選挙ドットコム

14,875選挙・285,139の候補者情報、日本最大級の選挙・政治家情報サイト

【都議選】投票所はローソンよりも多い! 手ぶらでも行けます!



原口和徳
原口和徳

pixta_22873634_S

告示まで1ヶ月を切り、都議会議員選挙への注目が高まっています。
【関連】東京都議会議員選挙 特設サイト  >>

この機会に若い有権者の方の投票が増えるように、先日は「投票所に足を運ぶためのコスト」について着目し、投票所が小学校よりも身近なところにあることをご紹介しました。
【関連】都議選では80%の人が10分で投票所に行けるって知ってた?面倒と思うけど、実は近くにある投票所  >>

でも、「投票所が身近なところにあることが分かっても、そもそも投票そのものがめんどくさい」と思われる方もいらっしゃると思います。

投票することを前向きに考えてもらうためのハードルをさらに下げるべく、投票所の様子などをご紹介します。





こんな時、投票できると思いますか?



学校や仕事の帰り道にふと投票しようと思い立ったとします。スマホで調べてみると、たまたますぐそばに投票所があることが分かりました。あいにく、自宅に郵送されてきた投票所の入場券(投票所入場整理券)を持っていないことを思い出したのですが、思い立ったが吉日。勢いでそのまま投票所に向かってみることにしました。

さて、この場合、投票することはできるでしょうか?

この場合、「投票することができます」。投票所で、投票する資格を持っていることが確認できれば投票できます。また、確認も投票所の受付でしてもらうことができます。

投票所の流れ

投票所の流れ



図表1は投票所の様子を図示したものです。特別な手続きなどがあるわけではないことが確認できます。

冒頭の例では、投票所入場整理券を持っていないケースを想定しましたが、図表1のように投票所入場整理券を持っていると、よりスムーズに投票することができます。





投票所整理券が届かない?



なお、投票所入場整理券については1つ気をつけたいことがあります。

それは、投票所入場整理券は世帯ごとに送られてくるということです。
ご家族と同居している方は、ご自宅にまとめて送られてきている可能性がありますので、選挙期間になったらご家族に声をかけるようにされてくださいね。

ちなみに、ご家族への声掛けをきっかけに会話をし、自分たちの世代の主張に耳を傾けてもらうことができると、若い世代の味方を増やすことにつながることもお忘れなく。





投票所は意外と身近な存在。ローソンよりも多い!



都議会議員選挙では、1,876か所の投票所が設置される予定です。

この数は、東京都にあるローソン(1,585店)よりも多い数です。ちなみに、東京都内で最も多いコンビニエンスストアはセブンイレブン(2,481店)、2番目に多いのはファミリーマート(2,101店)です。【出所:都道府県データランキング
また、東京都内のファストフード店を多い方から並べると、1位マクドナルド(351店)、2位モスバーガー(187店)、3位ケンタッキーフライドチキン(139店)です。(出所:mitok
期日前投票所は286か所に設置される予定です。「学校帰りにマックに行く」のと同じくらいの感覚で投票する場所をみつけることができる。そう考えると投票する場所って案外身近にあるんだなぁ、という気がしてきませんか。

もちろん、投票するためには、日頃から投票するための情報(各候補者や政党の政策や実績、重要な争点や選挙制度に関する情報など)を集めておく必要があります。

今の内から隙間時間をみつけて各党の公約などをチェックしておくと、「いざ投票!」というときの負担が減るかもしれませんね。ひとたび投票してみようと思ったら、きっと思っていたよりも便利に投票できると思います。

投票所の様子を知ることが、政治に向けて一つでも多くの意見が表明されるきっかけになりましたら幸いです。

togisen170524

7月2日投票!東京都議会議員選挙の候補者を網羅した特設サイト公開中!


東京都議会議員選挙

原口和徳

原口和徳 : 埼玉ローカル・マニフェスト推進ネットワーク事務局

1982年埼玉県熊谷市出身。中央大学大学院公共政策研究科修了。早稲田大学マニフェスト研究所 議会改革調査部会スタッフとして、全国の議会改革の動向調査などを経験したのち、現所属にて市民の立場からのマニフェストの活用、主権者教育などの活動を行っている。

Webサイト : http://blog.canpan.info/slm/

記事一覧を見る

選挙ドットコムでは”選挙をオモシロク”を合言葉に、より多くの選挙報道・政治家情報を集めています。あなたも選挙ドットコムのサポーターになって協力してくれませんか?

Copyright © 2017 選挙ドットコム All Rights Reserved.