選挙ドットコム

14,875選挙・285,139の候補者情報、日本最大級の選挙・政治家情報サイト

【2016年都知事選現場ルポ】毎日国立競技場の工事現場前にいる、谷山ゆうじろう候補



兼子 草平
兼子 草平

いつも国立競技場前にいます


IMG_4258選

こんな風景が延々と続く国立競技場跡地、どこに候補者がいるんだろう?



谷山ゆうじろう候補なら、毎日国立競技場の工事現場前にいるよ」
全裸ポスターで有名な後藤候補の個人演説会で、大川総裁からそんな情報を得たので、翌19日の10時前に、演説を行うという国立競技場の跡地に取材へ!
全裸ポスターで有名。後藤輝樹候補の選挙資金、ポスターの戦略とは?  >>

 
しかし、現場はとても広く、どこにいるかすぐにわかりませんでした。
周りにいた警備員さんに聞いても「さぁ、演説やっている人なんか見ないねぇ・・・」との返答。
周囲を1週回って、あきらめかけていたその時、普通の人っぽくない動きをする男性の姿が。
「・・・見つけた!」
「ワンコイン・デモクラシー」「インターナショナル・デジタル・パートタイマー」都知事選候補 谷山雄二朗氏の学歴・経歴・選挙歴は?  >>

 

 

スマホ配信で訴え


IMG_4273選

こんな感じでスマホで動画中継しながら演説



国政政党から一切支援を受けない、いわゆる「インディーズ候補」の方々は、選挙カーなし、配布ビラなし、時にはサポートスタッフなしという無い無いづくしで活動される方もいますが、谷山候補もその一人。
休日や夕方ならばスタッフが付いているようですが、この日は平日だったので、谷山候補一人での選挙運動となりました。車もビラもないようです。
なお、今の国立競技場付近は、さすがに人通りが少ないのが現状。そこで谷山候補はスマホから動画を生配信することにより多くの人に訴えます。
ちなみ谷山候補は、2011年の東京都知事選出馬時には東京五輪誘致に懐疑的でしたが、今回は「2020年に世界の中心になる地」から訴えているそうです。
美人候補のハグは・・・戦略ですか? 幸福実現党 七海ひろこ候補|最年少区議の選挙現場レポート  >>

 

 

日替わり政策を訴え中にトラブル!


谷山候補は日や場所によって、8つの大きな政策の中から、毎回訴えるテーマを変えているようです。
この日の国立競技場では、帰宅難民対策として、常時車庫入れ時に都バスのガソリン満タンにして稼働できるようにすること。少子高齢化対策に、子ども1人につき100万円支給するベビーボーナス制度の2点を主に訴えました。
ちなみにベビーボーナスは、東京都に入る莫大な法人税等を財源にするという、保守派ながらリベラル派に近い政策と感じました。
しかし、「マイクのコードが通行の妨げになってる」と猛抗議を受ける一幕も。参議院選である方が「選挙はトラブルの連続だ」と言っていたのを思い出しました。

IMG_4288選

コワモテの男性に猛抗議を受け、ちょっとした騒ぎになってしまい、このあとお巡りさんがくる展開に・・・。



 

 

 

インターナショナルでエグゼグティブな谷山候補へ質問


谷山ゆうじろう候補と言えば、得意の英語を活かしてラジオパーソナリティーや海外のテレビ番組に出演するなど活躍していることでも知られています。た、映像作家としても政治的な話題に保守的な立場から、英語で発信することをテーマに活動を続け、2010年には北朝鮮による日本人拉致問題をテーマにしたドキュメンタリー映像で、アメリカ国務省映画祭で最終選考に残ります。このような経歴から、自分自身のことを「インターナショナル・デジタル・パートタイマー」と自称。今回の都知事選でも、インターナショナルスクール政策を掲げています。

―兼子:スタッフの方はどのような方々なのでしょうか?
―谷山候補:普通に働いている人たちです。だから平日昼間は厳しくて、休日や夕方にお願いしています。僕も会社経営しています。

―兼子:インターナショナルスクール政策についてお聞かせください。
―谷山候補:僕が作りたいのは外国人の子どもが通うためだけの学校ではなく、日本人の親御さんが子どもに国際教育を気軽に施せるような、都立のインターナショナルスクールです!

IMG_4298選

ひとり、次の演説地へ向かう。哀愁や熱意が伝わってくる


兼子 草平

兼子 草平

一応フリージャーナリスト・ライターを自称しております。 政治・選挙の分野は増山れな氏の参院選出馬にともない、強い興味を得ました。 書くよりも撮るのが得意らしい不器用者です。

記事一覧を見る

  • Facebook
  • Twitter
  • Google

選挙ドットコムでは”選挙をオモシロク”を合言葉に、より多くの選挙報道・政治家情報を集めています。あなたも選挙ドットコムのサポーターになって協力してくれませんか?

Copyright © 2016 選挙ドットコム All Rights Reserved.