本最大級の選挙・政治家情報サイト

ねこと大学生が都議会選に向けてゆるやかに選挙を学ぶシリーズ|選挙公報&期日前投票を賢く利用しよう



寒川倫
寒川倫

■前回のお話はこちら
ねこと大学生が都議会選に向けてゆるやかに選挙を学ぶシリーズ|選挙権はメル◯リで売れるのか?選挙に行く意味って?  >>

ねこと大学生が都議会選に向けてゆるやかに選挙を学ぶシリーズ|都議選で誰に投票していいか迷っているときにはコレを見ろ!  >>

ねこ
ねこちゃん
選挙ドットコムで働いているねこ。
実家の父親が糖尿になったのでとても心配している。

河村
河村さん
大学生。ねこちゃんの隣人。
ブームにのってリンゴ酢を飲み始めたがあまりのすっぱさに1日で断念した。





投票まであとわずか!



ねこ
ついに選挙期間だね。駅前は選挙カーでいっぱいだよ。

河村
大きな音を出しながら走っていてうるさいんだけど……。あれって本当に効果あるのかな。「選挙カーうるせえぞ!許さない!」って怒る人もいそうだし、逆にネガティブキャンペーンになったりしてるんじゃないの。

ねこ
いや、実は選挙カーで名前を連呼しながら移動する候補のほうが、やらない候補よりも得票率が上がる傾向があるんだよ。効果があるからやってることなんだよね。
音量制限も特に設けられていないので、人によっては確かにうるさいと感じるかもしれないけど、選挙期間だけのことだから許してほしいな。

河村
そうなんだ。まあでも確かに家の前で連呼された言葉は無意識に覚えちゃうよね。私も家の前にある喋る自販機のセリフは全部暗記してるよ。

ねこ
君には他にもっと覚えるべきことがたくさんあるのでは……。





選挙公報とポスターをチェック



ねこ
告示日以降は選挙運動が解禁されるという話は前回したよね。6月23日から7月2日の投票日までの間は、選挙ポスターが駅前に張り出されたり、各地で演説が行われたりと、「ぜひ私に投票してね!」というPRが激しく行われるんだ。

河村
駅前や公園に看板がたくさん設置されてるもんね。
党首の応援演説ポスターもよく見かけるなあ。「◯◯代表来たる!」みたいな。

ねこ
そうそう。候補者演説の情報は各候補のSNSで確認すると便利だよ。
あと、外せないのは各候補者のPRが選挙区ごとに掲載された「選挙公報」ね。新聞の折り込みで見たことない?

河村
え、新聞とってない……。

ねこ
あーー、まあ学生はそうだよね……。
選挙公報は有権者に対して平等に候補者情報を提供するべく作られているものなんだけど、新聞取ってないと家に届かないんだよ……。

河村
終わりじゃん。解散。

ねこ
諦めるのはまだ早いんだな〜〜〜〜それが!
こちらの東京都選挙管理委員会公式サイトで、選挙公報のPDFファイルを配布しているよ。ここからならすべての選挙区の広報を無料で閲覧できるんだ!

河村
ぶ、文明の利器だ〜〜〜〜〜〜!

ねこ
自分の選挙区の広報をじっくり読むのもよし、すべての選挙区の広報をダウンロードして印刷して舌なめずりしながら泡沫候補の選挙公報を愛でるのもよしだよ。

河村
後半は結構です。





河村、投票やめるってよ



河村
えーと、あのー、ここまで話聞いといてあれなんですが。

ねこ
え、なに?

河村
……実は7月2日、丸一日用事入っちゃった。
選挙いけません! ごめん!
せっかく色々教えてもらったけど今回はちょっと遠慮して……

ねこ
無問題(モーマンタイ)!!!!!!!!!!!

河村
ヒッ……!?(急に中国語になった……!?)





期日前投票もあるよ



ねこ
あのねえ河村さん。期日前投票って制度は知ってる?

河村
聞いたことはあるけど手続きが大変そう。

ねこ
かと思いきや、実は簡単なんだ。
期日前投票所に行って「宣誓書」と呼ばれる書類を一枚書けば、すぐ投票できるよ

河村
あ、それだけなの!? もっと面倒なのかと思ってた。
でも、期日前投票所ってどこにあるの? 見たことないんだけど……。

ねこ
それなら、選挙ドットコム特設サイトから確認できるよ!
僕らの住む杉並区には、14か所の期日前投票所があるんだね。

スクリーンショット 2017-06-26 23.23.10 (1)

河村
へ〜、この地図わかりやすいね。
見てるだけで満足できちゃう。

ねこ
見てるだけじゃなくてちゃんと投票しに行ってね!!??





都議会選挙に向けて



河村
よし、じゃあ私は明日期日前投票することにするよ。ねこちゃん、色々ありがとう。

ねこ
いやー、どうにか投票する気になってくれてよかったよ。誰に入れるかはもう決まった?

河村
決まったよ。あとは名前書いて投票するだけだね。
ねこちゃんは当日投票するんでしょ? もう決めた?

ねこ
いや、僕は投票しないよ。

河村
え?????????
ここまでやっておいて、何で!?

ねこ
いや、ねこに選挙権ないから……。

河村
あっ……。

新規キャンバス (1)
寒川倫

寒川倫

1995年生まれの大学3年生。イラク戦争の頃にデモに初参加し、現在も一人でデモに出ている。「正しい倫理子」名義でねとらぼなどで執筆中。

Twitter : https://twitter.com/rinsura_com

Webサイト : https://note.mu/rinriko

記事一覧を見る

選挙をもっと、オモシロク。

選挙ドットコムでは”選挙をオモシロク”を合言葉に、より多くの選挙報道・政治家情報を掲載する日本最大級の選挙・政治家情報サイトです

Copyright © 2017 選挙ドットコム All Rights Reserved.