選挙ドットコム

日本最大級の選挙・政治家情報サイト

オバマ大統領が名指しで批判したロシアの米大統領選挙への暗躍。その真実はどこに?



齋藤 貴
齋藤 貴

game over words written by hand

今、ある疑惑が全米を騒がしています。ロシアがアメリカ大統領選挙でトランプ氏が勝つように介入したというのです。12月16日にはオバマ大統領は、選挙介入が確かなものであると断言し、プーチン大統領を名指しして非難し、「組織的な」報復を行うことを明らかにしました。

トランプ氏は、「プーチン氏はオバマ氏より優れた指導者だ。」と発言したり、ロシアから叙勲を受けたレックス・ティラーソン氏を国務長官(日本の外務大臣に相当)に指名するなど、大統領就任前からロシアに融和的な姿勢を示しています。

対するオバマ政権はシリア内戦をめぐり、残虐な行為を行っているとされるアサド政権や、それを支援するプーチン大統領を厳しく非難しています。それは、大統領選民主党候補であったヒラリー・クリントン氏も変わりません。そのため、確かにロシアにとってはトランプ氏が勝利した方が望ましいのは事実でしょう。
しかし、いかにも陰謀論めいた「プーチン大統領による選挙介入」という話がなぜ、ここまで大きくなっているのでしょうか。


つもりつもった疑惑とCIAの報告


選挙介入疑惑は今に始まった話ではありません。今年の6月にはロシアの介入がささやかれていました。民主党の選挙事務を担っていた民主党全国委員会(DNC)に対してハッキングが行われ、機密情報が流出したのです。この流出が元となったウィキリークスの報道により、予備選挙に対しては中立であるはずのDNCが民主党予備選においてクリントン氏に肩入れしていたことが明らかになりました。

このスクープにより、DNCの当時の委員長が辞任に追い込まれ、クリントン氏に対して不信の目が向けられるようになりました。クリントン氏がトランプ氏とともに「不人気候補」にまで転落した一因です。この時は、このスキャンダルにばかり注目が集まり、「だれがハッキングしたのか」「その背景にロシアがいたのか」といったことに注目が集まりませんでした。また、ロシアが本当に背後にいたという確証はありませんでした。

しかし、8月に再びハッキングが起きると事態が動きます。9月にはロシアが関わった可能性が高まったとして、ワシントン・ポスト紙が大々的に報じました。それを受けて、クリントン氏もロシアとプーチン氏を名指しで批判しました。10月には、DNCへのハッキングはロシア政府によるものだとする報告を国土安全保障省や政府の情報機関が行い、それを受けてオバマ大統領はロシア政府を名指しで批判しました。

この問題が有権者の関心を集めたのは大統領選挙が終わった今月になってからです。中央情報局(CIA)が連邦議員に対して、「ロシアがトランプ氏を勝利させるために選挙に介入した」とする報告を行ったのです。この報告を受けた共和党議会トップの2人である上院議長のミッチ・マコネル氏と下院議長のポール・ライアン氏はロシアによる介入の捜査を支持し、民主党にも協力を呼び掛ける声明を発表しました。他にも、民主党・共和党双方の多くの連邦議員がロシアによる介入を「民主主義の危機」などとして批判。民主党と共和党の関係が悪くなっている昨今において、こうした事態は極めて珍しいことです。



未だわからない真実


ただし、この件についてはわからない部分が多いことは確かです。そもそも、「選挙に介入」といったところで、選挙結果そのものに介入したわけではありません。今回起きたのは、クリントン陣営の情報を盗んでそれをウィキリークスに暴露したということです。それがクリントン氏の敗北につながったかは別問題であり、現にクリントン氏は自身の汚職疑惑や健康問題など、数多くの「自滅」をしており、介入がなかったところでトランプ氏に勝っていたのかは分かりません。

また、介入は間接的なものであり、トランプ氏とロシア政府が直接つながっていた訳ではないため、本当にロシア政府が関わったのか立証が難しいという問題はあります。

しかし、今回の大統領選挙は総得票数ではクリントン氏がトランプ氏を上回るなど、歴史的な接戦ででした。
ハッキングがなければ接戦だった州でクリントン氏が勝利したかもしれないという仮定は十分成り立つ話です。この疑惑はしばらく尾を引くことでしょう。
齋藤 貴

齋藤 貴

ペンネーム。23歳大学生。大学では政治学を専攻。テレビドラマ『相棒』が大好きです。

記事一覧を見る

選挙をもっと、オモシロク。

選挙ドットコムでは”選挙をオモシロク”を合言葉に、より多くの選挙報道・政治家情報を掲載する日本最大級の選挙・政治家情報サイトです

Copyright © 2016 選挙ドットコム All Rights Reserved.