選挙ドットコム

「残酷悲惨区」と言われる全国比例…当選しやすい“戦略”を解説

2016/7/5

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

「残酷悲惨区」と言われる全国比例…当選しやすい“戦略”を解説参院選は都道府県単位(鳥取・島根、徳島・高知は合区)の選挙区情勢が注目を集めますが、それだけではありません。事実上の「全国区」である比例代表でも、熾烈な戦いが繰り広げられています。

選挙区よりも狭き門

改選121議席のうち、73が選挙区、48が比例代表で選ばれます。今回の参院選では、選挙区に225人、比例代表には164人がそれぞれ立候補しています。倍率だけでみると、選挙区は約3・08倍、比例代表は約3・4倍となります。選挙区の改選数に対する倍率ではないので単純比較はできませんが、数字の上では比例代表の方が選挙区よりも狭き門ともいえます。

参院比例代表の特徴は、やはり「全国区」という点です。公営掲示板がない上、報道各社の情勢調査の対象にもなりづらく、比例代表の候補者に関する情報量が少ないことでも知られます。一体、候補者はどんな方法で運動しているのでしょうか。

 

全国比例は日本中をまわる・・・わけではない

全国区と聞くと、全国47都道府県を18日間の選挙期間中にすべて回っているようなイメージを浮かべますが、常識的にも物理的にも困難なのは明らかです。このため、多くの候補者が自分の地盤、出身地を中心に運動を展開します。比例代表では、組織や団体がバックについている候補者が圧倒的で、全国から得票を集める候補者も少なくありませんが、運動自体は「自分と縁のあるエリア集中型」が主流です。政党によっては、5万票程度集めれば当選可能なだけに、全国を回る必要がそもそもないかもしれません。

比例代表で特筆すべきは、選挙区とは異なり、ポスター掲示用の公営掲示板がない点です。選挙区の候補であれば、各自治体が設置した掲示板の決まった場所にポスターを貼ることができますが、比例代表では、掲示場所を探すことから始めなければなりません。
ちなみに、比例代表の候補が全国で貼れるポスターは7万枚までと決められています。今回の参院選の有権者が約1億660万人であることを考えると、非常に少ないといえるでしょう。
7万枚を全国に貼り切るだけの組織力を持っている候補は当然いますが、ポスターの掲示は人出がかかるため、遊説時にビラ代わりにポスターを配布している候補者も目立ちます。全国の支援組織や団体の拠点にポスターをまとめて配布するだけで終わっている候補も少なくありません。

 

業界団体・労働組合・宗教団体など 組織の力で当選

支援組織や団体とは何なのか。主要政党の候補者の場合、業界団体、労働組合、宗教団体などが挙げられます。なお、それぞれの政党が、自分たちの支持母体となっているこれらの組織や団体に、特定の候補を個別に応援するように指示するのが一般的です。候補者を擁立しなかった組織・団体には、縁もゆかりもない新人候補が「あてがわれたり」することもあるので、参院選においては組織力は何よりも大事とされています。
組織力がモノを言うだけに、候補者の中には街頭演説はほとんどやらず、関係団体の全国の支部・拠点回りに明け暮れる人もいます。街頭演説の経験をほとんどしないまま政治家になった人も珍しくありません。そういう議員はおしなべて、国会論戦が苦手だったりします。

 

組織がなければ知名度で勝負

一方、知名度のある候補者は選挙区の候補者と一緒に活動したり、全国遊説を行ったりします。自民党の比例代表から出ているSPEEDの今井絵理子さんはその典型でしょう。
かつて参院全国区は「残酷区」といわれ、廃止された経緯があります。現在の「比例代表の非拘束名簿方式」は2001年から導入されましたが、ばく大な経費がかかる上、知名度優先、組織力優先の選挙戦になっているのは紛れもない事実です。現在の制度の見直しを求める声はまだ大きくなっていませんが、改善の余地はたくさんある選挙といえるでしょう。

この記事をシェアする

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

選挙をもっとオモシロク” 選挙・政治分野における情報公開やITの活用を促進し、国民の関心を高めることで戦後最高の投票率を更新することを目指しています。

選挙ドットコムの最新記事をお届けします

ホーム記事・コラム「残酷悲惨区」と言われる全国比例…当選しやすい“戦略”を解説

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube