選挙ドットコム

14,875選挙・285,139の候補者情報、日本最大級の選挙・政治家情報サイト

食べログ4.0以上を厳選!安倍総理が行ったレストラン・飲食店まとめ



ひがし みすず
ひがし みすず

アイキャッチ

こんにちは、自称日本一意識低い政治ライターのひがし(@misuzu_higashi)です。

政治家の生活って本当にイメージしづらいですよね。どれくらい忙しくて、誰と仕事をして、どれくらい美味しいものを食べているのか…。でも、1人だけ簡単に日々の行動を知ることができる政治家がいるんです。それはそう、安倍晋三総理大臣!

新聞で報道されている「首相の動静」や首相官邸ホームページの「総理の一日」コーナーをチェックすることで、わたしたちは誰でも安倍総理の仕事内容や行ったお店、帰宅した時間等を把握することができるんですよ。早速わたしもチェックしてみました。

するとびっくり、行ってるレストラン・飲食店の食べログスコアが尋常じゃない。3.5以上であれば「いいお店!」と言われる食べログスコアですが、安倍総理御用達のお店は食べログスコア4.0以上のこともザラ。

一般人からするとなかなか行きづらいお店ばかりかもしれませんが、2016年に安倍総理が訪れたレストラン・飲食店をクローズアップしてみました。それでは、よだれを垂らしながら見てみましょう!
(食べログスコアは2017年3月9日現在)





1. リストランテ ASO (代官山・イタリアン)食べログスコア4.14


aso

2016年1月6日に安倍総理が訪れたのは代官山エリアのイタリアンレストラン「リストランテ ASO」。食べログスコアは驚異の4.14。
透明のガラスや白の皿に、カラフルに盛り付けられた繊細なイタリア料理がとってもおいしそう。夜のコースは15000円/人が目安です。
こちらのレストランで、安倍総理は俳優の中井貴一氏、奥田瑛二各氏らと食事をしたそうです。時期的に新年会でしょうか。

公式webサイト:https://www.hiramatsurestaurant.jp/aso/
食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130303/13003356/





2. Appia (広尾・イタリアン) 食べログスコア4.08


2_appia

2016年1月25日に安倍総理が訪れたのは西麻布エリアのイタリアンレストラン「Appia」。食べログのスコアは4.08です。内装や食器には木のような素材も使っていて、ほっこりした雰囲気です。
ご予算は2~3万円とお高めですが、安倍総理は塩崎恭久氏、石原伸晃氏らとAppiaを18時39分に訪れ、2時間経たずに帰宅しています(※移動時間含む)。
新年会じゃなくてサクッとメシ食ってきた感覚でしょうか。私だったら絶対4時間くらいゆっくりしてしまうと思います。総理すごい。

食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130703/13001593/





3. かわむら (銀座・ステーキ店) 食べログスコア4.51


3_かわむら

2016年2月25日に安倍総理が訪れたのは完全予約制・招待制のステーキ店「かわむら」。食べログスコアは驚異の4.51です。投稿数が69名と少ないことも高評価の一因かと思われますが、それにしてもハイスコアです。

超高級牛肉を使ったステーキはもちろんのこと、牛カツ、サンドイッチや牛丼(!)まで提供しているそうです。安倍総理がこちらを訪れた目的は麻生太郎氏、加藤勝信氏、二階俊博氏らとの会食。豪華メンバーですね!

食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13016506/





4. ジョエル・ロブション (恵比寿・フレンチ) 食べログスコア4.48


4_ジョエル・ロブション

2016年6月11日に安倍総理が訪れたのは恵比寿のフレンチレストラン「ジョエル・ロブション」。この日は松山に日帰り出張だった安倍総理ですが、とんぼ返りで夜にはこちらのレストランへ。安倍総理の母親・洋子氏の米寿のお祝いをされたそうです。
そんな大事なパーティーの場に選ばれたジョエル・ロブション、食べログスコアは4.48です。すごい(小並感)。

公式webサイト:http://www.robuchon.jp/joelrobuchon
食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13009310/




5. SUGALABO (神谷町・フレンチ) 食べログスコア4.69


5_sugalabo

2016年11月1日に安倍総理が訪れたのはフレンチレストラン「SUGALABO」。電話番号非公開・紹介制・完全予約制のガチなやつです。
食べログの写真一覧を見てみると、きりたんぽ・最中・ふきのとうの天ぷら等日本の食文化もリスペクトしたフレンチがたくさん。見ているだけでうっとりしてしまいます。
安倍総理はここで岸田文雄氏、塩崎恭久氏、山本公一氏と会食。羨ましくてしょうがないです。

公式webサイト:http://sugalabo.com/
食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130704/13182678/




6. 銀座ひらやま (築地市場・ステーキ店) 食べログスコア4.21


6_銀座ひらやま

2016年12月5日に安倍総理が訪れたのは銀座・築地エリアの隠れ家ステーキ店「ひらやま」。最寄り駅は築地市場駅ですが、銀座からも歩けます。
座席数はわずか8席で、こちらも完全予約制。食べログスコアは4.21です。
安倍総理はここで高村正彦氏、二階俊博氏、河村建夫氏らと会食。美味しいお肉を食べながらだと話も弾みそうですね。

食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13151917/





7. 鷹匠壽 (浅草・鳥料理) 食べログスコア4.25


7_鷹匠壽

2016年12月7日に安倍総理が訪れたのは浅草・雷門エリアの鳥料理店「鷹匠壽(たかじょうことぶき)」。2日前に牛肉を食べたから今度は鶏肉がいいなってことでしょうか。食べログスコアは4.25を叩き出しています。
電話予約は可能ですが、食べログユーザーの「一見さんは入りづらいお店リスト」に入れられていました。人気店なのですね。
安倍総理はここで茂木敏充氏と会食。2人きりでどんなことを話したのでしょうか?

食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13003661/





ぜひみなさんも総理御用達のお店に!


以上、安倍総理が2016年に訪れた食べログスコア4.0以上のお店7選でした。イタリアン・フレンチ・ステーキ・鳥料理とバリエーションも豊富でしたね。1年総理でいるだけでものすごく舌が肥えそうです。

普段の夕食にはなかなか価格的に難しいかもしれませんが、ここぞという時には「総理の一日」からレストランをピックアップしてみるのはいかがでしょうか。
安倍総理御用達のレストランとなれば、ハズレはないはずです!

7月2日投票!東京都議会議員選挙の候補者を網羅した特設サイト公開中!


東京都議会議員選挙

ひがし みすず

ひがし みすず

(自称)日本一意識の低い政治ライター。日本女子大学理学部卒業後、紆余曲折を経て選挙ドットコムに拾われました。選挙には毎回行っていますが政治・経済は未履修です。

記事一覧を見る

選挙ドットコムでは”選挙をオモシロク”を合言葉に、より多くの選挙報道・政治家情報を集めています。あなたも選挙ドットコムのサポーターになって協力してくれませんか?

Copyright © 2017 選挙ドットコム All Rights Reserved.