選挙ドットコム

日本最大級の選挙・政治家情報サイト

【都議選】過去最大級の調査で明らかに。「北多摩地区」は都民ファーストが苦戦の可能性も?



選挙ドットコム編集部
選挙ドットコム編集部


【抽選で20名にAmazonギフト券1000円が当たる!】選挙ドットコムの使い勝手などのアンケートにご協力をお願いします
選挙ドットコムでは、3月中に過去最大規模となる電話世論調査を行い、小池知事への支持や都議選での投票意向などを調査しました。

この結果に、選挙ドットコムが保有する選挙データ(2005年以降の都議選における各候補の得票数・都知事選における各候補の得票数・参院選での各党の得票数・基礎自治体の会派別得票数など)や独自の取材活動などを加味し、議席予想を行なっています。

なお、選挙区ごとの小池百合子知事の支持率・不支持率や、選挙区ごとの獲得議席は有料記事(500円)にて読むことができます。
※都知事の支持率や都議選における支持政党などを含む、選挙区ごとの分析を10万円(税抜き)にて行なっております。分析レポートをご要望の方はこちらよりお問い合わせください。
m4

今回行なった大規模調査では小池知事への支持が都内全域で平均85.3%と高く、こうした背景から都民ファーストの会は議席を伸ばすことが予想されます。また42選挙区を比較すると、

・都民ファーストの会への支持が他よりも10%低い選挙区
・自民党の支持が全党の中で最も高い選挙区
・民進党への期待が一定を維持している選挙区
・23区と市町村での支持率の差

といった特徴も見えてきました。今回の記事では、42選挙区の中で民進党や共産党への支持が根強く、他の選挙区に比べて都民ファーストの会が苦戦する可能性がある「北多摩地区」を取り上げます。





定数は2名と3名。複数の市からなる選挙区


北多摩地区は、北多摩第一選挙区から北多摩第四選挙区まで4つの選挙区があり、それぞれの選挙区は複数の市から成り立っています。

kitatama

temp_A4yoko×2

北多摩第一・北多摩第二・北多摩第三・北多摩第四選挙区は、昨年7月の都知事選の際にも他の選挙区と異なる特徴を見せていました。当選した小池百合子氏の都内全体での平均得票率は44.49%ですが、北多摩第一から第四選挙区においては、平均を下回っています。なお、小池氏の得票率が最も高かったのは豊島区の52.98%です。

小池氏への得票率が他の選挙区と比べて低くなっているだけではなく、北多摩第一から第四選挙区では民進党・共産党・社民党・自由党が推薦した鳥越俊太郎氏への得票率が高くなっています。鳥越氏の都内全体での平均得票率は20.56%ですが、北多摩地区では平均を上回っています。さらに、北多摩第四選挙区での鳥越氏の得票率は25.72%であり、これは都内の42選挙区の中で最も高い得票率です。

tochiji





小池知事への不支持も高く、42選挙区中2位


選挙ドットコムが実施した電話世論調査において、小池知事への支持・不支持を調査しています。(結果は有料記事にのみ掲載)
m4

北多摩選挙区の中には、小池知事への不支持率が高い選挙区が目につきます。北多摩第二選挙区では「小池知事を支持しない」「どちらかと言えば支持しない」と回答している人が合計で18.7%おり、これは42選挙区中で2番目に高い数値です。





北多摩地区では民進党・共産党が議席を保つか


このように、今回行なった都内最大規模となる電話世論調査に加え、都知事選での得票率や昨年7月の参院選での各候補の得票数、選挙ドットコムが保有する基礎自治体の会派別得票数や独自取材などから、都民ファーストの会への強い追い風が吹くなかであっても民進党や共産党への支持が底堅く、両党の候補が議席を獲得する可能性があると予想しています。

ただ、他地域に比べて小池知事の支持が多少弱いとはいえ、北多摩地区においても通常では考えられないほどの高い支持率があることは間違いありません。都民ファーストの会は、北多摩地区においては関野たかなり氏(北多摩第一)と細谷祥子氏(北多摩第四)の2名の公認を発表していますが、今後他の選挙区にも公認候補の擁立をすすめていくものと予想されます。都民ファーストの会の擁立状況によっては、前述の議席予想にも変化があるでしょう。

都議選まであと約3ヶ月。選挙ドットコムでは今後も都議選総力特集を行いますので引き続きご注目ください。

m2
選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

選挙をもっとオモシロク” 選挙・政治分野における情報公開やITの活用を促進し、国民の関心を高めることで戦後最高の投票率を更新することを目指しています。

Twitter : https://twitter.com/go2senkyo

Webサイト : http://go2senkyo.com/

記事一覧を見る

選挙をもっと、オモシロク。

選挙ドットコムでは”選挙をオモシロク”を合言葉に、より多くの選挙報道・政治家情報を掲載する日本最大級の選挙・政治家情報サイトです

Copyright © 2017 選挙ドットコム All Rights Reserved.