選挙ドットコム

遊説文の基本例 -うぐいす嬢のノウハウ-

2016/6/17

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

うぐいす嬢

「皆様、お邪魔致します!(◯◯)候補の◯◯◯◯(候補者名)でございます!平素の御礼とご挨拶に上がりました!◯◯◯◯、住んで良かった町づくりを全力で進めて参ります!皆様の清き御一票は◯◯◯◯、◯◯◯◯にどうぞ宜しくお願い致します!」

本当によくちまたの選挙で使われているこのフレーズを元に考えていきましょう。政策部分をアレンジして、政策の数だけ文章のパターンを作るだけです。

 

基本文1.移動エリアが広く、行程上、やむを得ず飛ばしている際 (時速:約60キロ~約40キロ)

「皆様、◯◯◯◯(候補者名)でございます!◯◯◯◯(候補者名)でございます!◯◯◯◯、◯◯◯◯(候補者名)でございます!◯◯◯◯、住んで良かった町づくりの為に一生懸命頑張ります!清き皆様の一票は◯◯◯◯、◯◯◯◯にお願い致します!」

いわゆる「名前の連呼」というヤツです。基本文に比べ、随分と名前が増えている事がお分かりいただけると思います。間に入るワンフレーズの政策は、候補者のパンフレットなどから拾うとかなり沢山作ることが出来るはずです。

 

基本文2.大きな道路をハザードを出して移動しながら、遊説も続けている場合 (時速:約20キロ~約30キロ)

この場合は基本文例が使えます。色々アレンジして、助手席の前に張り出しましょう!

「皆様、お邪魔致します!(◯◯)候補の◯◯◯◯(候補者名)でございます!平素の御礼とご挨拶に上がりました!◯◯◯◯、住んで良かった町づくりを全力で進めて参ります!皆様の清き御一票は◯◯◯◯、◯◯◯◯にどうぞ宜しくお願い致します!」

 

基本文3.周囲の邪魔にならずゆっくり走れる場合 (時速:約10キロ)

より一歩踏み込んだ表現を付け加えていきます。

 

現職の場合

「皆様、お邪魔致します!(◯◯)候補の◯◯◯◯(候補者名)でございます!平素の御礼とご挨拶に上がりました!◯期◯年お育て頂きました◯◯◯◯、これからも住んで良かった町づくりを全力で進めて参ります!大変お世話になりますが、どうか今回も皆様の清き御一票は◯◯◯◯、◯◯◯◯にお与え頂きます様、どうぞ宜しくお願い致します!」

 

新人候補の場合

「皆様、お邪魔致します!新人候補の◯◯◯◯(候補者名)でございます!ご支援のお願いとご挨拶に上がりました!新人ではございますが◯◯◯◯、これからは、住んで良かった町づくりでもって皆様のお役に立たせて頂きたい!そんな思いで戦って参ります!新人ではございますが、どうか今回からは皆様の清き御一票は◯◯◯◯、◯◯◯◯にお与え頂きます様、どうぞ宜しくお願い致します!」

これは基本文を変化させたもので、表現をスピードに合わせて調節した一つの文例です。基本文の1と2ができればまず問題はありません。基本文の3は、できるようになればやってみる、で構いません。

要は、スピードが上がればポイントのみのシャウトになり、ゆっくりになれば、語りかける様に説得するということです。その為に、基本文を頭の中で整理し、シンプルバージョンとアレンジバージョンに変化を持たせられれば充分でしょう。

だらだらと長い文を用意しても、アレンジしにくくなります。基本文を決めて、たしひきするのが鉄則。そうでないと、「お買い物中の皆様!」とか「おくつろぎ中の皆様!」といったアレンジが入れにくくなってしまいます。さらに、長文程、感情を入れるのが難しくなってきます。すると余計にプレッシャーがかかり、初心者は最悪の結果になりがちです。

大切なポイントをしっかり押さえて、その上で余裕があれば、一つプラスして言ってみる。その繰り返しで上手になっていきます。まずは、基本文をしっかりインプットして下さい。一つの文章ができれば、二つ目からは同じ事です。(幸慶美智子)

目次に戻る

 

この記事をシェアする

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

選挙をもっとオモシロク” 選挙・政治分野における情報公開やITの活用を促進し、国民の関心を高めることで戦後最高の投票率を更新することを目指しています。

選挙ドットコムの最新記事をお届けします

ホーム記事・コラム遊説文の基本例 -うぐいす嬢のノウハウ-

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube