選挙ドットコム

日本一の選挙マニアが選んだこれは知っておくべき珍選挙5選

2017/1/11

Actin

Actin

第1位.史上2度目の政見放送削除事件

stock_20160215main

栄えある(?)第1位は東京都知事選の話題です。
この選挙では選挙の歴史に残るようなことが起こりました。この選挙に立候補した後藤輝樹氏はNHKで放送される政見放送で「性器の俗称」を連呼したため、公職選挙法150条の2に基づいて、NHKが候補者に無断で政見放送を編集、カットしたのです。このような事件は今まで、
【関連】原則「編集厳禁」の政見放送。差別用語に他人への侮辱…どこまでが許されるのか?  >>

で紹介したように1983年の参議院選挙で起きた1例しかありません。この1983年の「政見放送削除事件」は裁判となり、様々な議論を呼び起こしました。そのため、今回も大きな議論を呼び起こすものと思われていましたが、政見放送をカットされた後藤輝樹氏が当初は裁判をしようとしていたものの、インターネット上で無修正のほぼ同じものを公開できたことや裁判のための資金、余力などが無いことから裁判をしない意向を示し、政見放送の削除の判断基準は何かという議論は結局盛り上がること無く終わりました。

以上、2016年注目の選挙を5つご紹介しました。
大型選挙から、マニアが喜ぶ(?)マニアックな選挙まで、様々な選挙が起こった2016年。2017年も都議選をはじめとして、いろいろな選挙が行われる見込みです。引き続き、面白い記事をお届けしてまります。

この記事をシェアする

Actin

Actin

参議院選挙には立候補できる年齢。個性あふれる候補者が多数出た1999年の東京都知事選に衝撃を受けてインディーズ候補(いわゆる泡沫候補)にはまる。インディーズ候補以外にもちょっと 変わった選挙・政治ネタに興味あり。

選挙ドットコムの最新記事をお届けします

ホーム記事・コラム日本一の選挙マニアが選んだこれは知っておくべき珍選挙5選

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube