選挙ドットコム

14,875選挙・285,139の候補者情報、日本最大級の選挙・政治家情報サイト

当確速報!蓮舫氏(民進党公認候補)が東京選挙区を制する!



選挙ドットコム編集部
選挙ドットコム編集部

7月10日投開票の参議院議員選挙 東京都選挙区では激戦の末、民進党の蓮舫候補が勝利を収めました。


当確となった蓮舫候補は、1967年11月28日生まれで現在48歳。東京都出身。青山学院大学法学部を卒業しています。大学卒業後は、芸能界入りし、司会やレポーターを経て報道キャスターを務めていました。第20回参議院議員選挙で初当選。第22回参議院議員選挙で2期目の当選を果たしています。内閣府特命担当大臣、内閣総理大臣補佐官を歴任し、現在は民進党代表代行を務めています。


880_02


詳細はこちら>>



東京選挙区


東京選挙区では、今回から当選する人数が1人増え、6議席をめぐる争いに8政党が10候補を擁立。これに諸派・無所属候補21人が加わった計31候補が出馬し、激戦を繰り広げました。大接戦となった東京選挙区では、民進党・蓮舫候補が元タレントの知名度だけでなく、民進党代表代行という政治家としての実績も生かし、圧倒的な選挙戦を繰り広げました。選挙期間中も自身の演説活動ではなく、他県の民進党候補の応援に全国を回るなど、余裕のある選挙戦を繰り広げました。選挙戦最終日には東京・銀座で最後の演説を行い、幅広い世代の多くの支持者を集めるなど、堂々の当確となりました。


880_01


>> 立候補者の詳しい情報や見どころ解説などはこちら

 
選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

選挙をもっとオモシロク” 選挙・政治分野における情報公開やITの活用を促進し、国民の関心を高めることで戦後最高の投票率を更新することを目指しています。

Twitter : https://twitter.com/go2senkyo

Webサイト : http://go2senkyo.com/

記事一覧を見る

  • Facebook
  • Twitter
  • Google

選挙ドットコムでは”選挙をオモシロク”を合言葉に、より多くの選挙報道・政治家情報を集めています。あなたも選挙ドットコムのサポーターになって協力してくれませんか?

Copyright © 2016 選挙ドットコム All Rights Reserved.