選挙ドットコム

日本最大級の選挙・政治家情報サイト

【アメリカ大統領選】共和党のトランプ候補の演説を見に行ってみた



POST
POST

post

(文: 山本雅昭・ポスト編集部)
みなさま初めまして、山本雅昭と申します。しばらく、アメリカのアイオワ州の寿司屋で厄介になっています。

以前に何度か、アメリカの大統領選について、記事を書いたり、情報をシェアさせていただきました。そんな経緯で、大詰めとなったアメリカ大統領選について、面白そうな情報をお送りしたいなと思っています!
【おすすめ】ヒラリーとトランプの討論会が関西弁でめっちゃカジュアルやったら(第2幕)  >>
【おすすめ】2回の討論会で見えてきたシンプルな「争点」とトランプ氏の「真意」  >>

 

アメリカの大統領選


さて、僕のいるアメリカは大統領選まっただ中。アメリカ全土が、二人の候補者を吟味しています。

激しいデッド・ヒートを演じているのは、共和党のドナルド・トランプと、民主党のヒラリー・クリントン。投票日は11月8日とまさに喫緊、とくに今はテレビ討論会が行われています。


今回の大統領選はトランプの発言の「過激さ」や、民主党の大統領候補だったバーニー・サンダースの左派的な政策があるなど、右左の振れ幅が大きく、かなり注目されています。また安全保障の話はもちろん、両候補ともTPPに反対しているなど、日本にも大きな影響のある選挙です。

と、まあなんだか重要な選挙なんだなという感じでちょっと走りましたが、実際はヒラリーもトランプも嫌われていて、「どっちになってもこの国は良くならない」と悲観的に見ている人が多い感じです。

一方で当然、熱狂的な市民もいるんですよね。と、いうわけで、今回はここアイオワ州で開かれたトランプの演説があると聞いて、トランプとそんな熱狂的な市民を観に行くことにしました~。ちょっと長いんですが、お時間ある時に読んでもらえたら嬉しいです。

*アイオワ州の大統領選事情については、このサイトが詳しいので、ぜひ見てください。



とりあえず、見たまんまのことをつらつら書きますと


s_g

集まった人たちは想像してたよりも少なく、600人くらいでした。

男女比は半々、40代〜60代が多数。10代は4組ぐらい見つけて、インタビューに応じてくれたのは1組だけ。トランプを応援することは、少し複雑というかデリケートなのかなという印象でした。

基本的には白人が多く見受けられましたね。黒人はちらほら、くらい。会場の前でグッズを売っているボランティアには黒人が少し目立っていましたが、インタビューには応じてくれませんでした。

(LIVE会場みたいに出店が並んでいます。サンドウィッチとか売ってた。)

(LIVE会場みたいに出店が並んでいます。サンドウィッチとか売ってた。)



 


気になるスピーチの内容は?


トランプの演説はヒラリー批判が中心。彼女のメール問題や、オバマの政策を引き継ごうとしていることを批判すると会場は大盛り上がり。演説での盛り上がりを聞くかぎり、多くの参加者が、オバマケアに対して不満を持っている感じでした。

アイオワの土地柄、農産業の復興がテーマになり、TPP批判にもつなげていました。「他の国の心配ではなく、まずは足元を見るべきだ。この国を再び良くすること、私はこのことだけに全力を尽くしたい」といった感じです。

正直、彼の「過激」な発言を期待してたのですが、あまりそういうのは見受けられず、スピーチも慎重になってる感じでした。「合法的に住んでいるヒスバニック系やアフリカンアメリカンをしっかりとしたシステムに組み込み、共にこの国を良くしていかなくてはならない。貧困の問題についても、たとえば教育を受け入れられない子どもたちがいる。これをどうにかする。みんなに平等にチャンスが与えられる制度を作らなくてはならない」みたいな感じで、なんだかリベラル風でスピーチしてました。

でもイスラムの人たちに対しての批判というか、嫌悪感みたいなものは相変わらずでした。市民を煽っていて、安全保障の話に持っていて、「この国を彼らから守る」と言って一体感をつくっていました。ターゲットをイスラムに絞っている印象でしたね。Make America great again!は、彼の決まり文句。ばっちしキメてました。

次ページ:なぜ? トランプを応援する人に「理由」を聞いてみた


POST

POST

“POST” は、政治と私たちの距離を近づけるためのウェブサイトです。 “POST”は、「リテラシー・サイト」として政治や社会の考え方の一つの参照点となるとともに、読者の皆さまと共に学び合う場であることを目指していきます。

Webサイト : http://sealdspost.com/

記事一覧を見る

選挙をもっと、オモシロク。

選挙ドットコムでは”選挙をオモシロク”を合言葉に、より多くの選挙報道・政治家情報を掲載する日本最大級の選挙・政治家情報サイトです

Copyright © 2016 選挙ドットコム All Rights Reserved.