選挙ドットコム

14,875選挙・285,139の候補者情報、日本最大級の選挙・政治家情報サイト

ねこと大学生が都議会選に向けてゆるやかに選挙を学ぶシリーズ|都議選で誰に投票していいか迷っているときにはコレを見ろ!



寒川倫
寒川倫

ねこ
ねこちゃん
選挙ドットコムで働いているねこ。世界で唯一日本の地方選挙に関心を抱いている貴重なねこだが、ねこなので選挙権がない。選挙権があるのに使わない人を見ると悔しくてたまらない。
基本酒は飲まないことにしているが、大好物の台湾料理を食べる時だけは我慢できないので飲む。

河村
河村さん
大学生。実家は青梅だが、今は荻窪のアパートで一人暮らしをしている。隣の部屋に住むねこちゃんとは仲がいい(と一方的に思っている)。
高校時代に眉毛を全剃りしていたことを未だにネタにされ続けている。




■前回のお話はこちら
ねこと大学生が都議会選に向けてゆるやかに選挙を学ぶシリーズ|選挙権はメル◯リで売れるのか?選挙に行く意味って?  >>





インターネットを使いこなせ!



ねこ
さて、2回目の今日は、都議会選挙に向けて情報収集の方法を教えるよ。

河村
候補者チェックってこと?

ねこ
そういうことだね。河村さんの住民票は、僕と同じ杉並区にあるのかな?

河村
うん。3月末に青梅から荻窪に引っ越してて、その時住民票も移したよ。





告示日ってなに?



ねこ
今回の都議選の告示日は6月23日だから、公式に立候補者が発表されるのは明日になるよ。

河村
告示日って?

ねこ
候補者の届け出が始まったり、選挙運動が解禁になったりする、いわば公式の選挙準備期間スタート日って感じかな。
候補者が特定の選挙について自分に投票するよう働きかけられるのは、告示日〜投票日前日までの間なんだよ。

河村
え、ちょっと待って。今朝駅前で演説してる人がいたんだけど、まだ告示日前だよね?
違法? 違法か? 違法なのか????

ねこ
犯罪の香りに興奮するのはやめて。一回落ち着いて。
告示日〜投票日前日までという期間制限があるのは選挙運動だけ。
政治活動には支障がないんだよ。

河村
え、待って……

ねこ
いや、君の言いたいことはわかる。あれだな? 選挙運動と政治活動の区別がついてないんだな?

河村
その通りでございます。

ねこ
公職選挙法の上では、特定の選挙で特定の候補者の当選をはかるために投票行為を勧めることを選挙運動、それ以外の政治に関するあらゆる活動を政治活動というよ。一般的な意味での政治活動には選挙活動が含まれているから混乱するかもしれないけど、「都議会選では◯◯に投票してください!」とか言ってるわけじゃないなら告示日の前でも問題ないんだよ。

河村
なるほど納得した。





選挙ドットコムの特設サイトを使いこなそう



ねこ
情報収集にはインターネットが便利、というわけで、まずは我らが選挙ドットコムのサイトを使ってみよう。

はいこれ。都議会選の特設サイト!
各選挙区ごとに詳しい情報を得られるよ。
c7f74929-189c-45e7-9ae0-b48f19a5cd1b

河村
うわ、すごい。こんなのいちいち作ってるの……?

ねこ
「ちょっと引く」みたいな反応やめてもらっていい??
スクリーンショット 2017-06-07 14.41.21

河村
手が込んでてすごいじゃんって誉めてるんだよ。
このメニューから自分の選挙区を選んで押せばいいわけね。
ぽちっとな!
スクリーンショット 2017-06-10 13.04.31
……えっ、もう候補者が出てきた。立候補ってまだできないんだよね? どういうこと?

ねこ
ここに挙がっているのは立候補すると予想されている人たちだよ。確かに届け出の受付はまだ始まってないけど、例えば大きな政党から立候補する人は「公認候補」として告示日前に発表されるんだ。

河村
……え、じゃあ大きな政党から立候補してない人についてはどうやって情報を得るの?

ねこ
立候補の意志がある人を「「必死で」」探すんだよ。

河村
ヒッ……!?
(目が血走っている……!)





SNS&公式サイトをくまなく見て回れ!



ねこ
一覧で出てきた立候補予定者リストから、各候補者の詳しいプロフィールを見ることができるよ。略歴からSNS・公式サイトへのリンク、過去の得票率まで閲覧できて便利でしょ。

河村
ほんとだ。人によっては活動の写真やコメントなんかもあるんだね。

ねこ
SNSは街頭演説情報のチェックにも便利だし、どういう支持者が多いのか、どんな問題に関心を払っている候補なのかを知ることもできるね。
最近はツイッターやブログだけじゃなくて、インスタグラムやLINEの公式アカウントを公開している候補もいるよ。

河村
えー、ちょっと意外。政治家の人ってフェイスブックしかやってなさそうなイメージ。

ねこ
確かに一番利用率が高いのはフェイスブックかもしれないね。
個人的にはツイッターのお気に入り欄を見てみるのもおすすめだよ。
一切お気に入りを押さないタイプの議員さんもいるけど、本人が活発に利用している場合、お気に入り一覧から無防備な興味が見えてくる場合もあるから……。

河村
ネトストみたいだな……。

ねこ
政治家の公的な活動を監視するのは有権者の務めだよ!!!!!!!!!!!





選挙区の傾向をチェックせよ



ねこ
さて、SNS巡りは一旦休んで、選挙ドットコムに戻ってこよう。
各選挙区のページを下までスクロールすると、選挙区全体の今までの動向について読めるよ。
スクリーンショット 2017-06-07 21.06.31

ねこ
杉並区は議員定数が6名。前回2013年の都議会選挙では、自民党が1位と2位を取っていて、民主党(現民進党)は議席が取れなかったんだね。

河村
各候補のアピールポイントや党の動きも書いてあるんだね。
そういや、小池都知事って自民だっけ?

ねこ
お前本当にニュース見ないんだな。

河村
家にテレビないからね。

ねこ
……。
小池都知事は、確かにもともと自民党だったんだけど、自民党の意向を無視する形で都知事選に立候補して勝っちゃったから、自民党とは対立してるんだよ。

河村
あ、それで「都民ファーストの会」を作ったのか!

ねこ
そういうこと!
実は小池都知事が自民党に離党届を提出したのは今月1日で、都議会選を前に自民とは違う道を行くぞ!ということをよりいっそう印象づけた形になるね。


河村今回の選挙は新しく都政の会派として成立した都民ファーストの会がどれぐらい食い込んでくるかがポイントになるってことなのかな。選挙ドットコムのインタビュー記事を見ると、最大勢力の自民党は対立姿勢はとってなくて王者の貫禄があるみたいだし、公明党や共産党、民進党、東京・生活者ネットワーク、日本の維新会、社民党もそれぞれの考えを広めて支持を集めているみただし、幸福実現党や地方議員ゼロの会のようにこれから新しく都政に挑戦する政党・団体もたくさんあるんだね。

ねこ
……河村さん、そこまで理解できるのになんで今まで選挙行かなかったの?

河村
ガハハ。

ねこ
笑い事じゃないよ!!!!!!!!!!!!!!!
寒川倫

寒川倫

1995年生まれの大学3年生。イラク戦争の頃にデモに初参加し、現在も一人でデモに出ている。「正しい倫理子」名義でねとらぼなどで執筆中。

Twitter : https://twitter.com/rinsura_com

Webサイト : https://note.mu/rinriko

記事一覧を見る

選挙ドットコムでは”選挙をオモシロク”を合言葉に、より多くの選挙報道・政治家情報を集めています。あなたも選挙ドットコムのサポーターになって協力してくれませんか?

Copyright © 2017 選挙ドットコム All Rights Reserved.