選挙ドットコム

日本最大級の選挙・政治家情報サイト

都議選北区は5人が立候補予定。公式サイトを見て分かった、5人のとっつきやすいエピソード集



伊藤 文
伊藤 文

こんにちは!突然ですが、みなさんは自分の選挙区から出てる候補者の情報を知りたい!と思った時に、どうやって調べますか?


候補者の活動報告レポートを見る、実際に街頭演説を聞いてみる…など色々な方法があると思いますが、ひとまず名前を検索にかけて、公式ホームページを見てみる…というのも1つのメジャーなやり方だと思います。


最近では自分の政策や人柄が伝わるように、ホームページを充実させている候補者が多いです。それが結構面白いんです!
【関連】全42選挙区の候補予定者一覧、情勢まとめも掲載!東京都議会議員選挙 特設サイトはこちら  >>


 

 

ホームページのメインコンテンツは、もちろんその候補者の掲げる理念や政策だと思うのですが、プロフィール欄に書いてある趣味の欄やQ&Aコーナー、ブログのちょっとした雑談記事に候補者の人柄が現れている…と思うことがたくさんあります。


東京都では東京都議会議員選挙がいよいよ今月に迫っており、私も色々な方のホームページをちょくちょく見ているのですが…実は結構個性的で面白いので、ちょっと紹介させてください。


今回ウォッチ対象としたのは北区の現職都議の先生のホームページ。
北区は今回定数が「4名から3名」と減らされ、熾烈な戦いが予測されてる激戦区です。現職の高木けい氏(自民党)、大松あきら氏(公明党)、そねはじめ氏(共産党)、おときた駿氏(都民ファーストの会)は全員立候補を表明しており、加えて民進党の元職・和田宗春氏らが、立候補を表明しています。





超真面目議員のほっこりなブログ、高木けい氏



まずは自民党の高木けい議員のホームページから。いやはや、字びっしり、超真面目… と思いきや、こんな可愛いブログを見つけました。
ブログはやはり候補者の人柄を知る、一番のツールではないかと思います。
参考:
高木けいのエキサイトブログ!

takagi

(高木けい氏HPより)



子猫画像、癒されます!!

高木議員のおうちの猫ちゃんのお名前は子虎(コトラ)くんだそうです。なんとなく名付けにも硬派さ(?)が現れているような気がしてしまうのは私だけでしょうか。





Q&Aは情報の宝庫!大松あきら氏



続いては公明党の大松あきら議員のホームページを紹介します。ホームページのレベルが高い北区の先生方の中でも、かなり丁寧な作りのホームページです(※ 選挙ドットコムライター 伊藤調べ)。
参考:大松あきら氏ホームページ 

都議会議員の先生は、ご自身に関するQ&Aを載せてらっしゃる先生が結構いらっしゃるように思いますが、これがその都議さんの人柄を知る情報の宝庫であることが結構あります。読み飛ばすことなかれ。

一発目のクエスチョン、「趣味は?」で「以前は真空管アンプやプラモデルに熱中していました。」となかなかのコアさを発揮。「30代の時は埼京線の版画を掘って年賀状に…」とのお答え。
さらに2つ目のクエスチョンは「その他に好きなものは?」とまだまだ語り足りないご様子で、演芸や好きな映画についてのお話が続きます。一番好きな映画は10回以上見たとのことで、御本人から「本当に凝り性です。」とありますが、本当にそれがよく伝わってきます!

また御本人を主人公にした漫画も載ってます。

FullSizeRender (6)

(大松あきら氏HPより)







剣道六段!まだまだ闘う団塊の世代!民進党元職和田宗春氏



現職の先生方に並んで立候補を予定しているのが、民進党の和田宗春氏です。
参考:和田宗春氏ホームページ

和田氏も趣味が多彩です。剣道錬士六段、居合道五段、杖道三段、スキー1級、ジョギング、書店巡り、将棋、俳句…昭和19年生まれと北区候補者の中で最年長ですが、むしろ1番強そうです。
また、公式ホームページのトップ画像に蝶ネクタイ着用の写真を持ってくるあたり、ファッションへのこだわりも強そうです。

FullSizeRender (5)





渋い切り絵で味を出す!、そねはじめ氏



日本共産党所属、北区選出の都議では1番キャリアの長い、現在5期目の先生です。「はじめ〜る通信」という新聞形式のレポートでご自身の活動をこまめに報告されているようです。また、それとは別にブログも簡潔ながらマメに更新されているようです。
参考:そねはじめ氏ホームページ

ホームページには趣味のコーナーという項目が…早速クリック。切り絵作品がたくさん出てきます。二人姉妹のコーナーは、ご自身のお2人いらっしゃる娘さんを題材にされたものでしょうか。クリックすると一枚一枚コメントがついています。なかなか味がありませんか?

FullSizeRender (3)

(そねはじめ氏HPより)



プロフィールに趣味は切り絵、児童文学とありますが、宮沢賢治に関する論文の紹介コーナーもあります。マメな性格と、文化系な一面が伝わってきますね!





都議、猫を捕まえる。おときた駿氏



ブロガー都議としてインターネット界隈では有名な音喜多駿議員。著書も多数出しており、記事は読み応え抜群です。そしてこちらも猫!
参考:おときた駿氏ホームページ

6081810915853 2

(おときた駿氏HPより)



事務所の天井から壁の隙間に転落した子猫を救出するために、屋根と壁をぶち抜くという壮絶なスペクタクル。さらに救出した子猫ちゃんたちどうするの!?ということで、おときた議員がヘルプを頼んだのは、動物愛護政策に詳しい、あの別の有名都議!!なんとその都議さんは自ら捕獲器を持っておときた事務所に訪れ…。

即断即決即行動!!の音喜多議員のパワーが伝わってくるようです。




いかがでしたでしょうか?

なかなか忙しくて、全ての候補者の話なんて聞いていられないよって方も、まずは自分の住んでいる地域の候補者のホームページから覗いてみてください。
意外な一面や、自分との共通点がみつかって、そこから推しの候補者が決まってくるかもしれません!?
伊藤 文

伊藤 文

選挙ウォッチャー人妻。1987年生まれ、愛知県名古屋市出身。東京都在住。慶應義塾大学経済学部卒。「選挙は箱推しよりも単推し」をモットーに、候補者の人物本位な選挙ウォッチ活動を続けています。

記事一覧を見る

選挙をもっと、オモシロク。

選挙ドットコムでは”選挙をオモシロク”を合言葉に、より多くの選挙報道・政治家情報を掲載する日本最大級の選挙・政治家情報サイトです

Copyright © 2017 選挙ドットコム All Rights Reserved.