選挙ドットコム

14,875選挙・285,139の候補者情報、日本最大級の選挙・政治家情報サイト

橋本環奈が登場!AI相手に苦戦するも、最後は笑顔で都議選をPR!イベントレポ



大森 麗奈
大森 麗奈

来週末の投票日を前に盛り上がりを見せている東京都議会議員選挙ですが、6月23日・24日に都民が集まる渋谷・新宿では期間限定の都議選PRイベントが行われました。

戦後最高の投票率を更新して「投票率77%」以上となることを目指す選挙ドットコムとしては、若者の投票率向上イベントは欠かせない!! ということで、さっそく潜入してきました。ちなみに、前回4年前の都議選の投票率は、「43.50%」。半分以上の方が投票に行っていません…





「天使すぎる」と若者の支持を集める橋本環奈さんも参加!都議会選PRイベント



東京都議会選挙イメージキャラクター橋本環奈さんご自身もこの笑顔投票を体感されたPRイベント「都議選PRイベント♪笑顔投票投票所♪」が6月23日、新宿で開かれました。
※笑顔投票所は6月10日・11日(渋谷)、6月23日・24日(新宿)で行われていた、期間限定のイベントです。

1

「私も18歳で、選挙権があることを自覚するようになってから、ニュースなども気にするようになりました」と橋本さん。





笑顔投票で、若者も気軽に選挙の擬似体験?!



投票所イベントには、2つのブースが設置されていました。
1つは、タイトルにもある「笑顔投票所」。ブースに設置されたカメラに、参加者がとびっきりの笑顔を向けると感情AIが笑顔を読み取り、笑顔になった秒数分だけ投票数が加算されるというものです。

2つ目は、「ミニポスタースタジオ」。こちらは、 <喜び>もしくは<驚き>の表情が認識されるとカメラのシャッターが降り、撮影完了。撮影された表情写真は、橋本さんも一緒に写ったミニポスターに印刷されて持ち帰れる仕様です。





実際に橋本さん自身もこれらを体験!



橋本環奈02

笑顔投票所では、さすがの天使スマイルで9票を記録!

2


<喜び>はスムースにシャッターが降りましたが、<驚き>がなかなか認識されず苦戦する橋本さん。

選挙ドットコム編集部も、実際にミニポスタースタジオを体験してみました。<喜び>もしくは<驚き>で写真を撮り、橋本さんも一緒に写ったミニポスターが印刷されました。

ミニポスター01

ミニポスター03

投票日・時間がしっかりプリントされたミニポスターと、投票用紙を模した付箋をお土産にいただき、投票を身近に意識できそうです!





期日前投票もできます! 投票に行こう!



今年2月に18歳になったばかりの橋本さん。「18歳になって、みんなで街をつくっていくことに参加できる。これまではあまり考えていませんでしたが、投票できる年齢のみなさんはぜひ投票に行ってほしいと思います」と、投票を呼びかけるメッセージで締めくくりました。

選挙権が18歳からに引き下げられてから初の選挙となった昨夏の参院選において、東京都は18歳の投票率がもっとも高かったというデータがあります。今回の都議会議員選挙も若者の投票参加を促す企画に力を入れている様子です。
その甲斐あってか会場は10代、20代の若者や、小さなお子さんを連れた家族で賑わっており、大盛況でした!都民による実際の投票にもつなげ、イベントのように笑顔溢れる東京を有権者自らつくっていきたいですね。
ぜひみなさん、投票に行ってくださいね!
大森 麗奈

大森 麗奈

早稲田大学卒業後、ライターを経てソーシャルメディア活用を中心としたデジタルマーケティング支援に従事。高校時代は政経が得意科目だったが、すっかり忘れてしまったため政治トピックは素人レベルの知識。 ※記事の内容は個人的な意見・見解であり、所属組織を代表するものではありません。

記事一覧を見る

選挙ドットコムでは”選挙をオモシロク”を合言葉に、より多くの選挙報道・政治家情報を集めています。あなたも選挙ドットコムのサポーターになって協力してくれませんか?

Copyright © 2017 選挙ドットコム All Rights Reserved.