選挙ドットコム

14,875選挙・285,139の候補者情報、日本最大級の選挙・政治家情報サイト

堺市長に出馬の噂?松井知事は否定。 清水健アナウンサーの経歴・学歴は?



選挙ドットコム編集部
選挙ドットコム編集部

pixta_25587061_S

今年10月に任期満了を迎える大阪府堺市長選に、元読売テレビアナウンサーの清水健氏が大阪維新の会から立候補すると報道されています。なお、大阪維新の会代表の松井一郎大阪府知事と清水健氏本人は出馬に関して否定しています。




中央大学卒業、読売テレビアナウンサーとして活躍


清水健氏は1976年4月19日生まれで現在40歳。
大阪府堺市南区の出身です。堺市立槇塚台小学校、堺市立晴美台中学校、大阪府立泉陽高等学校を卒業後は、中央大学文学部社会学科に進学し、卒業しています。泉陽高校時代には、陸上部に所属しており、100メートル走で10秒9という公式タイムを記録しています。また、中央大学時代には、アメリカンフットボール部に所属し、小柄ながらも持ち前の俊足を生かした活躍をしていました。

2001年、読売テレビにアナウンサー職として入社。入社当初から全国ネット番組の「どっちの料理ショー」など様々なバラエティ番組に出演していました。2009年からは、平日夕方の関西ローカルワイド番組『かんさい情報ネットten!』(ten.)の担当アナウンサーとなります。情報担当キャスターを担当し、2011年からはニュース担当も兼任のメインキャスターに抜擢されています。2013年には、スタイリストとして「ten.」に携わっていた女性と結婚し、第一子が誕生したことを公表していました。




結婚後1年9ヶ月で愛妻の妻が他界


しかし、最愛の妻が結婚から約1年9ヶ月後に、29歳という若さで早世しています。その後は担当番組に復帰し、男手一つで長男を育てながら、2016年には自身初の著書「112日間のママ」を執筆。また、同書の出版印税を基に、新薬開発や難病対策などに取り組む団体や個人を助成する目的で「一般社団法人清水健基金」を創設。医療サービスを、必要とする人に行き渡らせることによって、心身ともに豊かな生活が実現されることを目指すとしています。

また、清水氏はこのような活動と並行しながら、男手独りで育児をしていることが高く評価され、第10回「ベスト・プラウド・ファーザー賞in関西」の特別部門で表彰も受けています。


順調にアナウンサーとしての活動と基金活動を並行していると思われていましたが、清水氏は2016年12月、清水健基金を通じての活動へ専念する意志や、「子どもとの時間を大切にしたい」という意向を表明し、読売テレビへ退職願を提出。同年12月26日の放送の出演番組「ten.」のエンディングでは、視聴者に向けて「妻の三回忌を前に、ガンの撲滅やガン患者の入院施設を支援する活動に専念させていただくことになりました。『今、私ができることは何なのか』を悩みに悩んで考えた末に、退社の決断に至りました。番組を通して、皆さんにお会いできたことが私の大きな力です」と語り、2017年1月に読売テレビを退社しました。


堺市長選は今年10月予定。果たして、清水氏の政界進出はあるのでしょうか? 今後の動向に注目が集まっています。
選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

選挙をもっとオモシロク” 選挙・政治分野における情報公開やITの活用を促進し、国民の関心を高めることで戦後最高の投票率を更新することを目指しています。

Twitter : https://twitter.com/go2senkyo

Webサイト : http://go2senkyo.com/

記事一覧を見る

選挙ドットコムでは”選挙をオモシロク”を合言葉に、より多くの選挙報道・政治家情報を集めています。あなたも選挙ドットコムのサポーターになって協力してくれませんか?

Copyright © 2017 選挙ドットコム All Rights Reserved.