選挙ドットコム

14,875選挙・285,139の候補者情報、日本最大級の選挙・政治家情報サイト

【速報まとめ】演出・主張も千差万別だったネット演説@ニコファーレ



兼子 草平
兼子 草平

top

前略、普段は増山れな候補の記事を書いております、兼子です。
今回は特別に、7月6日六本木・ニコファーレで行われた「ネット演説」で各党候補が訴えた内容のまとめをお送りいたします。
なお、形式としては各党より来る7月10日の参議院議員選挙への訴えを、ニコニコ生放送を使って行うというもの。持ち時間15分、候補者1人と応援5人まで出演が可能で、持ち込める範囲で自由に道具が使えます。
路上とは異なる環境で、各党どのようにハジけるのか?期待が膨らみます。
なお、動画は以下のリンクからタイムシフトで視聴できます(要会員登録)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv266573002

共産党・田村候補は安保問題や民主主義に対する訴え


kyousanまずは日本共産党、田村智子候補(比例)のチームが、独特のポーズで入場!どことなくシュールで目を引きました。
応援団の方は3人で、リレー形式で現政権への批判や、原田あきら杉並区議が見聞きした過酷な労働状況を訴えました。
候補者ご本人は最後に演説。まずは「強行採決された安保法制」から切り出し、領海の防衛より海外へ自衛隊派兵を行う矛盾などを指摘し、日本共産党は北朝鮮や旧ソ連の反民主主義に対抗したことなどを説明しました。
訴えはリベラル派としては模範的なものでしたが、保守思想が色濃い多くのユーザーからのウケはあまりよくなく、終始批判的なコメントが目立ちました。

イケメン3人が見参!おおさか維新・にわ候補


ishinおおさか維新の会が神奈川県に送り込んだイケメン、にわ大候補は、両サイドにさらにイケメン2人を従え登場。そのルックスに惹かれたコメントが目立ちました。
まずはタレントの城田優さんが、兄であるにわ候補の人柄について「兄弟に対し親のように厳しく、まじめすぎるくらいまじめで、世界を渡り歩いたマルチリンガル」と語り、「私財をはたいて出馬した、そんなまじめさを国政に活かします!」と力を込めました。
一曲歌ったあと、にわ候補の演説に入りました。
「大阪で納得のいかない行政に、おおさか維新は鋭く切り込んできた実績がある」などと訴えました。
しかし、城田さんのコメントや歌のインパクトからか、政策の訴えがやや物足りなくも感じました。

アート、ジャーナリズム、そして派手!社民党・増山候補


syamin

唯一の和装(浴衣)で登場したのは、社民党の増山れな候補(東京)。アーティシズムの表れか、派手なルックスが目を引きました。
まず訴えたのは、彼女の命とも言える「表現の自由」で、「エロスも含めて、みなさんが好きな表現の自由を守る」と発言。
増山候補には生の戦場を取材で見た経験があり、それは他の候補にないものだと訴え、夫である志葉玲さん撮影の写真を用いて、その悲惨さを見せつけました。
その他、デビット・ケイさんの話題や奨学金の問題などを訴えたあと、歌に突入。振り付けをした山口せいやさんが「藤原竜也似だ」と話題に。
良くも悪くも芸術家・増山候補の派手さや過激さが垣間見えた演説でした。

これはもはや小芝居!新党改革・山田候補


kaikakuニコニコ動画といえば表現の場、そこで「表現の自由」に特化した訴えを展開したのが新党改革・山田太郎候補(比例)でした。
すでに国会議員として漫画・アニメ等の表現問題に取り組んできた山田候補の演説は、もはや小芝居というべき演出のこりようがとても印象的でした。
例えば、TPPによる著作権非親告罪化を訴えるにあたり、なんと警官が乱入し、女性を1人現行犯逮捕!・・・というド派手な演技が展開されました。ちなみに山田候補は、その規制を海賊版等、悪質なものにとどめるよう働きかけた実績があるとか。
視聴者の意向に沿った訴えに、評価は上々だったようですが、その他の政策訴えはわずかなものでした。

保守派1等星!日本のこころを守る党・ボギー候補


nipponリベラル派で派手さを示した増山候補に対し、保守派ではなんといっても日本のこころを守る党・ボギーてどこん候補(比例)が目立ちました。「日本文化チャンネル桜」の沖縄キャスターを務める人物です。
応援には杉田水脈(みお)元衆議院議員が駆けつけ、開始早々「2つ前の候補」の過激なある表現を「気持ち悪いですね」とバッサリ。
イギリスのEU離脱を「英国益のため」と評価し、「外交は国益と国益のぶつかり合い」と定義し、「『あの3国』との、ご機嫌取りでない外交」や「沖縄左翼に立ち向かう」など、過激に語りました。
保守色の濃い論調にユーザーは終始声援を送っていましたが、ある意味ニコニコ動画という場に特化した内容とも言えそうです。

自民色がかなり薄い?自民党・伊藤候補


jimin自民党からは、ネット投票で選ばれたという異質の候補、ミュージシャンでIT系サラリーマンの伊藤ようすけ候補(比例)が登場。
その特徴として「支持母体がありません」と説明。
それを逆手に「新しい力」を自民党に取り入れたいと語り、AKB48が新潟に15億落とすようなエンタメ・ライブの力や、意外と自民党議員に詳しい人がいないITの力などを活かしたいと語りました。
応援にはテレビでおなじみ岸博幸さんが登場。しかし「彼は友達でいい人だけど、特定候補・政党の応援はしません」と言い、そこから無関係なイギリスEU離脱問題の持論を語りだしました。
ともあれ自民色が薄い伊藤候補ですが、野党から「争点隠しだ!」と言われるかも?

大トリは「馬主」?民進党・小川候補


minshin民進党・小川敏夫候補(東京)は検察官出身で法務大臣を歴任するなど輝かしい経歴の持ち主ですが、競争馬の馬主という一面もあります。
相方はなんと管直人元総理大臣という、この日唯一の閣僚経験者コンビです。リベラル派の二人なので、それなりに冷笑的なコメントが目立ったものの、その一方で「馬主」という小川候補のキャラクターが競馬ファンからウケたのか、それにちなんだコメントも見られました。
表現の自由や徴兵制への懸念、労働問題などをリベラル派らしい観点から、大人しめの雰囲気で語り合いました。
物足りなさを感じた一方、2/3議席を改憲勢力に取らせまいとする野党のリーダーたる自信も感じさせました。



総論:結局、各政党らしさが目立つ


私の意見としては、「ニコニコ生放送」という場を活かせた政党が思いのほか少なく、肩透かしにも感じたものの、結局は各党の参院選への思いが、しっかり見て取れるようにも感じました。
ユーザーのコメントはともかく、各党の政策指標として、参考になる要素は多かったと思います。選挙の前にご視聴してみてはいかがですか?
兼子 草平

兼子 草平

一応フリージャーナリスト・ライターを自称しております。 政治・選挙の分野は増山れな氏の参院選出馬にともない、強い興味を得ました。 書くよりも撮るのが得意らしい不器用者です。

記事一覧を見る
  • Facebook
  • Twitter
  • Google

選挙ドットコムでは”選挙をオモシロク”を合言葉に、より多くの選挙報道・政治家情報を集めています。あなたも選挙ドットコムのサポーターになって協力してくれませんか?

Copyright © 2016 選挙ドットコム All Rights Reserved.