選挙ドットコム

失言を重ねるアイアンハートの舛添都知事。最新の迷言まとめ

2016/6/14

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

20160614china

5月12日の記事でも紹介しましたが、舛添要一東京都知事は、昔から失言の多い政治家でした。
昔から失言が目立つ舛添都知事。女性蔑視に上から目線…
最近では言い訳とも思えるような発言が目立っていますが、ここで過去の発言と併せて振り返ってみましょう。

 

筋肉が邪魔で書道ができない

2011年3月12日、上海の空港でシルクの男性用中国服2着、筆、すずりなど計約14万円を購入したことを指摘された舛添都知事は、書道のセットと中国服を政治活動だと主張しています。柔道経験による肩の筋肉が書道の際に邪魔だったと説明。
背広だと肩や腕が引っ掛かって窮屈になる。シルクはつるっとしていて書きやすい
と発言しています。
ならば袖のない服を着れば?」と記者に問われると、「気温が低い時は?」と真顔で聞き返し、失笑が漏れました。

 

クレヨンしんちゃんのマンガも政治資金

マンガ「クレヨンしんちゃん」を政治資金で購入したことに対しては、「児童の保護者から子どもが悪い言葉遣いをまねる」と相談を受け「どのような表現がされているか確認するため」と説明しています。一連の政治資金を調査した弁護士は 「家族を同伴した出張の際に買っており、家族のために購入したとみられてもやむを得ない。適切とは言い難い」と述べていますが、政治資金の使途に法的な制限がないことを理由に「適切ではないが違法ではない」と判断しています。

 

口が悪いのは昔から。セクハラ発言に上から目線

1989年の参議院選挙で女性議員が大量当選した際の発言です。舛添氏は、
「(女性議員が増えたのは)歴史的な例外の時代であって、だから、女ごときが出てこれる
と発言しています。
厚生労働大臣時代には、全国の市長たちに、 「小人(しょうじん)のざれ言に付き合っている暇はない」 と発言。もちろん、市長たちは猛反発します。
ところが、ここで舛添氏はさらに過激な反論を。
バカ市長って言ってほしいということなんですかバカ市長、アホ市長って言うよりいいじゃないですか。含みがあって」
「頭からバカ市長と言われるのは嫌でしょう。だから、小人(しょうじん)って言った。その温かみだけは感じて下さいよ。教養の問題、教養
と、皮肉たっぷりに切り返しました。
当然、火に油を注いでしまう結果となり、後日謝罪に追い込まれることもありました。

 

舛添都知事の学歴・職歴は?

最後に、そんな舛添氏の経歴を改めて見てみましょう。
1948年生まれで現在は67歳。福岡県北九州市に生まれ、高校卒業まで地元で過ごしています。その後、大学進学を機に地元北九州市を離れます。東京大学法学部政治学科を卒業すると、そのまま東大法学部政治学科助手に採用されています。
その後も東大で順調にキャリアを重ねていきますが、1989年には東京大学の体質を批判して退職、舛添政治経済研究所を設立し独立しています。
政治家としてのデビューは1991年のことでした。北海道知事選挙への出馬を検討していましたが、断念。
第2戦は1999年の都知事選挙。石原慎太郎氏、現在自民党の衆議院議員を務めている鳩山邦夫氏に次ぐ3番手と、ここでも苦い経験をしています。 初当選したのは、2001年の参議院選挙でした。その後は当選回数が少ないにも関わらず、能力が買われ、政策審議会長や厚生労働大臣など、重役を務めます。
しかし、2009年に民主党への政権交代が行われると、一転して自民党を批判。自民党を離党し、新党改革の代表を務めています。そして2014年に、東京都知事選挙に出馬、現在に至っています。
都知事の進退に関しては、まさに激論が起こっています。今後、どうなっていくのでしょうか。

 

この記事をシェアする

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

選挙をもっとオモシロク” 選挙・政治分野における情報公開やITの活用を促進し、国民の関心を高めることで戦後最高の投票率を更新することを目指しています。

選挙ドットコムの最新記事をお届けします

ホーム記事・コラム失言を重ねるアイアンハートの舛添都知事。最新の迷言まとめ

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube