選挙ドットコム

14,875選挙・285,139の候補者情報、日本最大級の選挙・政治家情報サイト

2017年(平成29年)年頭のご挨拶



選挙ドットコム編集部
選挙ドットコム編集部

新年あけましておめでとうございます。
旧年中は格別のお引き立てにあずかり厚くお礼申し上げます。

日本最大の選挙情報サイト「ザ選挙」が2006年から収集してきた選挙・政治家データベースを受け継ぎ、「選挙ドットコム」として運営を開始して1年半が経ちました。

政治や宗教の話がタブー視される日本において、 選挙メディアの運営には様々な困難がありましたが、「選挙をもっと、オモシロク。」を掲げる弊社の取り組みに多くの方からご賛同をいただき、ご協力を賜りましたことに心から感謝申し上げます。

昨年は70年ぶりの公職選挙法改正によって、7月に行われた参議院選挙より選挙権年齢が18歳以上に引き下げられました。参院選における18歳・19歳の投票率は従前の20歳・21歳の投票率を大きく上回っており、

また、昨年6月からはヤフー株式会社と提携し、「Yahoo!みんなの政治」への衆議院議員、参議院議員に関する情報提供を開始しました。選挙ドットコムが持つ日本一の選挙・政治家データが、「Yahoo!みんなの政治」を通じてより多くの方に利用されるようになったことを嬉しく思うと同時に、責任を感じております。

本年は夏に予定されている東京都議会議員選挙の総力特集をはじめ、マスメディアがあまり取り上げない地方選挙を中心にオリジナルコンテンツを拡充してまいります。昨年リリースしました政治家情報マネジメントツール「Vonnector(ボネクタ)」の利用者拡大や、ご好評をいただいております「My 選挙区」の更なる充実、スマホへの最適化をすすめ、これまで選挙や政治に関心のなかった有権者と政治家をつなぎ、政治不信の打破と参政意識の向上に全力で取り組んで参ります。

本年も変わらぬお引き立ての程、何卒よろしくお願い申し上げます。 皆様のご健勝とご発展をお祈り申し上げます。

2017年1月1日
代表取締役CEO (最高経営責任者) 高畑 卓
選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

選挙をもっとオモシロク” 選挙・政治分野における情報公開やITの活用を促進し、国民の関心を高めることで戦後最高の投票率を更新することを目指しています。

Twitter : https://twitter.com/go2senkyo

Webサイト : http://go2senkyo.com/

記事一覧を見る

選挙ドットコムでは”選挙をオモシロク”を合言葉に、より多くの選挙報道・政治家情報を集めています。あなたも選挙ドットコムのサポーターになって協力してくれませんか?

Copyright © 2017 選挙ドットコム All Rights Reserved.