選挙ドットコム

14,875選挙・285,139の候補者情報、日本最大級の選挙・政治家情報サイト

衝撃!ななちゃんの一言「中田さんはウザい‘意識高い系’」絶対人生いいトコ取りなのに!



中田宏
中田宏

20160901nakada

中田宏 前回「若さが眩しい「ななちゃん」に主権者教育を任せたぞ!謎の彼女?の野望に迫る」でお話を聞きましたが、端折って言うとななちゃんは「若い人たちの政治リテラシー、社会リテラシーを高めていこう」という活動をしているということですね。( たかまつななオフィシャルサイト )

たかまつなな そうです。

中田 いまこの瞬間、若い人たちって何に関心を持ってるの?

なな ポケモンGOとか、恋バナ(恋の話)とか・・・

中田 政治や社会には関心を持っていないと。

なな 残念ながらそれが現状だと思います。

中田 ニュースも見ないの?

なな 私は新聞を読んで社説を読み比べたりしますけど、一般的な同世代の人はスマートニュースとかLINE NEWSみたいなスマートフォンで芸能ニュースをちょっとチェックするぐらいだと思います。

中田 芸能ニュース?世の中のニュースは?例えば、日中関係とかアメリカの大統領選挙とか。

なな 知らないと思いますね。

中田 知らないっていうのは要するにどうでもいってことだよね。

なな はい。

中田 じゃあ例えば日常の中で話したりしないの?

なな 私は話しますよ。私とかは“意識高い系”って言われてるんですよ。

中田 いいじゃん。

なな いや、これはマイナスに使われる言葉なんですね。
「あの人“意識高い系”だよね」というのはどちらかというと悪い意味で、意識が高くて面倒くさいという・・・
中田さんなんて意識“超”高い系ですよ。

中田 「あいつなんか面倒だよね、ウザいよね」みたいな?

なな もう合コンとか呼ばれないですよ。

中田 合コン。。。確かにお呼びは最近ないけどね。
なるほど、意識高い系ってそういう風に使われるんだ。
合コンのメンバー決める時に「あいつ意識高い系だからちょっと・・・」ってなる。

なな 私なんて遊びの誘いとか全然ないですよ。

中田 ななちゃん自身に遊びの誘いがない?
そうなんだ。
僕も長年、政治についていろんなところで講演してきて、テレビなどでの発言でも意識していることだけど、結果として自分が今生きている環境を知らないっていうのはいろんな意味でマイナスだよね。

なな これからの職業選択もそうだと思うんですよね。
自分が1つの職業しか知らなかったらそれにしかなれないけど、「他にこんな選択もあるんだ」って知ってたらそちらにも行けるし、自分の将来を考える上でもすごく大事だと思うんですよね。

中田 ましてや、どの分野に入っても社会がどう動いていくのか、今後のトレンドや方向性を知ってるだけで全然違ってくる。
もっと突き詰めれば、個人の生き方としても、社会保障についていくつになったらこういう制度を活用しようとか、そういうのを知ってるか知らないかでは同じ国民でも違うよね。

なな 全然違いますね。

中田 僕もやっていきますけれど、ここは一つななちゃんにも本当に頑張って欲しいね。

なな 頑張ります!

中田 こういう若い人が出てきてくれると頼もしいです。
また何かあったら一緒に考えてやりましょう!

なな よろしくお願いいたします!

YouTuber(ユーチューバー)・シンクタンク「日本の構造研究所」代表    中田 宏
1993~衆院議員(3期)、2002~横浜市長(2期)、2009~総務省顧問、2011~大阪市特別顧問、2012~14衆院議員。青山学院大経済学部卒、松下政経塾(10期)卒

 

※本記事は「中田宏ブログ」の9月1日の記事の転載となります。オリジナル記事をご覧になりたい方はこちらからご確認ください。

7月2日投票!東京都議会議員選挙の候補者を網羅した特設サイト公開中!


東京都議会議員選挙

中田宏

中田宏 : 前衆議院議員/前横浜市長

中田宏事務所代表。 衆議院議員、横浜市長、大阪市特別顧問などを歴任。青山学院大学経済学部卒 松下政経塾(10期)卒。昭和39(1964)年9月20日生まれ。社員の父親の転勤に伴い小学生から高校生の間は横浜、大阪、福岡、茅ケ崎、横浜と移り住む。身長184センチ、体重75キロ。趣味は読書とフィットネスジムでのトレーニング。座右の書は「路傍の石」(山本有三)、座右の銘は「先憂後楽」。血液型、性格共にA型。

Twitter : https://twitter.com/NAKADAHiroshi

Webサイト : https://www.youtube.com/user/NAKADAHiroshiOffice

記事一覧を見る

選挙ドットコムでは”選挙をオモシロク”を合言葉に、より多くの選挙報道・政治家情報を集めています。あなたも選挙ドットコムのサポーターになって協力してくれませんか?

Copyright © 2016 選挙ドットコム All Rights Reserved.