選挙ドットコム

選挙初日 ~チェックポイント~ -うぐいす嬢のノウハウ-

2016/6/14

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

うぐいす嬢

選挙の演説に入る前に、とても大切なことをチェックしておきましょう!

 

1.候補者に同姓・同名はいませんか?

よくあるのが、日本の姓に多い名字の方。例えば「山本」「田中」候補が全候補中3名もいる場合もあります。また名前の紛らわしい候補者と混同されない様に、はっきり区別する必要があります。

そんな場合は一例として、

  • 「◯◯、◯◯(名前)、田中、◯◯」など圧倒的に名前の分量を増やしましょう。
  • 「◯・◯・◯・◯!田中◯◯◯◯!」など名前を一言づつ丁寧に発音しましょう!

 

2.同時選挙ではありませんか?

同時選挙の利点として、投票率が上がるのでやりがいはあるのですが、ここでも同姓同名だとどちらがどの選挙に立候補したのか、混同されがちです。

例えば山本太郎候補と山本次郎候補がいる場合、投票用紙で下の名前が判別不可能なときは、同じ山本候補同士で票を分けることになってしまいます。お互いに損をしてしまうのです。同時選挙の場合も念の為に、通常は省きますが「◯◯議員候補の~」としっかり付けましょう!

 

3.ポスターの掲示番号は何番ですか?

まだ貼れていない掲示板をチェックしたりフレーズに盛り込んだりするために、掲示番号もしっかりインプットしましょう!

 

4.候補者の地元は念入りに!

候補者の支持母体となる大切な“地元”。ご挨拶は丁寧に、真心を込めて!そして、親戚、地縁血縁の関係がある場所は、同じく地元扱いで。出身校の周辺は◯◯高等学校卒業生とか一言で親しみの湧くコメントを大いに活用しましょう。その為にも候補者をよく知りましょう。

 

5.初日の出陣式や街頭演説をよく聴いておく!

候補者が一番何を訴えたいのか?言葉で尋ねなくても、演説を聴けば大体どんな事を言って欲しいのか、どんな言葉遣いが好みなのか、かなりの部分を把握することが出来ます。あとは、その都度、リクエストに真摯に耳を傾け、オーダーが気持ちよく出来るうぐいす嬢さんを目指しましょう!(幸慶美智子)

目次に戻る

 

この記事をシェアする

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

選挙をもっとオモシロク” 選挙・政治分野における情報公開やITの活用を促進し、国民の関心を高めることで戦後最高の投票率を更新することを目指しています。

選挙ドットコムの最新記事をお届けします

ホーム記事・コラム選挙初日 ~チェックポイント~ -うぐいす嬢のノウハウ-

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube