選挙ドットコム

【政治の授業では教えてくれない】はじめて「選挙の現場」に関わった学生スタッフによる、朝日けんたろう事務所内レポート。

2016/7/9

朝日けんたろう選対 TEAM199

朝日けんたろう選対 TEAM199

こんにちは。学生スタッフのM(22歳)です。いよいよ、7月10日の投票日まで残りわずかとなりました。僕は今回の参議院選挙、朝日けんたろうさんのもとで、初めて「選挙」に関わらせていただいております。

本記事では朝日さんを心より応援する一方で、僕が初めて選挙事務所でボランティアをさせていただいて驚いた点や、朝日事務所内部をちょっぴりレポートさせていただきたいと思います!
立候補した人数も日本一。東京選挙区の候補者一覧・争点などはこちら >>

 

朝日けんたろう事務所は渋谷区神宮前にあります。
ドアをあけると・・・

IMG_2586

朝日けんたろうさんの写真が壁一面に貼られています。記者会見や、公示日、そして投票日に向けた選挙活動などのストーリーが一目でわかります。

事務所を少し進むと、

IMG_2610 (1)

頭上には「朝日のみ頭上注意」の表記が。この注意の効果もあってか、まだここに199cmの朝日さんが頭をぶつけた光景は見たことがありません(一方で、多くの方はこの表記自体に気がつきません。。。)。

ほかにも事務所内には

IMG_2589

残り日数を数えていくスケジュール表。

IMG_2587

「為書き」や・・・(最初「為書き」という単語だけでは、何かわからなかったものの、実際に届いたものを拝見して瞬時に理解。)

IMG_2588

路線図。(候補者は1日に約10か所近くの場所で街頭活動をさせていただくため、この路線図や地図を見て、日々の街頭活動場所を検討してきます)

IMG_2591

神棚やだるま、公認証などが飾られています。
同じ東京選挙区でしのぎを削る・・・支持政党無しの秘策とは? >>

 

そんな事務所ではいま、ボランティアスタッフたちが

IMG_2602

ビラを折ったり

IMG_2606

新聞をチェックしたりしています(掲載されていた記事はホワイトボードに貼り付けて、事務所内で共有します)。

個人的に、今回ボランティアを通じてなぜか「ツボ」に入っているのが、この「ワッポン」という商品。

IMG_2597

IMG_2598

政治の現場ではもうおなじみのものらしいのですが、僕は初めて知りました。実際に街頭に貼られているポスター等を確認すると、ほとんどこの「ワッポン」が使われています。ぜひ、一度街頭で確認してみてください!

他にも選挙現場は、22歳の僕にとって、とても面白い文化や風習が盛りだくさんです。もっとご紹介したいところですが、長くなってしまいそうなので今日はこのあたりで。以上、朝日けんたろう事務所レポートでした!

\HP/SNSでも情報発信しています/
=================
▼公式HP
https://asahi.tokyo.jp/
▼公式Facebook
https://www.facebook.com/kentaro.asahi/
▼公式Twitter
https://twitter.com/kentaroasahi?lang=ja
▼公式Instagram
https://www.instagram.com/asahikentaro/
=================

この記事をシェアする

朝日けんたろう選対 TEAM199

朝日けんたろう選対 TEAM199

自民党 参議院選挙候補者 朝日けんたろうの選対です。 選対の若手で構成する「TEAM199朝日ユース選対」が主に選対から見た朝日けんたろうの選挙をレポートします!

選挙ドットコムの最新記事をお届けします

ホーム記事・コラム【政治の授業では教えてくれない】はじめて「選挙の現場」に関わった学生スタッフによる、朝日けんたろう事務所内レポート。

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube