選挙ドットコム

14,875選挙・285,139の候補者情報、日本最大級の選挙・政治家情報サイト

【柏原市長選挙】新人4名が対立! 友田景氏 VS 江村淳氏 VS 冨宅正浩氏 VS 浜浦佳子氏



選挙ドットコム編集部
選挙ドットコム編集部

20160519

任期満了に伴う柏原市長選は2月5日に告示され、いずれも無所属で新人、自民党が推薦する友田景氏(40)、共産党が推薦する江村淳氏(45)、大阪維新が推薦する冨宅正浩氏(41)、浜浦佳子氏(75)の4名が立候補しました。投開票は2月12日です。

今回は市の財政問題や少子高齢化対策が争点だと言われています。現職は立候補せず、4名の新人から新しい市長が誕生します。





民間企業での経験を活かして柏原を再生したい。友田景氏


kei_tomoda

友田氏は「市の財政は今年か来年には破たんする状況にある」と柏原市が危機に直面しているとの考えです。この4年間、国から補助金を受けられなかったのは「やる気がない」と判断されたためだ、と主張しています。

さらに市立柏原病院の赤字補填には「3年間で30億円もの税金を投入し、市民サービスを停滞させた」とこれまでの姿勢を批判しました。民間企業で10年間勤めた経験を活かし、柏原氏を再生させたいと主張しています。





トップダウン型の政治を終わらせ、市民の負担を軽くしたい。江村淳氏


jun_emura

江村氏は、現在市が進めている3つの小中学校の統廃合および小中一貫校の建設計画への反対を公約に掲げています。これまでは市民の声を聞かないトップダウン型の姿勢」とし、「市に足りないのはお金ではない。市長のやる気が足りなかった」と厳しく批判します。

今選挙では国民健康保険料の引き下げや医療費助成の拡充といった、市民の負担を軽減する公約を掲げました。また、昨年10月に近鉄河内国分駅で発生した視覚障害者の転落事故を受け、ホームドアの設置のために鉄道会社へ財政支援をしたい、と市内のバリアフリー化を実現したい考えも見せています。






行政経験を活かして市役所の改革を。冨宅正浩氏


masahiro_fuke

市議から立候補した冨宅氏は「市民に対する思いがさらに深まった」とし、全身全霊を掛けて柏原の未来のために働きたい、と意気込みを語りました。現在は縦割り行政となっている柏原市の改革を、市職員の給与システムの変更によって実現させたい考えです。

さらに八尾市職員だったころに培った行政経験を活かし、当選したら市役所の改革を進める意向を示しています。子育て支援として幼稚園や保育所の無償化も公約に掲げ、次世代に柏原を引き継ぐための市政を目指します。





年齢は関係なし。女性市長として本領を発揮したい。浜浦佳子氏


yoshiko_hamaura

浜浦氏も市議からの立候補。唯一の女性候補者として「市政の刷新を図るのは女性。今こそ女性が本領を発揮して市を立て直す時だ」と強調します。また、市長は特定の政党に偏らないことが重要と述べ、「私には支持を受ける政党はなく、市民が政党です」と市民に寄り添う市長となる覚悟を示しました。

現在75歳であることも批判の対象となっていますが、「やる気があれば年齢は関係なし」と情熱を見せ、「実行する市長になるために後押しを」と理解と支援を求めています。





前回の投票率は45.31%。新人4名で争う今回は?


現職は立候補せず、新人4名での争いとなった今回の選挙。最大の争点は柏原市の財政問題の公約と考えられます。40代の男性候補者3名と75歳の女性候補者1名の中で、誰が支持されるでしょうか。

7月2日投票!東京都議会議員選挙の候補者を網羅した特設サイト公開中!


東京都議会議員選挙

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

選挙をもっとオモシロク” 選挙・政治分野における情報公開やITの活用を促進し、国民の関心を高めることで戦後最高の投票率を更新することを目指しています。

Twitter : https://twitter.com/go2senkyo

Webサイト : http://go2senkyo.com/

記事一覧を見る

選挙ドットコムでは”選挙をオモシロク”を合言葉に、より多くの選挙報道・政治家情報を集めています。あなたも選挙ドットコムのサポーターになって協力してくれませんか?

Copyright © 2017 選挙ドットコム All Rights Reserved.