選挙ドットコム

日本最大級の選挙・政治家情報サイト

若さが眩しい「ななちゃん」に主権者教育を任せたぞ!謎の彼女?の野望に迫る



中田宏
中田宏

中田宏チャンネル_160831_315_たかまつなな2-600x338

中田宏 ななちゃんとの対談二日目です。よろしくお願いします。
たかまつななオフィシャルサイト
    ところでななちゃんはそもそも何者なんですか?

たかまつなな お笑い芸人です。

第4回単独ライブ④-600x900

中田 お笑い芸人って、日頃なにをやってるの?

なな 舞台や地方への営業などをやらせていただいてます。

中田 お笑い芸人というと、ライブでお笑いをやって飯を食っている?

なな そうですね。テレビやラジオもやらせていただいてます。

中田 政治に関心を持ってお笑い芸人をやることの意味は?

なな これはものすごい意味ありますよ。
お笑いを通して社会問題と政治とか距離を置いてしまいがちなものでも身近に感じさせたいと思ってお笑い芸人になりました。

中田 目指すところは?

なな 主権者教育です。

中田 主権者教育!
私も長年考えてきたところなので言わんとする事はわかりますが、平たく言うとどんな事をしたい?

なな お笑いを通して政治を身近に伝えて、自分で考えて行動できる人を増やしたいんです。

中田 それはすごい分かる。
YouTubeで『中田宏チャンネル』をやっていて意識しているのは、僕の考えを押し付けるつもりはないということ。
私の考えも言うけれどもこんな考えもあります、あんな考えもあります、あなたはどう考えますか?ということで、要は考えることが大事だと思うんだよね。

なな そうですね。

中田 それを誰に向けてやっているわけですか?

なな 私はこれからの若い世代の人に考えてもらいたいと思っているので、高校や大学に出張授業という形でお笑い芸人が笑える・使える政治教育ショーをしようというのを実際にやっていて、全国を回ってます。

人狼ハウスライブ①IMGP4075-600x399

中田 高校生の反応は?

なな 「選挙に行こうと思います」とか、嬉しかったのは「友だちを説得して選挙に行かせようと思います」とか。
そこまで変わってくれたんだなと。
あとは「政治について話すのってこんなに楽しいんですね」と言っていただいたり。

出張授業00S__26050570-のコピー-600x450

中田 私も中田宏チャンネルをやってて、特にテレビなんかもそうなんだけど政治なんかは見る層が限られちゃうんですね。
そうするといつも見ている人には伝わるけれども、見ない人が見てくるようにするにはどうするのか、関心ない人にどのように関心をもってもらうのかが難しいところなんだけど、どう?

なな それは難しいですよ。
でもやっぱり私は年齢が若い分、同世代として捉えてもらえたり、芸人という部分で興味を持ってもらえるので得してるなと思います。

中田 自分が若かかった頃は大学生とあまり年齢が変わらなかったから、一緒に考えようって感じだったけど、今はもう50歳代のおっさんだから向こうが勝手に垣根で作っちゃう。
もうここから先は(ななちゃんが)後継者だ。どんどんやって欲しいと思うな。
突き詰めるとなんで自分で考えて行動できる人を増やしたいの?

なな 社会問題を知らないとその問題にかかわる人が少なくなっちゃうと思うんですよね。
政治とか社会問題を解決するのって別に行政だけじゃないし、政治家だけじゃないし、当事者だけでもない。
民間も必要だし、NPOも必要だし、いろんな人たちが参加してようやく解決できると思うんですよ。
社会問題を知った瞬間は何も行動できなかったとしても、例えば5年後・10年後に自分が企業でCSR(=Corporate Social Responsibility,企業の社会的責任)の部署に配属された時に「今の自分の企業だったらこういうふうに世の中に貢献できるんじゃないか」って、社会問題をたくさん知ってたらマッチングができるじゃないですか。
そういうことをどんどん考えてもらいたいなと。

中田 損か得かで語りたくはないけれども、やっぱり知ってるか知らないかっていうのは損か得かが出ちゃうよね。
次回もななちゃんにお聞きします。

YouTuber(ユーチューバー)・シンクタンク「日本の構造研究所」代表    中田 宏
1993~衆院議員(3期)、2002~横浜市長(2期)、2009~総務省顧問、2011~大阪市特別顧問、2012~14衆院議員。青山学院大経済学部卒、松下政経塾(10期)卒

※本記事は「中田宏ブログ」の8月31日の記事の転載となります。オリジナル記事をご覧になりたい方はこちらからご確認ください。
中田宏

中田宏 : 前衆議院議員/前横浜市長

中田宏事務所代表。 衆議院議員、横浜市長、大阪市特別顧問などを歴任。青山学院大学経済学部卒 松下政経塾(10期)卒。昭和39(1964)年9月20日生まれ。社員の父親の転勤に伴い小学生から高校生の間は横浜、大阪、福岡、茅ケ崎、横浜と移り住む。身長184センチ、体重75キロ。趣味は読書とフィットネスジムでのトレーニング。座右の書は「路傍の石」(山本有三)、座右の銘は「先憂後楽」。血液型、性格共にA型。

Twitter : https://twitter.com/NAKADAHiroshi

Webサイト : https://www.youtube.com/user/NAKADAHiroshiOffice

記事一覧を見る

選挙をもっと、オモシロク。

選挙ドットコムでは”選挙をオモシロク”を合言葉に、より多くの選挙報道・政治家情報を掲載する日本最大級の選挙・政治家情報サイトです

Copyright © 2016 選挙ドットコム All Rights Reserved.