選挙ドットコム

14,875選挙・285,139の候補者情報、日本最大級の選挙・政治家情報サイト

1位は100万PV超え!2016年最も読まれた記事ランキングベスト5!!



選挙ドットコム編集部
選挙ドットコム編集部

あけましておめでとうございます。
昨年2016年は、参議院議員選挙に始まり、東京都知事選挙、そしてアメリカ大統領選挙と、「選挙」が目白押しの1年でした。
そんな2016年でしたが、選挙ドットコムでは日本全国の選挙情報をご紹介してきました。
今回は数多くの記事の中から、最も多くの方に読まれた記事ベスト5を発表します。
※【2017年】現在最も読まれている記事はこちら
小池新党50議席・自民半減!? 2017年都議会議員選挙 大胆予想【もし小池新党が全選挙区に擁立したら】  >>

 

5位.タブーに切り込む切れ味が話題に


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

第5位にランクインしたのは

「マジで若狭氏に勝てると思っていました」テレビにハブられ、選挙では落選。それでもめげない落選者の本音とは?  >>

でした。
小池百合子氏が東京都知事選挙に出馬したことで行われた東京10区の補欠選挙に立候補していた幸福実現党の候補へのインタビュー。補欠選挙は小池百合子氏と距離の近い若狭勝氏が当選しましたが、幸福実現党の吉井候補も「マジで勝てると思っていた」とのこと。

「本当に勝てると思ってたの?」「落選して、やっぱり悔しいの?」「落選すると無職… 生活費はどうしているの?」など、落選者の傷に塩を塗るような「聞きたくても聞けないこと」をズバリ聞いた記事でした。

 

4位.ミステリアスな政党本部。しかし、実際は温かい


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

第4位にランクインした記事は、

【孤独のグルメ?】共産党食堂のランチがガチで美味い&美味しさの秘密を探ってきた!  >>

でした。Yahoo!やGoogleなど、イケているIT企業のオフィス探索記事はよく目にしますが、「政党のオフィス」ってなかなか目にする機会は少ないですよね。
党本部に潜入! しかも、「ミステリアス」な雰囲気も漂う共産党! さらには党本部の食堂から食レポをお送りしました。
共産党員のシェフの作るランチは美味しく、しかも安かったです!

 

 

3位.誰もが予想していなかった… でも数字には出ていた


f085afb03a3d5da3e8dabd662ca79712

第3位にランクインしたのは、

トランプ大統領誕生は「数字」を見れば当たり前のことだった  >>

でした。アメリカでも日本でもヒラリー・クリントン氏の当選が予想されていましたが、結果は驚きのトランプ氏の当選。しかしながら、日本で1年以上前からトランプ氏の当選を予想していた人がいました。

3位にランクインした記事は、トランプ氏当選当日に公開された記事でした。今見返しても、データの読み応えがあります。

 

次ページ:第2位、1位は「え、これ本当に日本の選挙?」「オモシロ過ぎるだろう!」な記事


7月2日投票!東京都議会議員選挙の候補者を網羅した特設サイト公開中!


東京都議会議員選挙

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

選挙をもっとオモシロク” 選挙・政治分野における情報公開やITの活用を促進し、国民の関心を高めることで戦後最高の投票率を更新することを目指しています。

Twitter : https://twitter.com/go2senkyo

Webサイト : http://go2senkyo.com/

記事一覧を見る

選挙ドットコムでは”選挙をオモシロク”を合言葉に、より多くの選挙報道・政治家情報を集めています。あなたも選挙ドットコムのサポーターになって協力してくれませんか?

Copyright © 2017 選挙ドットコム All Rights Reserved.