選挙ドットコム

14,875選挙・285,139の候補者情報、日本最大級の選挙・政治家情報サイト

市長選挙を実施したのに当選者ゼロ!誰が市長になった?本当にあった不思議な選挙シリーズ



Actin
Actin

Digital Online Vote Democracy Politcs Election Government Concep

2017年1月29日行われた鹿児島県の西之表市長選は、6人が立候補し、投開票が普通に行われたにも関わらず、当選人が0という結果に終わりました。立候補者がいて、普通に投開票が行われたのに当選人が0というのは非常におかしなように思えます。今回は当選者が0となるケースについて解説します。




法定得票数に誰も届かなかった場合


今回の西之表市長選がこのケースです。公職選挙法第95条では当選するためにはある一定の得票数が必要であることが規定されています。

この必要とされる一定の得票数は法定得票数と呼ばれます。このため、誰もこの法定得票数に届かなかった場合、当選人は0となるのです。法定得票数に誰も届かなかったという選挙は、有力な候補者が乱立した場合に、まれに起きます。札幌市のような大きな市でも2003年の市長選で起きたことがあります

このケースの珍しい事例としては1992年に行われた奈良県の広陵町長選が挙げられます。この選挙では誰も法定得票数に届かずに当選人なしとなったものの、候補者の1人から選挙結果に関して異議申し立てがありました。公職選挙法では異議が申し立てられ、裁判等で係争中は再選挙をすることができないことが規定されているため、1年半もの間、再選挙を行うことができず、長期間にわたって市長が不在状態になったのです。





行われた選挙が無効になった場合


一旦選挙が行われて当選者が出たものの、選挙自体が無効になってしまった場合には当選者がゼロとなります。これは公職選挙法205条に規定されているもので、要約すると公正に選挙が行われず、当落の結果に影響を及ぼす可能性がある場合、選挙管理委員会や裁判所が選挙を無効にすることができるというものです。

このケースは地方選挙でまれに見られます。例えば、有権者に渡す投票用紙を間違えてしまい多数の無効票が出たというような過失的なものから現職が職権を利用して他者の立候補を妨害したというような悪質な不正行為といったものなど様々な理由で選挙無効になっています。

一方、国政選挙では地方裁判所などで一票の格差を原因として選挙無効の判決が出た事例は複数あるものの、いずれも最終的には有効であるとの判決が出ており、公職選挙法のこの条文が適用された事例はありません



しかし、公職選挙法の前身となった法の1つの「衆議院議員選挙法」の下では、国政選挙において選挙無効となった事例が数例確認されています。無効の原因は単純な設備や手続上のミスの他、知事が選挙に大規模介入したという派手なものもあります。そして、特筆すべきものとしては1942年の衆議院選挙で起きた事例が挙げられます。

太平洋戦争中に行われたこの選挙は、ほぼ全ての政党が合流して結成された大政翼賛会が大きな影響を及ぼした選挙でした。大政翼賛会の推薦を受けた候補は、政府から選挙資金などの様々な支援を受けた一方、推薦されなかった非推薦候補は、立候補を断念するよう迫られたり、演説会を警察などに妨害されたりと様々な妨害を受けていました。

この選挙では鹿児島2区の非推薦候補たちが選挙無効を訴えるべく、警察などに妨害されないよう秘密裏に連絡を取り合い、県知事が県内の学校長に対し、推薦候補の推薦状を発するよう指示したことやある町の町長が非推薦候補に投票した人は配給を止めると町民に脅しをかけたことなどの多数の具体的な不正を挙げて、選挙無効の裁判を起こしました。この裁判は紆余曲折を経て、1945年3月に選挙無効が確定しました。なお、この事例が国政選挙の選挙無効の最後の事例となっています。





選挙管理委員会が選挙執行をしなかった場合


これは前述した2つのケースよりはるかに珍しいケースです。これは選挙が告示され、定数を超えた候補者がいるにもかかわらず、選挙管理委員会がその後の選挙事務を執行せず、投票が行われなかったというものです。このようなことは起こり得ないと思われますが、2011年4月に行われた千葉県議会選では実際にこのようなことが起きています

この前代未聞の事態が起きた原因は3月に起きた東日本大震災です。千葉県浦安市は大半が埋立地で構成されていたため、大規模な液状化現象が起き、深刻な被害を受けました

このため、浦安市は千葉県に対し、選挙実施が不可能であるとして選挙延期を申し出ました。しかし、訴えは認められずに選挙は通常通り告示され、浦安市選挙区では定数2に対し、3人が立候補しました。これに対し、浦安市は選挙の執行を拒否したため、投票が行われずに当選人0となったのです(なお、翌週に行われる予定であった市議会選は通常通り行われました)。最終的に千葉県議会選の再選挙は5月に行われましたが、千葉県議会は1か月弱、2人の欠員を生じていました。
Actin

Actin

参議院選挙には立候補できる年齢。個性あふれる候補者が多数出た1999年の東京都知事選に衝撃を受けてインディーズ候補(いわゆる泡沫候補)にはまる。インディーズ候補以外にもちょっと 変わった選挙・政治ネタに興味あり。

Twitter : https://twitter.com/Actin_ium

Webサイト : http://actin.hatenablog.com/

記事一覧を見る


  • Facebook
  • Twitter
  • Google

選挙ドットコムでは”選挙をオモシロク”を合言葉に、より多くの選挙報道・政治家情報を集めています。あなたも選挙ドットコムのサポーターになって協力してくれませんか?

Copyright © 2017 選挙ドットコム All Rights Reserved.