選挙ドットコム

投票を棄権してしまう前に。友だち・家族3人と話すことで変わること

2016/7/9

原口和徳

原口和徳

参院選挙の投開票日も近づき、各地で論戦が繰り広げられています。18歳選挙権の実施を受けて、各地で様々な取り組みが行われています
>>  投票したら一風堂でお得にラーメン!そしてあのお店でアイスもタダ!選挙割でお得になるお店・施設一覧【2016参院選】

投票を棄権してしまう前に。友だち・家族3人と話すことで変わること

若者は政治に参加できるのか

でも、ふと、こんなことを思うことはないでしょうか。
「いくら私たち若者が投票に行っても、結局は、おじいさんやおばあさん、私たちよりも人口の多い世代を向いた政策が優先されてしまうはず」
「無駄になってしまうのだったら、候補者や政策を調べたり、投票に行くことに時間を遣わずに、バイトや勉強でもしていた方が役に立つ」

確かに、世代別の人口を比較してみると、20代の人口はほかの有権者世代に比べても少なくなっています、18歳選挙権で新たに有権者となった18歳と19歳の人口も240万人、有権者の約2%に過ぎません。
若い世代の投票率の低さも考慮してみると、ますます若者の意見が影響力を持つことは難しそうです。
>>  各政党は若者向けにどんなマニフェストを掲げている?

比べてみたら、20代の投票者は60代の1/3しかいなかった

世代別の人口と投票率、世代別の推定投票者数(世代別人口×投票率)をグラフにしてみると、ここまでのことがよくわかります。例えば、有権者数では、20代1,300万人に対して60代1,800万人であったものが、推定投票者数では20代420万人、60代1240万人と、圧倒的に60代の投票者が多いことが分かります。

政治のことを3人に話してみよう

でも、もし、若者の想いを政治に反映していきたいと思ったら。そう、若者の投票者数を3倍にすればよいのです。そうすれば、20代の推定投票者数が60代を上回ります。
もし、20代の若者が政治について感じたことや学んだことを3人の同年代の人に話してみたら。そのうち2人の人はこれまでに投票に行っていません。その人たちと一緒に投票に行ってみる。また、話を聞いた人が同じように3人に話をしてみる。そのつながりが広がっていったら。
若者の意見も大きな力を持つことができます。

政治のこと、まず話してみませんか

もちろん、政策的な主張は世代だけで決まるわけではありません。でも、特定の世代だからこそ、共有し、主張したいこともあるはずです。例えば、就職活動。大学生は3年生の夏を迎える頃にはインターンシップなど、様々な取組みを始めているのではないでしょうか。一方で、有効求人倍率は史上初めて、47都道府県すべてで1倍超(ハローワークで一人の求職者に対して一つ以上の仕事がある状態)が実現されています。このような状況では、就活の実感、その大変さや、支援の必要性などは、当事者ならではの感覚になってしまうのかもしれません。

そのような状況で自分たちにとって望ましい政策を実現していくためには、まず当事者が声を上げ、自分たちの意向に沿った政策、政治家を選ぶこと。そのなかで、他の世代など立場の異なる人と対話をする機会も生まれ、想いを通わせあうこともできるかもしれません。

日本で初めて18歳選挙権での選挙となった福岡県うきは市長選挙での10代の投票率は38.38%と全体の投票率56.10%を大きく下回りました。人口という、自分達ではすぐに解決できない問題を眺め、悩むよりも、まず3人の友人に想いを語りかけてみること。そうすることで変わることもあるかもしれません。
>> 便利な期日前投票所も活用しよう!

(参考)候補者はどう選べばいいの?

併せて「どんな候補者が立候補しているのか」「どの候補者に投票しようか」などは、選挙ドットコムの選挙区・立候補情報をご参考ください。senkyoku

■他の政策比較はこちら
>>全政党の政策比較まとめ!
>>政策比較「アベノミクス評価」
>>政策比較「憲法改正について」
>>政策比較「安保法制について」
>>政策比較「原発政策」
>>政策比較「子育て政策」
>>政策比較「TPP」
>>政策比較「消費税増税」
>>政策比較「若者政策」

この記事をシェアする

原口和徳

原口和徳

けんみん会議/埼玉ローカル・マニフェスト推進ネットワーク 1982年埼玉県熊谷市出身。中央大学大学院公共政策研究科修了。早稲田大学マニフェスト研究所 議会改革調査部会スタッフとして、全国の議会改革の動向調査などを経験したのち、現所属にて市民の立場からのマニフェストの活用、主権者教育などの活動を行っている。

選挙ドットコムの最新記事をお届けします

ホーム記事・コラム投票を棄権してしまう前に。友だち・家族3人と話すことで変わること

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube